母の想い

 連絡が終わったのを見届けると、ゴトーさんは、振り向き、私を『ユグドラシル』支部基地の中へと案内を始めた。


 基地内は、想像よりも汚く、またそこで働いている人達も落ち着かず、常に動いている様だった。


 「…………手術の件でね。

 いつも行き届いた管理をしてくれている女性兵が居なくなったら、この様だよ」


 話した訳ではないが、私の視線を感じ、ゴトーさんが説明した。


 「…………正午から、手術は順を追って行われている。

 小鳥無さんの順番も来ているかもしれないし、来ていないかもしれない。」


 「しゅ、しゅじゅつしちゅは、ど、どこですか⁉ 」


 慌てる様に叫んだ私に、彼はゆっくりと振り返った。


 「手術室に行って、どうするつもりだい?

 ……………いや、訊くまでも無い事だったね。

 …………残念だけど、それは出来ない。」

 私が、その言葉に反発して、後方に走り出そうとした時。


 「! ⁉ 」


 私の前方を歩いていた筈のゴトーさんが、振り向いた筈の私の目の前に居たんだ。いや、あれはたまげたね。


 「その思いの強さ。尊敬するよ。

 だかな………コージロー君……君は、まだ知らない事が有る。」

 小さく、息を吸うと、彼は言葉を続けた。


 「君は………お母さんの気持ちを。知らない。

 そして、今………君はそれを知るべきなんだ。

 だから、ついておいで。全部教えてあげるよ」


 その時のゴトーさんの優しくも寂しそうな眼差しを私は忘れていない。


 

 ゴトーさんに連れて来られた部屋。その中心にあった机に促されると、彼は後ろの本棚からとても厚い本を一冊取り出して、私の前に置いた。


 「七法全書と言ってね。この国で生きていく上の人物達が決めた法律………つまりはルールの様なものだよ。コージロー君の行っている『学校』や『ゲーム』にも、あるだろう? 」


 難しそうな話だったので、私は苦い表情を浮かべて彼を見た。

 まだ、子どもだったので、私は充分に気を遣ってもらえると甘く考えていたのも、否定出来ない。そんな中、ゴトーさんはその大きな本を捲って、あるページを私に見せた。


 「刑法………281条……………家族内に『男性』が居る家庭は、必ず一名以上の『ユグドラシル』への配属を義務とする」


 ゴトーさんは、落していた瞳を私に向けた。


 「この法律…………以前は税金を納める事で免除が許されていたが、二十年程前から、この星の国中から『男性』が減っていったのは………知っているね? 」


 私は、黙って彼の目を見つめた。


 「そう。女性のみの細胞で、子孫を残す事が可能となり、世界基準で『男性』が迫害されたんだ。

 …………まぁ………それを進めたのもまた………同じ『男性』だったんだけどね……」


 まだ、子どもだった私には、そういった政治的な話は理解出来なかった。急に話の方向が変わった事で、困った様な顔を浮かべた私に、彼は少し笑って首を横に振った。


 「いや、ごめん。これは…………余計な事だった」

 そう言うと、彼は顔をしかめて、頭を掻いた。


 「話を戻そう。つまり、この星の各地で『男性』が、少なくなったのに宇宙外生命体の出現によって『ユグドラシル』の兵士が必要になった。その為、この各国はこの法案を作るしかなかったんだ」


 静かに、彼は表情を真剣なものに戻して囁く様に……言った。


 「君は、お母さんに『守られて』いたんだ」


 「⁉ 」真意を読み解くのに、時間が掛かった小さな私に、彼は続けた。


 「君のお父さんはこの『ユグドラシル』の前身と言ってもいい、この国の『自衛隊』に勤めていた隊員だった。

 要するに、この国を護る為に、いの一番に戦う人だったんだ」


 その言葉に、私は驚いた。ゴトーさんが何故、父の事を知っていたのか疑問だったからだ。

 それも、悟ったかの様に、彼は微笑んで答えを話してくれた。


 「丁度、君の誕生日の前に、小鳥無さんから、相談を受けていたんだ。

 小鳥無さん………君の言葉で傷ついてたよ」

 私は、ドキリと肩を揺らした。自分が母に言ったあの言葉を思い出し、胸がしくしくと痛んだ。

 「そして、私は提言したんだ。本当の事を、息子さん………コージロー君に話してみたらどうかって。

 あまりにも、このままじゃあ、彼女が報われないと思ったんだ」


 そうして、次の言葉は私の小さな心を抉る一言だった。


 「コウジロー君に、父親と同じ思いをさせたくないからといって

 貴女だけが、犠牲になる事も無いでしょう? とね」


 この時代では既に人物の体内には、ナノマシンが組み込まれている。それがどういった意味を持つかというと、この時僅か8歳の私でも、深く考えれば彼の言葉の意味を理解する事が出来たという事だ。


 「そうだよ、もう一度先の刑法を思い出してくれ。

 男性が家族内にいる場合は『一名』の『ユグドラシル入隊』を義務化する。

 君のお母さん達は、この……この刑法が語る意味に気付いた」


 そこで、彼は息を一回、大きく吸った。

 「それこそが、この『ユグドラシル』に、戦闘では不利な女性戦闘員がいる一番大きな理由なんだ。」


 「そして………君のお母さんは。

 『君』に、亡くなったお父さんと、同じ気持ちを味あわせたくなかった。

 『戦い』などから離れた世界で。

 健やかに、育ってほしいと願ったんだ。

 …………

 因みに、世間では『女性戦闘員』になる者は皆、高い賃金を得る為だ。などと言われているが、我々の収入は、戦闘による歩合が高い。

 戦闘に出ない彼女達は、そこらの普通の仕事と、そう変わらない給料で生活を送っている。」


 私の胸に、雷が走った様な衝撃が刺さった。


 「低賃金で『ユグドラシル』の衛生や食事等の専門員…………場合によっては戦闘の数にも出来る…………

 彼女達は、国にとって本当に都合が良かった………」


そして、ゆっくりと双眸を閉じると、私にもう一度視線を合わせて言った。


 「それを知りつつ。

 それを受け入れ。

 それでも。

 それでも、君には、ただ平和に。

 安定した生活を。人生を。彼女は送ってほしかったんだ」


 子どもながらにも、私は気付いてしまった。

 ゴトーさんは。

 彼は、私の言葉を聞き入れて、ここに招いてくれたのではない。

 これは。

 説得なのだと。


 「‼ 」

 私は、立ち上がると、部屋の扉に向かって駆け出した。

 「ううっ‼ 」

 直後に、鼻っ面に衝撃が走った。

 ゴトーさんが先にも見せた『瞬間移動』としか思えない速度で、私の前方。いや、正確には後方に立っていたのだ。


 「小鳥無 光次郎。君は弱い」

 そして、間髪を入れず、彼は強い口調で言い放つ。


 「だが、その弱さは、悪事ではない。

 しかし、受け入れず、ただただ己の脚で。

 そして、手で。

 歩き、掴もうと。

 前に進もうとしなければ。

 全ての『想い』を反故にした愚行と化す」


 そうして、そのごつごつとした巨大な岩の様な掌が私の両肩を掴んだ。


 「今の、君に出来る事は………何だ? 」

 私は、その場に膝から崩れ落ちそうになる脱力感に襲われ、体重はその両手によって支えられた。


 「お母さんの手術が成功して。

 お母さんが生き残る事を信じる。

 それが、現在の君が。

 お母さんに。

 守られる立場の。君が。

 唯一してあげられる事じゃないか? 」


 そして、そのまま私の頭を胸に力強く抱く。


 「俺達を…………恨んでいいよ。

 俺達に力が有れば…………こんな実験の様な。

 彼女達の弱みに付け込んだ手術は…………起きなかった。

 ゴメン。

 ゴメンな。コージロー君………」


 その言葉は、小さく震えていて。

 私の心に、必死で灯っていた『抗い』の感情が…………

 ゆっくりと薄まって消えていくのを………私は感じていた。


 「おい‼ ゴトー君‼ ゴトー君‼ すぐに手術室に来てくれ‼ 」


 そんな時だった。その、落ち着きのない声が聴こえたのは。


 抱きしめられていた影響で、そのゴトーさんの体内ナノマシンに送られてきた信号が私にも伝導した。


 「成功だ‼ 手術成功者が出た‼ 戦闘員番号45764『小鳥無 悠』二等兵だ‼ 僕は、これから彼女のアフターケアに入らなければいけない‼ 君はすぐに、各国の『ユグドラシル』幹部にこの事実を伝えてくれ‼ 成功例が挙がれば、もうこんな人命を賭けた実験は避けれる可能性が出てくる‼ 急いでくれ‼ 」


 彼がゆっくりと私の頭を胸から離し、そして穏やかな口調と、まるで。


 まるで、母に似た笑顔で私に囁いた。


 「コージロー君の…………

 君のお母さんは………………

 本当に…………凄い人だな…………」





 ――――――





 「お願いがあります‼ セセラギ博士‼ ゴトー隊長‼ 」


 「……………何でしょう? 小鳥無さん。

 申し訳ありませんが。時間があまりありません。引き延ばしなら……」



 「いえ、違います。そうじゃなくて………

 手術の順番ですが………私を、一番にして下さい」


 「⁉ 」


 「順番は、公平にくじで決めてありますが………何故ですか? 」


 「……………この手術は………新たな力を手に入れ。宇宙外生命体に対抗する力を得る為の実験なんですよね? 」


 「…………勿論、そうだよ」



 「では、手術が誰か一人でも成功すれば、今回のこの件は一応の成果を挙げられる訳ですよね? 」



 「……………小鳥無二等兵さん………君が……何が言いたいのか………ちょっと僕、解ったよ」



 「はい。だからこそ、私を一番にして下さい」

 

 「小鳥無さん⁉ 貴女、何を言っているの? 」

 「そうよ。どうして、そんなに早く死ぬ手術を受けようとするの⁉ 」


 「ううん。皆さん。私は、信じているんです。」


 「……………」

 

 「何を言ってるの? 小鳥無さん⁉ 貴女は混乱しているのよ! 」


 「正気ですよ。

 そして、信じ切っているんです。

 私は、死なない。

 いえ…………死ねません。

 まだ、息子と、仲直り。してないんです。

 息子に………謝ってもらってないんです。

 そして、それを許してあげる時。私。息子の髪を撫でてあげたいんです。

 だから。

 私は、今、こんな事で死ねません。

 それに。

 一番最初なら、元気なセセラギ博士の成功率も上がるでしょ?

 ふふ。頭悪い私なりの計算なんですよ? 」


 「小鳥無さん…………」


 「ゴトーさん…………

 でも…………

 でも、もし駄目だったら………その時は………」


 「理解っています。

 必ず、コージロー君が立派に。

 そして、平穏に暮らしていける様に…………私が約束します」


 「…………ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る