3.11 たぶん皆のナニカが変わった日

僕も、新潟で2度震災に遭っている。
3.11、僕は中国にいた…知ったのは、夜のこと…。
古いブラウン管のTVで知った。
本当に日本なのか?半信半疑だった…。
帰国して…現実を目の当たりにして、中国での不謹慎な態度を恥じた。
どこか他人事だったのだ。
空港を出て、東京駅で足止めを喰らった。
待合室で一夜を明かした、汚い毛布1枚で…。
何日も帰れない人達が居た…体臭で気分が悪くなるような夜。

中国に居た日本人は…誰も心配していなかった…。
そう…映画でも観ているような感覚だったのだ。
宴会は続けられたし…笑ってもいた…。

自分が痛まなければ、人間は笑える…どんな状況でもだ。
僕は自分を恥じた…。

そんなことを読んで思い出した。

時間は確かに記憶を奪いながら流れていく…。
奪われたままで良いのか…取り戻すことも必要だ。

僕は…今日…また自分を恥じた…。

その他のおすすめレビュー

桜雪さんの他のおすすめレビュー272