第11話 五分間


 激しい喉の痛みとともに、何かが体内から這い上がってくる感覚があった。その何かが喉を通過し、口から一気に体外へ吐き出された。


 大量の血。


 口から、鼻から血が噴き出し、体が痙攣を起こす。呼吸ができなくなり、とてつもない寒気に襲われた。


 痛い! 苦しい! 吐き気が止まらない!


 たまらず床を転げまわる。


 失いかけた意識の中で、目の前に立っているマリスを見上げた。素晴らしいくらいに涼しい顔をしていた。


 さすがは国内屈指の医療術師、頼りになる。


 冷静そのもののマリスの顔が、俺の心に火をつける。自分のすべきことさえやりとおせば、あとはマリスという名医に任せるだけでいい。


 メイザーは言っていた。五分足らずで全身をめぐる、と。


 俺たちのすべきことはただ一つ。


 毒が全身を回る五分間を、ただただ耐えきるのみ!


 もはや血なのか胃液なのかもわからない液体を口から垂れ流し、激しく痙攣する己の肉体をどうにか制御しようと、腕を強く握る。


 どれほどの時間が経ったのか。マリスが空中に形成した光時計に目をやる。


 光時計は五分で消える設定のはずなのに、まだ半分も消えてはいない。


 心が折れそうになり、意識が遠のく。


 成功率はほぼ零パーセント。


 マリスの言葉どおり、やはり無謀だったのだ。もう無理だ、耐えきれない。俺の意識が一気に失せていくのを感じ、ようやく楽になれるのだと思った。


 薄れゆく意識の中で、白目をむいているストラツの顔が見えた。


 耐えることをやめて楽を選んだ男の末路。


 おまえはいつからそんな腑抜けになったのだ。


「喝!」


 俺の雄たけびに、ストラツの目から生気が戻った。


「絶対に生き残るんだ!」

「あ……あたり……まえだ……」


 俺とストラツは、いうことのきかない腕を無理やり動かし、体を起して体制を立て直した。


 時間はあとどのくらいだろう。


 意識を取り戻して再び肉体の苦しみを受けながらも、そのようなことを考えているときだった。


 マリスの叫び声が室内に響き渡る。


「五分経過!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る