38話  未来


「昨日は本当にすまなかった……!」


 泊まりの仕事を終え、家に帰ってすぐ沙優に頭を下げると、彼女はおろおろと手を横に振った。


「いやいや、吉田さんは悪くないでしょ」

「そうは言ってもな……」


 あさみが代わりに家にいてくれたとはいえ。

 あれほど怖いことがあったというのに、その翌日に沙優を一人にしてしまったのは本当に心苦しかった。

 

「いいからいいから、それより早く着替えよ? ご飯もうできるから」


 沙優が俺の背中をぐいぐいと押して、居間に無理やり通される。

 俺としてはもっといろいろと謝りたいことがあるのだが、今抵抗しても仕方ないと思い、素直に従う。

 スーツから寝間着に着替えている間に、沙優はてきぱきと夕飯の準備を進め、俺が着替え終わる頃にはもう夕飯がテーブルの上にすべて並んでいた。


「ありがとう」

「いえいえ。食べよ!」


 沙優は俺よりも先に元気よく「いただきます」と手をそろえて、箸を掴んだ。明らかに、俺に気を遣っている。

 俺も「いただきます」と手をそろえて、味噌汁を一口だけ啜った。全身の力が緩むのを感じる。沙優の味噌汁を飲むと、不思議と、家に帰ってきたという気持ちになるのだ。


「沙優」


 ずっと、会社にいる間も、考えていた。


「うん?」


 沙優が首を傾げるのを待たずに、俺は頭を深く下げた。


「怖い目に遭わせて、悪かった」

「えっ、いやそんな」

「守ってやれなくて悪かった」

「守ってくれたよ!!」


 沙優が大きな声を出して、そして自分の大声に驚いたかのようにびくりと身体を震わせた。そして、すぐに、首を横に振る。


「守ってくれたじゃん……」

「でも、沙優はきっと傷付いた」

「自業自得だよ。自分が歩いてきた道を少しだけ思い出しただけ」

「……でも」

「吉田さん」


 俺の言葉を、沙優が遮った。

 沙優は、箸をテーブルに置いて、俺の目をじっと見つめた。


「私、ここに来る前はね」


 真剣な眼差しで、沙優は言葉を続ける。


「誰も助けてくれる人なんていない、って思ってた。利用されれば、利用できるって。そんなふうにひねくれてたの」


 利用される。それは、相手の求めることを許す、ということであって。そして、利用する、というのは、彼女の場合、安全な宿を得る、ということなのだろう。そう意味であれば、確かに彼女のしてきたことはそれに尽きる行動だったと思う。


「でもね……」


 沙優はそこで言葉を区切って、目を瞑った。ゆっくりと息を吸って、吐く。そうして目を開いた後の彼女の表情は、とても柔らかく、そして自然な笑顔だった。


「吉田さんに出会えて、あなたが、初めて守ってくれた。あさみにも出会えて、あさみも私のこと受け入れてくれた」


 沙優は、そう言って、少し瞳を潤ませた。

 俺は、彼女の浮かべる笑顔から目が離せない。そんなふうに笑ったのは、初めて見た。


「つらいことばっかりで、逃げ出したくて、でも、どこに行ってもつらくて。もう私はどこに行ってもダメなんだって思いながら、それでも逃げることがやめられなくて、ずっとずっと苦しかった」


 そう言って、沙優は急に立ち上がって、俺の隣にやってきた。そして、俺の横で正座で座り直した沙優は、そっと俺の寝間着の裾を掴んだ。


「でも、吉田さんと一緒に暮らして、やっと……やっと私」


 沙優は俺の目を見て、そして俺の袖をぐいと引っ張って。


「み、未来のこと……考えられるようになったの」


 その言葉を聞いて、俺は全身に鳥肌が立つのを感じた。


「未来……」


 気付くと、俺もつられてその言葉を口にしていた。


「うん、未来」


 沙優は頷いて、目に涙を貯めながら、それでも言葉を続ける。


「どこまで逃げるかじゃなくて、これからどこに行くのか、私ちゃんと考える」

「……沙優」

「自分がどうするべきか、どうしたいのか……ちゃんと、ちゃんと考えるよ」


 沙優はそう言って、俺の袖を掴んでいた手を、今度は俺の手に重ねた。


「勇気を出すから……だから」


 沙優はそこまで言って、頬に涙を一筋だけ伝わせて。


「もう少しだけ……一緒にいてくれませんか」


 もう少しだけ。

 その言葉に、俺は震えてしまった。

 すぐに、言葉が出ない。俺がくちをぱくぱくさせていると、沙優は涙をこらえるようにうつむく。


「だ、ダメですか……」

「いや、その……」


 沙優は「もう少しだけ」と言った。

 今まで、俺も沙優も、ぼんやりとさせて触れなかったそれに、彼女自ら触れたのだ。


「お前ほんとに……」


 ようやく彼女は、自分の中に『期限』を設けたのだ。そしてそれを口にした。それは俺と沙優の関係の間ではものすごく大きく、重大なことだと思った。


「ほんとに……えらいよ」


 俺はため息をつくように、そう言っていた。


「え?」


 首を傾げる沙優の頭の上に、俺は手を置いて、乱暴に撫でた。沙優の髪の毛がばさばさになるのをおかまいなく、撫でた。


「ちょ、ちょっと吉田さん」


 沙優が腹を括ったのに、俺が腹を括らないわけにはいかない。

 俺はきっと、彼女がいつまでも期限を先延ばしにして、いつまでもこの家にとどまり、そして生ぬるい同居生活を送ることを、心の底では悪いことだと思っていなかったのだ。

 矢口の言う通り、こいつのいる生活を、俺は本気で楽しんでいた。彼女を救ったつもりになって、それでいて俺もしっかり救われていた。

 心のどこかでは分かっていたけれど、はっきりと言語化しないままここまでやってきて、そしてその矛盾に苦しめられた。

 保護者の俺が、いつまでもぐずついているわけにはいかない。


「俺もさ」


 口を開くと、ぼさぼさの髪の毛のまま、沙優は俺の目を見た。


「お前が前向いて元の生活に戻れるように、本気で手伝うよ」


 俺の言葉に、沙優は目を丸くした。


「だからさ」


 俺は、今まで一度も言わなかった言葉を、彼女に言うことにした。


「頑張れ」


 沙優は、一瞬で瞳を潤ませて、そして部屋着のスウェットでそれを乱暴に拭った。詰まりかけの鼻をずびっと啜って、沙優は力強く首を縦に振った。


「うんっ!」


 そして、にこりと、歯を見せて、沙優は笑った。

 それも、今まで見たことのない、子供らしい、彼女の笑顔だった。不覚にも、一瞬見とれてしまった。


「あ、やべ」

「ん?」


 照れ隠しに、俺は味噌汁を指さした。


「冷めちまう」

「あ、そだね。すぐ食べよう」


 沙優ももう一度自分の目元をスウェットで拭ってから、そそくさと自分の夕飯が置いてある側のテーブルへと戻っていく。

 少し爽やかな気分になりながら、口数少なく、二人で夕飯を食べる。

 これでいい。

 少しずつ前を向いて、沙優はこれから、普通の人生へと戻ってゆく。

 そう思いながらも、俺は気付いていた。

 味噌汁を一口啜って、その塩味を舌の奥にじっくりと感じさせる。

 今沙優と交わしたのは、別れの約束なのだと。

 きっと沙優も気付いている。

 それでも、それが正しいと、二人とも確信していたのだと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 しめさば @smsb_create

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ