10:モレンジ

 僕と夕美は、好みが似ていた。コーヒーはブラックで、ラーメンは塩で、目玉焼きには醤油で。

 だけどまさか、酒の好みまで一緒だったとは、思わなかった。

 夕美があの店に現れたと聞いてから、僕はなるべく他のバーへ行くようになった。

 季節は冬になり、週末になる度に、陽奈が結婚式を挙げているかもしれないと考えた。そうやって勝手な感傷に浸っていたところに、夕美が来たのだ。波流のいる店から、かなり離れた所だというのに。


「あたしも彼と同じものを」


 黒いトレンチコートを壁にかけ、夕美は僕の右隣に座る。それがあまりに自然すぎて、その店のマスターは、僕たちが待ち合わせをしていたものと思ったようだった。


「けっこう強い酒飲むんだね」


 夕美はカウンターに置かれた瓶を指す。


「それは、夕美もだろ」


 七年ぶりのはずなのに。僕は、余りにも平然と会話ができている自分自身に、驚く。夕美の顔を見る勇気が中々出ない。そしてマスターが、彼女の前に灰皿を置く。彼女は慣れた手つきでフリント式ライターを使い、火をつける。


「モレンジを置いてるとこは……ここと、波流ちゃんのとこと、あともうひとつくらいしか、あたしは知らない」

「意外にないんだよな、このウイスキー」


 もっと他に、話すことがあるだろう。そう思いつつも、僕たちは延々酒の話をする。

 二杯目を飲み始めてようやく、僕は夕美と目を合わせる。化粧が薄いせいか、高校のときとあまり変わっていないような気がする。髪型は相変わらずのショートだが、前髪が長いので、大人っぽく見える。


「で、このまま白々しくアルコール談義だけして帰るつもり?」


 懐かしい口調だ、と僕は少し嬉しくなる。


「じゃあ、近況報告とやらをしよう」


 そうしてまず、僕のことから話し始める。夕美は組んだ指の上に顎を乗せ、時折小さく相槌を打つ。彼女の方から、特に質問は無い。僕の身の上は、同年代の中じゃ特に珍しくも何ともない、平凡なものだからだろう。一応、女性関係についても話す。陽奈と別れた後、何人かと付き合ったことを。


「じゃあ、今は彼女いないんだ」

「うん。夕美は?」

「彼氏はいないよ、男はいるけど」


 夕美は新しいタバコを取り出す。僕は女性の喫煙には反対なのだが、彼女だけは例外かもしれないと考えてしまう。それくらい、とても似合っている。今着ているパンツスーツのデザインが、かなりシャープなせいもあるだろう。


「それって、波流ちゃんの店に一緒に来てた人?」

「ああ。その内の一人だね」

「すっかりチャラくなったな」

「元々だよ」


 それから、夕美の近況報告が始まる。彼女曰く、大企業のOLをしているらしい。国公立の大学を出ているのだから、僕よりも凄いところなのだろう。前述の通り、決まった恋人はいないが、遊び相手が何人もいる。その遊びというのが、どこまでの範囲を意味するのか、僕は知りたくない。


「幻滅した? 久しぶりに再会した同級生が、タバコ吸って、チャラチャラしてて」

「いや。少し、悲しくなっただけ」

「ふーん」


 夕美はスマートフォンを取りだし、画面を確認してすぐそれを伏せる。


「今日も何人か呼び出してみたけど、全員ダメだったよ。まあ、そのおかげで志貴と会えた」

「おう」

「想像通り、真面目で誠実そうな男になってたからな。ここに入ったとき、すぐに分かったよ」


 僕の腕をちょん、と突き、夕美は笑う。どんぐりを拾って喜んでいる子供のように。

 なぜか僕は、どうにも恥ずかしくなって、強引に話題を変える。


「陽奈、結婚するらしいな」

「あたしも波流ちゃんから聞いた。まあ、そう驚かなかったね。あの子っていかにも、女の幸せは結婚ですっていうタイプだったから」


 棘まみれの言い方に、僕は思わず噛みついてしまう。


「夕美はそうじゃないのか?」

「うん。だって、仕事は楽しいし、男の子たちと遊ぶのはもっと楽しいし。この歳で結婚なんかして、家に縛られるのは絶対に嫌」

「……夕美と陽奈って、親友だったよな?」

「高校生のときはね」


 それにしても、考え方が違いすぎるだろう、とはあの当時から思っていた。高校を卒業してから、さらにその差は広がり、今二人が出くわしたとしても恐らく会話は成立しないだろう。


「さて、大人しく帰るとするよ。今日は楽しかった、また飲もう」


 気付くと、夕美のグラスは空になっている。


「なあ、連絡先、交換しておかないか?」

「いや、いい。どうせお互い、この辺を飲み歩いてるんだ。また出くわすこともあるよ」


 夕美は立ち上がり、僕を見下ろす。


「約束なんてしない方がいい。今日だって、こうして会えた。本当に会う必要性があるときは、ちゃんと会えるものだよ」

「夕美は、僕に会いたかったのか?」

「否定はしない」


 僕は座ったまま、夕美が出ていくのを見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る