女子がちょっと苦手な俺が、転入先の元女子校で劇部女子に振り回されている……!

置田良

新入生歓迎公演編

第1話 ひとひらの桜と「五十音」


 ――そのは、とても、目に優しかった。


     *  *  *


 クラスの六割が女子という異空間。五感に訴えてくる、つい先日までいた高校との違い。


 まず匂いが違う。ここでは野郎共の汗の臭いはしない。カップラーメンの臭いもない。満ちているのは、香水なのか、それともハンドクリーム程度なのか、鼻をムズムズさせる甘い匂い。


 辺りを飛び交う声のキーが高過ぎる。耳がキンキンするほどに。

 二年生ともなるとそりゃもうグループが出来上がっているのはわかる。でも、初日から皆テンション高過ぎだろう。


 けれど何より、景色が違った。

 なんというか、こう、肌色が多い。特に足。スカート短すぎだろうアレ。机に座って足を組むな。目のやり場に困る。


 逸らした視線の先は窓の外。

 僅かに開いた窓の隙間から、ひとひらの桜がふわりと入り込む。


 ……? 何か聴こえる気がする、ような?


「……きつつき……浅瀬……ラッパ……なめくじ……日向のお部屋にゃ……」


 確かに聴こえるけど……なんだこれ? 窓の外からだ。


「……焼き栗、ゆで栗……雷鳥は……ラリルレロ……」


 いつの間にか、今の今まで前の席で机に突っ伏していた男子生徒が、こちらを見ている。普通に振り返らずに、わざわざ背中を反っているあたり、変人っぽい。


『――植木屋井戸替へお祭りだ。』


 そいつは外から聴こえてくる文言と、全く同一のものをタイミングを合わせて諳じた。


「えっと……何、かな?」

「外から聴こえてたやつはさ、北原白秋の『五十音』って詩なんだよ」


「へ、へー……」と首を傾げながら言うと、そいつはへらりと笑い「それだけ」と呟いて、再び机に突っ伏した。



 桜が舞い飛ぶ四月の頭。俺は男子校から、元女子校へと転入した。

 出席番号一番の俺は、張られた紙に従って、教室の左後ろ、窓際の隅に座っている。前の男子は明らかに変わり者で、右隣の席の女子は未だ空席。まだ来ていないのか、それともクラスの誰かと喋っているのか。


 この時の俺は、とにかく不安で一杯で、すぐにその漠然とした不安が具体的な形を帯びるとは、知るよしもなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る