16:雑念

 クリスマス・イブのデートが大失敗に終わった後。

 クラスの連中にも隠しきれないほど、僕と陽奈の関係はぎこちなくなっていった。

 恋人の期待に応えられなかったことで、僕の自信は地に落ちていた。もう一度挑戦しよう、なんていう気さえ起こらなかった。

 あの陽奈が、どれだけの勇気を振り絞って僕を誘ったのか。それを想像して、さらに胸が痛んだ。そして、彼女にそこまでさせてしまった自分のふがいなさに、一層深く落ち込んだ。

 唯一の救いは、すぐに冬休みになったことで、僕は勉強、陽奈は自動車学校に専念していった。

 学校が閉まっている間、近所のコーヒー・チェーンへ行くようになった。そんなに混む店ではなかったので、数時間勉強していても怒られなかったのである。

 しかし、目的はそれだけではなかった。たまに、夕美と会うことができたのだ。


「志貴、順調か?」

「なんとかな。夕美は?」

「ラストスパートって感じだね」


 僕たちは、テーブルに向かい合い、イヤホンで洋楽を聞きながら問題集を解いた。夕美の最寄駅にも、同じ店があるのだが、そこは混んでいるから嫌なのだ、と彼女は言っていた。

 陽奈とは朝と夜に毎日メールをしていたが、会う約束は交わさなかった。試験直前だから。そんな暇ないから。そう言って、初詣にも行かなかった。そのとき彼女は、遠まわしな表現で文句を言ったが、僕はうんざりして返事を返さなかった。

 だいたい、受験生が遊んでいては駄目だろう。今はやりたいことを我慢して、勉強に集中すべきだ。陽奈だって、僕が頑張っているのだから、それを陰ながら支えてくれるべきだ。

 メールの着信がある度、僕は責められているような気分になった。だから、同じ立場、同じ受験生である夕美といるときの方が、ずっと気楽だった。


「はぁ……休憩……」


 夕美はイヤホンを外し、椅子に深くもたれかかった。彼女は大体いつもパーカー姿で、伸びた前髪をちょんまげのように束ねていた。


「僕も休憩しよう……」


 その日はなんとなく気が向いたという理由で、夕美は追加のコーヒーを二人分買ってきてくれた。ありがたくそれを頂戴しながら、世界史のどの辺りがややこしいとか、模試で出た現代文の小説が案外いい話だとか、そんなことを話した。


「なんか、いいな。こういう話ができるのって」


 僕がそう言うと、夕美は頬杖をつきながら軽く笑った。


「だな。気分転換にもなるし……志貴と話すのは、嫌いじゃない」

「僕もだ」

「てか、そろそろ帰らないと」

「うわっ、もうこんな時間か」


 僕たちは荷物をまとめ、店を出た。すっかり日が落ちていた。夕美はパーカーのフードをかぶり、スニーカーで歩道を蹴り始めた。


「陽奈とは、まだ仲直りしてないのか?」

「まあ、ね……」


 夕美はこうなった原因も知っているのだろうか、と僕は不安になっていた。いくら陽奈でも、そこまでは言わないだろう、という希望もあるにはあった。僕は思い切って、彼女に聞いてみた。


「陽奈は、その……夕美に話してるのか?クリスマス・イブのこと」

「あー、聞いてるよ。志貴の気分が急に悪くなって、途中で帰ったんだろ?それで拗ねた自分が悪いんだって、陽奈は言ってた」


 事実と嘘と本音が入りまじっているな、と僕は思った。ひとまず、夕美が本当のことを知らないことに、僕は安堵した。


「いつも通り、接すればいいじゃないか。二人とも、気を遣いすぎなんだよ」

「そうなのかな」


 その時ようやく、僕は夕美に、暴言を吐いたことを思い出した。進路を陽奈に合わせることを非難され、夕美には関係ないだろ、と口走ったことを。その翌日、彼女は何食わぬ顔で勉強していて、普通に挨拶をしてくれたので、すっかり忘れてしまっていたのだ。


「うん、確かに、そうだ……」


 今さらそのことを謝っても、夕美は絶対にとぼけるだろう。交わした言葉が少なくても、過ごした時間が長くなるにつれて、彼女のことはよくわかってきた。


「とっとと仲直りしろよ」


 夕美は背伸びして手を伸ばし、僕の髪をわしゃわしゃと撫でた。

 センター試験の成績は酷かった。模試感覚で受けていたとはいえ、さすがにショックだった。僕は最後の悪あがきをした。必死になって机にかじりついた。

 先に陽奈と同じ栄北大学の試験があり、その後が緑南大学だった。滑り止めで、それらよりランクが低いところもいくつか受けた。

 陽奈は試験の朝に、応援メールを送ってくれた。手作りのお守りを胸ポケットに、お揃いのネックレスをシャツの中にしまっていた。センター試験の日だけは効かなかったが、他の試験には効果があったようだ。

 僕は、栄北にも、緑南にも、両方合格した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る