溶けて、焼けて、落ちて、死ぬ。

 ……最後に踏んだのはプシュチナの背中だ。


 あとは訳がわからなくなる。


 上、階段、紐、敵、痛み、下、赤、前、蟻、何もかもが混ぜこぜになりならが、頭のどこかで階段を転げ落ちてる最中だとは理解していた。


 ブチブチと鳴るのは潰れた蟻ども、酸っぱい臭いに包まれて、ようやく二人、転がり落ち終えた。


 ここはまだ階段中程、周囲全てが赤の蟻、だけども齧られることもなく、スゥっと引いて灰色の円ができた。


 その中心、寝ているのはモジャモジャ、仰向け、頭は階の上方向、その上に、俺が座っていた。


 馬乗り、マウントポジション、狙った結果ではないが、俺が有利となれた。


 こうなればモジャモジャは逃げられない。


 まだ自由な両手はあっても、この体制では俺の体重を押し返せないだろう。


 そこへ、一方的に拳を叩きつける。


 全力、殺すはもちろん、拳を破る勢いでの打撃、連打、ここで殺す。


 …………だけども手応えがおかしい。


 モジャモジャ、むき出しの顔、そこを庇う両腕、それらを守る長い紐、束なるそいつは硬く、なのに弾力があって、いくら叩こうとも効いている気がしない。


 それでもこれを逃せば、という焦りが拳でリズムを刻ませる。


 打撃、打撃、拳が握れなくなれば平手で打撃、あらゆる角度で目一杯叩いて叩いて、だけども呼吸が荒くなるだけで、体力を消耗するだけで、攻撃になっていなかった。


 それでも、と思う思いとは裏腹に、打撃が止まる。


 瞬間的な疲労にこれまでの蓄積してきた疲労、合わさり腕が上がらない。


 そこへモジャモジャが動く。


 顔を庇っていた両腕を開くや、俺の両手をそれぞれ掴み、開いて引き寄せ、階段へ、押し付けた。


 意味のわからない動き、それからもがれようと腕に力を込めた刹那、焼けるような激痛が両手に走った。


 食いしばり、目を見開き、声を押し殺して見た俺の右手、影のように蟻が群がっていた。


 耐えられない。


 あらん限りの力で暴れ、崩れてマウントポジションが外れた。


 中央柱へ転がり当たった俺、外側階段縁で立ち上がったモジャモジャ、対峙し睨みあったのは一瞬、俺は手を見ずにはいられなかった。


 ……つるりとした骨が、小指の外側から中程まで、露出していた。


 もはや出血もない。ただむき出しの内部が荒くなった俺の息に当たる度に激痛が、まだ生きてると叫ぶ。


「……話したよなぁ?」


 モジャモジャ、いつに間にか階段の下側へと移動していた。


 一段一段、蟻が開けたステップへ、足を下ろしながらもニヤつく顔は俺に向けたままだ。


「これはゴムと言う。樹液を固めたものだ。樹液、知ってるよな? 樹木から出るベトベトだ。人ならまだしも小さな虫が触れればそれでお終い、囚われる。


 一言で理解する。


 こいつの戦略は、最低だ。


 この儀式における、蟻、というギミック、一箇所に籠るの防ぐための、追い立てる炎、全てはそれに特化している。


 ゴムのモジャモジャ、これで蟻から身を守り、守れない他が力尽きるまでひたすら待つ。この儀式を事前に知らなければ決して思いつかない戦略だ。


 最善を言えば、そのまま蟻の中で、最初の小部屋から出ないでいるのが確実だ。それをしなかったのは、ゴムが不完全なのか、確実性を求めたのか、ただの高慢というのが最もそれらしい。


 思考を焼いて遮ったのはまたも蟻だ。


 足、脚、尻、床に触れてる面から喰われている。


 激痛に恐怖が加わる。慌てて立ち上がるも力が入らず、まだ足を齧られてるのに足踏みもできない。


 沼に沈むように、食われていた。


「おーー怖、逃ーげよっと」


 茶化す声、モジャモジャ、トントンと階段を降りていく。


 逃げられる。逃げられたら、殺せない。


 激痛と恐怖とを押し込めて、重力を味方に、階段を駆け下り追いかける。


 ベチャリと鳴る足音、反射する感触は硬く、骨が当たってると痛みの中でもわかる。


 それでも足って、駆けて、落ちて、転がって、だけどの届かないモジャモジャ、ギリギリの距離で遊ばれていた。


 それでも、最後の力、滑りながら踏み切った最後の一歩、落ちるとしか言いようのない一跳びが、俺の左手をモジャモジャの紐の一房へと届けた。


 同時に両膝を打ち付ける。


 骨に響いた痛み、それもすぐさま焼け付く激痛に塗りつぶされる。


「全く、しつこいなー」


 そう言って腰から伸びた紐を引っ張る。


 ピンと張り、伸びるゴム、いくら引き寄せても伸びるだけでどちらも動かない。


 そんな俺へ、モジャモジャは右腕を大きく振り引いた。


 あの鞭、また来る。


 防御、回避、選択する頭が、急に悟った。


 どうせ。もう助からない。


 消耗、脇腹の傷、食われてる全身、痛みによるショック死もありえる。


 助からない。


 なら、こいつも、引き摺り殺す。


 もはや無心、痛みもない世界で、右手を蟻の中へ、それでも齧られる感触がある中で、ありったけを掬い上げ、モジャモジャの顔面へ、投げてかけた。


 飛び散る蟻は、光に煌めいて、まるで血飛沫みたいで、咄嗟に庇った左腕を抜けて、降りかかる蟻は、ほんの数匹だが、むき出しの、ゴミのない顔に、降りかかった。


「うぎゃあああああああ!!!」


 絶叫、そして同時に起こった。


 モジャモジャの振り引いてた右手の鞭は俺の頭上を空振り、俺が掴んでた紐は千切れ、モジャモジャの右足が階段を踏み外し、クルリと回ったかと思えば、手すりのない階段から、踏み外して、するりと落ちた。


 …………絶叫が聞こえた気がした。


 だがもはや力尽き、右半身から蟻の中へと落ちた俺は、ただただ激痛を感じるだけで、体の何もかもが動かなかった。


 そして、食われながら、痛みの限界が来て、俺は神経が焼き切れた音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る