イスカとウルーグ②

 一旦は収まったように見えても、隣国との関係は一気に悪化した。

 首謀者たちを処分したところで、ちいさな火種は消えてくれなかった。いずれも血気盛んな若者たちだ。獅子王に敬意を示していてもその実、裏では生温いとでも思っているらしい。

 半年が過ぎた頃にウルーグから親書が届いた。差出人はエリンシア王女だった。読み終えたスオウはむずかしい顔をし、痺れを切らしたシオンが声を掛けてやっと息を吐いた。

「この手紙は五通目だという」

「なんだと?」

 シオンの問いにスオウは苦笑する。半ば奪い取る形でシオンは書面に目を通した。

 ウルーグの王女エリンシア。金髪碧眼の美しい王女。金糸雀のように儚いかと思えば、文面の訴えは鬼気迫るものがあった。

 遅れてシュロとセルジュが入ってくる。二人とも、すでに事情を知っていたようだ。

「ウルーグの訴えはもっともだな。だが、それよりもなぜここまで届かなかった?」

「何者かが故意に届けなかったのでしょうね。こちらが見聞したことと、あちら側の言い分とでは異なる点もありますし」

 シュロのつぶやきにセルジュも声を重ねる。シオンはいま一度、親書を見た。

 ウルーグ側の主張はこうだ。国境近くの集落を突然に襲撃したのはイスカ側であり、無抵抗の者たちを殺めただけでなく、略奪行為をした。女も子どもも容赦はなかったという。これは虐殺であり、ウルーグは遺憾の意を示す、と。

 一文字ずつを丁寧に綴っているのは、いかにもエリンシアらしいところか。近臣たちの手を借りずに自分の意思で訴えている。

「とにかく、エリンシアにすぐに返事を出せ」

「同意致しますが、けっして謝罪を示してはなりません」

「俺も同意見だな」

 シオンはまじろぐ。セルジュとシュロがつづいて、そしてその隣でスオウはだんまりを決め込んでいる。シオンは目顔で先を促す。 

「事実のみを訴えるべきだと、そう申しあげているのです。ここであちらに謝意を伝えれば、イスカは不利となります」

「意味がわからない」

「この一件に獅子王は無関係であると、ウルーグ側は信じるとお思いですか?」

 シオンは舌打ちする。エリンシアと近臣たちを説き伏せても、その隣にはまだもう一人がいる。

「エディ坊やか」

「私はあの少年を知っています」

「なに……?」

 シオンはセルジュをめつける。気圧けおされることなく、セルジュはつづけた。

「ウルーグで捕まりました。保護された、というべきでしょうか?」

「なら、なんでお前はいまここにいる?」

「誤解なさらないでください。保護されたのは事実ですが、面倒なことになりそうでしたので逃げました」

 嘘を見抜けばシュロとスオウがセルジュを殺す。わかっていて、このイレスダートの青年は声にする。

「とにかくだ。エリスもエディもまだ子どもだ。獅子王が誠意を込めて綴った親書を信じるだろうよ」

 シュロがそう吐き捨てて、スオウはすでに文を綴っている。親書はウルーグへと届けられ、エリンシアの手に渡る前にあちらの宰相が封蝋ふうろうを切るだろう。

 それで、終わるはずだ。誰もがそう思っていた。

 



 

 





 

 イスカとウルーグとの小競り合いは続く一方で、より事が大きくなっていた。

 攻め込まれれば迎え討ち、またその報復行為を繰り返す。ここまでくればどちらが先に手を出したかなど関係がない。若者たちだけに留まらず戦士たちはウルーグへの交戦の意を露わにする。獅子王の声などもう届きはしない。イスカの戦士たちにとって、隣国ウルーグは兄弟国などではなかった。

「ウルーグを滅ぼすか、それともイスカが先に潰れるか。時間の問題だな」

 腕組みをするシュロの表情は冷えているものの、声は怒りに満ちている。同胞たちを殺されすぎたせいだ。

 この日も軍議室でスオウは近臣たちと口論をつづけている。

 スオウはあれからも親書を送っていたが、あれ以来ウルーグからの返信はない。あえて返事を寄越さないのか、それとも届いてさえいないのか。たしかめようもなかった。

 苛立ちを紛らわせるようにシュロが部屋から出て行った。獅子王の私室でセルジュはずっと報告書を睨んでいる。

「お前は、イレスダートに戻る気はないのか?」

 セルジュの反応は鈍かった。それほど集中していたのだろう。

「私には帰る資格がありません」

 それだけ言うと、セルジュはまた書面に視線を戻した。シオンは嘆息する。言い切るくらいだから、よほどのことをやらかしたのだろう。

 このイレスダートの青年は良家の貴人だ。つまり、本来使えるべき主君がいるはずで、それをあえて遠く離れた地に留まるというのなら、イスカのために存分に働いてもらおう。

 外の空気でも吸いに行こう。ところが、シュロがスオウを連れて戻って来た。どうやってあの頑固者の集団から奪い取ってきたのか。シオンは失笑しそうになった。

「そこの軍師をしばらく俺に貸せ」

 シオンやスオウよりも、名指しされたセルジュが落ち着いていた。

「おい、シュロ」

「そいつの本職は軍師だ」

 それは、知っている。エンジュと南の一件で、この青年はシオンが考えるよりもずっと先にもう動いていた。

「いったい、どうするつもりだ?」

「ウルーグの王宮からエディ坊やを引き摺り出す」

「なに……?」

 ウルーグの王女には弟がいる。エドワード王子。しかし、あの坊やは嗣子ししとはほど遠い存在であり、王族としての価値はほどんどないと言っていい。

「エドワードをエリンシアから引き離す。それで王女の精神的支柱を奪う。ウルーグの戦力は削がれる」

 それまで黙りこくっていたスオウが言う。シュロはにやっとした。

「兵はいらん。俺の部族だけで十分だ」

 シュロの子どもたちもずいぶん大きくなっただろう。あのときの少女はもう母になったかもしれない。シュロはとっくに子どもたちに西を任せて、自身は自由にしている。

「だが、それではお前が」

「たったいまから、俺は獅子王の右腕ではなくなった。離反した者が何をどうしようと、獅子王とは関わりなかろう?」

 それでは困る。シオンの目顔を無視して、シュロはただひたすらにスオウを見つめている。

「ウルーグの国境付近にある、いくつかの集落をまず落とす。奴らは黙っちゃいないからすぐ動き出すだろう。策はそこの軍師に任せる」

 数呼吸の空白があった。シオンもシュロもセルジュも、スオウの声を待つ。決めるのは獅子王だ。皆、それに従う。

「お前とシオンは、おれの友になってくれた。貧しい孤児の、何もなかったおれを」

「そうだ。それから、お前を王にしたのはシオンだ」

 二人の視線がシオンに向かう。饅頭を奪い合った子どもの頃とはちがう。無垢で、ただひたすらに力だけを求めていた時分には、もう戻れない。 

「安心しろ。お前が道を違えたそのときに、俺に代わって首を斬るのはシオンだ」

「そうなりたくないものだな」

「だから、この剣をシオンに預ける。使い込んであるからな。よく斬れるぞ?」

 シオンは思わず笑ってしまっていた。そのとおりだ。シュロとスオウの背中をたたき、男たちの会話をそこで終わらせる。

「坊やと言っても気をつけろよ。あれは、鷹だ」

「鷹には獅子は狩れん」

 しかし、それは一蹴される。実にシュロらしい言い方だった。こうして、シュロはセルジュを伴い、西の部族たちと発った。

 もはや武力解決以外に道はない。ただ、シュロならばわずかに残った道を探り当ててくれるかもしれない。送り出したシオンもスオウも、そう信じていた。 

 冬がはじまる前には戻るとシュロは言った。それが友を見た最後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る