第27話 ノータとギン。

 泣きじゃくる女の子を安全な場所へ連れて行こうと、その細い手をしっかり握り来た道を戻る。途中、道向こうから走ってくる大人の姿が見えた。

 騒ぎを聞きつけて来たローズのマスターだ。

「この子をお願いしますっ」

女の子を託すと、踵を返し駆けだすノータ。

「あ、ノータちゃん!」


 1度は、酸素を断ち切られた肺がもがき出す、それでもスピードを緩めない、あの子はあの子はあの時の子は!


 炭置き小屋の外れかかった扉に手をかけ中を見る。

いない――。


 首元を抑え低いうめき声をあげながら、壁に寄り掛かるアリオだけがいた。憎悪を宿す細い目がノータを見る。

恐怖と混乱に後ずさりすった時、足元の赤い血痕が目に入ってきた。


一定の間隔を置いて地に落ちた赤い点を追う。

希望と絶望がない交ぜになった焦りの気持ちで追った。

枝葉に顔を打たれ棘が刺さるのも構わない。


山道に入り少し進んだけもの道の入り口で、まとまった血溜まりを最後に、ギンの痕跡はついと消えた。



 町の大人たちは事情を把握すると、ノータに対しある種の敬意を持ち、男はその日から、酒瓶を持たせるのをぴたりとやめた。



 人買いのアリオは一命を取り止め、司法の手に渡された。



 騒ぎが一段落し、ひと月ほど経った朝。

ノータは男の不機嫌そうな声に呼びつけられ外に出ると、母屋の裏に石を組んで作られたパン焼き窯が。

 目をまん丸くしてぽかんと見つめていると、男がボソッと言い捨て歩み去る。

「パン屋の娘だったんだろ」



 同日の朝、森の奥深い小丘の上に、寄り添う2つの影があった。

「このぐらいの傷って言うけど、本当に危ないところだったわよ、数センチずれたら今ここにあなたは居ない」

「球筋を読んだ」

「読めたの?」


「ああ。横が駄目なら上に飛べって、急に祖父さんの冗談を思い出してな」

「それ、お祖父さんが言ってた知恵かしら」


「かもな。生き延びるための、僅かばかりの知恵だ」


 柔らかな陽を浴び、風に吹かれたギンのしなやかな毛は、銀色に輝いている。




 


 




 

 



 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その輝きは銀色に。 糸乃 空 @itono-sora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ