第18話夕闇の神殿(その二)

 闇の支配を受けつけない朝霧の神殿と違い、夕闇の神殿は光の侵入を許さない。

 そのかわり、死者の命の残り火を灯して、亡者たちをいいなりにしている。

 蒼い石畳に、がつがつと靴音をたてて、使者たちが犠牲者を引っ立ててきた。

「この者の命の灯は、いくばくかの?」

 悪霊の長が、舌なめずり。

「放せ! このやろー」

「ずいぶんと、活きのいい奴が、来たな。まて……その者は、肉体を纏うておるのではないのか?」

「片耳はないがな」

 ぼそり、と背後の男がつぶやいた。

「そちらのは、異形か。めずらしくもない。さっさと実体を消して、亡者となれ」

 悪霊の長が両腕をふりかざすと、影もふくれあがる。

「やめろー!」

 バルダーナの声がいんいんと響いた。

「……」

 悪霊の長は、杖を胸の前で握りしめ、ぶつぶつとスペルを唱えている。

 と、そこへ紅い光を放って、クラインの長剣がつきつけられた。

「悪霊は、これが苦手だったな?」

「うむむ……魔封じの呪が施されておる」

 悪霊の長は、退いて瞳の熾火を輝かす。

「おまえのたてがみ、爪、牙、瞳……ずいぶんなことだ。地獄にこれだけの大物が放置されているとは。どこの神のしわざじゃ?」

 クラインは、まとわりつく亡者の視線をはねのけ、言った。

「ほかのだれかや、どこぞの宗教の神に、加護をいただいているわけではない。気がふさいで森に入ったら、地獄とやらに招かれた」

 バルダーナが一瞬、目をきょとんとさせた。

「えっ、死んだんじゃなかったの?」

 悪霊の長は、腐臭をさせて、身を乗り出す。

「ほう……では、肉体を纏ってここへ来たと。よくも無事でいられたものよ」

「だから」

「いや、無事、ではないのだな……魂が欠け始めておる」

 バルダーナが一気に肩を落とした。

「……剣士。そんな……」

「魂が摩耗しておっては、火種にならぬ。いっそ、術具のコレクションに、そのたてがみを壁に飾ってやる。いや、司令塔の宮にささげものとしてやろう」


 しゃーん!


 悪霊の長の杖の頭が大きくうごめき、ふくれあがり、不格好なしゃれこうべの塊となった。

 そのしゃれこうべの無数の口が、しゃんしゃんと鳴る鈴のように、呪いのスペルをつむぎだす。

「そのようなもの!」

 悪霊よけの剣が、なぎ払った。あたりは闇に包まれていく。

「む」

 クラインが異常な事態に身じろぎすると、背後からバルダーナの悲鳴がした。

(あれは……バルダーナ)

「剣士!」

「ち、油断」

 その間も、しゃんしゃんとすぐそばで呪いの鈴は鳴って、クラインの耳をまず直撃した。

「なに……何も聞こえない。いきなりこれはどうしたことだ」


 すぱっ!


 何かが風を切る気配がし、クラインは身を沈めて様子を見る。耳の先をなにかがかすめていく。

 しゃれこうべが、無数にクラインをとりまき、動きまわり、目に熾火を灯してけたけたと口を鳴らす。

『ケンシ!』

 クラインの目に一瞬だが、バルダーナの泣きっ面が見えた。

 聞こえない耳……バルダーナの涙と叫びをあげる、口の動きだけがとどく。

(バルダーナ、よせ。こんなときはジッとしているんだ)

 クラインの心の声とはうらはらに、バルダーナはもがき続ける。

 こんどは、しゃれこうべの口から、青白い光線が放たれ、クラインの視力をうばってゆく。

「何も見えない……どこだ。攻撃の順番がばらばらだ」

「ふふふ、その通り。言うてもわかるまいが、定石通りの手段など選ばん。なぜなら、ここは悪霊の力が最強になる場所なのだから!」


 かーん。


 犠牲者が、門をくぐった合図がする。

 暗闇をひき裂いて、光が突き刺ささった。

 リザが、光の矢となって、乗りこんできたのだ。

 クラインのそばで、うっすらと透けた体のバルダーナが、顔を上げてそれを見た。

「バルダーナ!」

「リザ!」

「やはり……まさかとは思ったが。来てみてよかった」

「ちっともよくない。剣士がもてあそばれて……」

「しかし、その体は……う!」

 クラインが後ろざまに倒れる。動かない。

「剣士――!」

「バルダーナ。そこまでその男の事を……」

「放っておいてくれよ! オレは生まれてこのかた、この身を心配されたことなんてなかった。剣士! あんただけだったってのに!」

「……しかたない。ひとつ貸しだ。バルダーナ」

 リザの命が、炎となって、緋色に燃える。紅い瞳が真紅となって、血の涙を流す。

「退け、悪霊!」

 気高くも美しい、孤高の叫び。

「命を使い尽くしたおまえに、用なぞないわ!」

 悪霊の長は、リザの恫喝をふり払うように腕を広げた。

「なぜそれを知っている?」

「なぜなら、風の樹の情報を死霊に渡すのは、私の役目だからだ! 死霊は朝霧の神殿へ自ら赴き、己の肉体を取り戻す……」

「つまり、その肉体を対価に風の樹に願いをかなえてもらえと、そそのかしたわけだな。そうまでして一体、何をたくらんでいる?」

「昔も今も、この地獄の、永くあらんことをだ!」

 悪霊の長の投擲を、ふわりと宙に浮いてかわすリザ。その体は白光を放つ。

「くっ、肉体が価値をなくして、初めて役に立つとは、おかしなものだな。もっとも、わたくしの本性は光など受け付けんがな」

「そうだ、根っこよ」

「む!」

「光など一生浴びることのない、存在。そういうモノだ……おまえは」

 天まで届かんと、ふくれあがった悪霊の長の、朽木のような腕が差しのばされる。あごを捕らえられて、身震いするリザ。悪霊の長は、けたけたと歯をならして嗤う。

「馬鹿め。この私が、死霊の名を知らぬと思うてか!」

 リザはその腕をふり払った。風がびょうびょうと吹いていた。

「根っこだろうと、わたくし自身が輝いてさえいれば、仲間ができる! バルダーナのために、全ての命を使うぞ!」

 悪霊の長はあごを持ち上げ、リザを見下ろす。

「そのバルダーナは、おまえの命をかけるにふさわしいのか?」

「なに?」

「そやつが想うておるのは、そこな男のことだけぞ!」

「違う!」

「ほう……即答できるのか?」

「あたりまえっ」

「だが、確かめたか? そやつの本心を……」

「無粋なことを言うな」

「それでは私がその欺瞞をあぶりだしてやるぞ」

 あたりは再び暗闇に包まれた。足元から霧が漂い、空気が湿っぽくなる。

(呼吸など、意識したこともなかったが、少し……苦しい)

 リザは、飛ぶのをやめ、石畳の上に降り立った。

 バルダーナがリザの背後に立ち、彼女の肩に手を置く。

「バルダーナ?」

 見返すと、バルダーナは暗い目をして言った。

「リザ。ごめん、オレは間違っていた。剣士なんかより、おまえの身のほうが、ずっと大事だ。血の涙を止めるんだ」

「!」

「今ならまだ間に合う。命を削るのをやめるんだ」

「馬鹿な! わたくしの命は……もう……」

 言いつのろうとするリザの、反対の肩を掴む手。

「言わなくてもわかる……リザ」

「バルダーナがもう一人? なぜ!」

 悪霊の長の声が、空間にわあんと響く。

「さあ、無数の友のうち、どれが本物か、見破れるかな?」

「そういうことか……なら」

 動き出そうとするリザをもう一人のバルダーナが、腕を掴んで止めた。

「待て、だまされるな。本物はここだ」

 リザは、その手が透けているのを見て、逡巡する。

「く、本物ならもう、わかっているのに……」

「リザ……」

「こっちだ、リザ……」

「邪魔だ!」

 リザは迷いなく幻影を退ける。

「本物は……本物は……」

 リザは、クラインの身体に覆いかぶさって、倒れ伏しているバルダーナの肩を、ひしと抱く。

「わたくしなんかのために流す涙を知らない、これがわたくしのバルダーナだ!」

 バルダーナがうっすらと目をあけながら言う。

「よく……わかったな」

「バルダーナが、瀕死の恩人を放って、私にかまうはずはないのだ! そうだろう?」

 バルダーナは大きな青い布で、クラインの肩を覆って温めている。少しでも何かしたかったのだろう。

「安易な方を選ばないのが、リザのいいところだ……」

「一つ貸したと言ったろう。そのマントのこと、今は黙っておくぞ」

「ありがとう……」

 バルダーナはまた一つ、命を削り、なにかを手にしたのだった。

 悪霊の長が舌打ちし、霧の奥へと消えてゆく。

「う……?」

 クラインが、目をかっと見開いた。肩を覆う布を押しのけて立ち上がる。

「バルダーナ、無事だったのか……」

 クラインは、足元にへたり込んでいたバルダーナを一目見て言う。

「そうだよ、剣士。オレ、ここにいるのに、勝手にぶったおれちゃってさあ」

 そう言いながら、泣き笑いのバルダーナ。

 クラインはその笑顔にはっとしたが、すぐに向きなおる。

「一体、ここはどういう場所なんだ……バルダーナがいくつもの骸骨に囲まれていて、オレは……」

「それは偽物だよ。幻影を、見せられたんだよ、剣士」

 リザが口を開く。

「わたくしもたった今、悪霊の長につき合わされた。無駄だというのに」

「よく、しゃべるようになったな。リザ。まさかおまえも偽物じゃあないだろうな」

 バルダーナが指先を振って、俗っぽく言う。

「ちちち。今、リザが言ったろ? たった今、奴の幻影を破った。それがオレの相棒のしるしよお!」

「なら、よかった。しかしここで一同かいするとは、まさか思いもしなかったぞ」

「それより、早くここを出なきゃ。悪霊にされちまう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る