第51話 エピローグ

「『・・・太陽殴りフルスイングフレアで、これを滅す。』っと。」


大好きな素晴らしい陽気にもかかわらず、サニールは報告書の作成のため、陽魔法校舎の部屋にこもっていた。書きながらも、いまだにあの時の衝撃が、手に残っているような気がして、握っては開いてを繰り返す。


サニールがアイリスを倒した後、到着したヒルドたちが迅速に動いたおかげで、事態は急速に収拾していった。


カローナが見当たらなかったため、緊張が走ったが、イサベラの回復と同時に無事に鏡から戻され、すぐに処置が施された。


裏鏡セミータのことは衝撃的だったが、教師陣から『他言無用』と念を押された。


街も平穏を取り戻しつつあり、大勢の人々がひしめく巨都シャインは、全ての流れが速く、もう騒動の詳細など忘れられているかもしれない。


しかし、今もなお、人質になり、なおかつ利用されたという失態の事実が、サニールの心に重くのしかかる。


それに、あんなに悲しい太陽殴りフルスイングフレアは、二度とごめんだった。


「お疲れ様。」


セティカがそっとお茶を置いてくれた。彼女にも悲しい思いをさせてしまった。イサベラが無傷で、本当に良かった。二人はあの事件の後、かなり親しくなったように見える。しかし・・・。


「ありがとうセティカさん。カローナ先生はどうだった?」


「順調に回復されているわ。ただやっぱり、まだふさぎ込んでらっしゃるわね。イサベラも辛そうで、見てられなくて・・・。」


セティカは涙ぐんでいた。


街全体で見ても、騒動のわりに死人もなく、けが人も少なかったが、カローナ一人が重症だった。


操られていたとはいえ、サニール自身が負わせてしまった怪我も、考えるだけで苦しくなるが、それは回復魔法で完全に治ったはずだ。


一方の吸生鬼ライフサッカーの生気を吸い取る攻撃は呪いに近く、回復魔法でもなかなか回復しにくい。しかしそれも、完全回復はもうすぐだろう。


問題は心に負った傷の方だ。


カローナは、今回の騒動に関して、自分自身を責めている様に見受けられた。自分がこの街に来なければ、起こらなかったのではないかと・・・。イサベラ初め、多くの人間を危険にさらしてしまったと・・・。


しかしそれを言うなら、サニールにしても、攫われなければ良かった。・・・たら・・・。、・・・れば・・・。


関わった人間たちの多くが、自身を責めていた。


報告のために、経緯や事情を聞いて回ったサニールが感じたことだ。


「(もっと強くならなきゃな・・・。)」


強くなる日差しを見ながら、サニールは手を握りしめた。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「カローナ先生!お見舞いに来ました!」


エミリアとゴニアが、カローナたちの部屋へ、見舞いに来た。


エミリアは、誰もが少し沈む中、一番明るく振舞えた。毎日のように見舞いに来たが、その明るさは、カローナにもイサベラにもありがたかった。


「こ、こんにちは。」


ゴニアが躊躇いがちにエミリアの後ろから顔を出した。知り合いの大人が寝室で横たわるのを見るのは、何度見ても気恥ずかしいものだ。


「ふふ、いらっしゃいエミリア。でもまだイサベラは寝ているのよ?」


「あ!す、すいません。」


イサベラは椅子の上で、、カローナのベッドにすがりつくようにして、眠っていた。


事件後は、カローナが大丈夫だと言っても、母親にまとわりつく幼子おさなごのように、片時も離れようとはしなかった。


そんな風に眠るイサベラが何となく不憫で、ゴニアもアイリスも「うっ」と来てしまう。


「んん~、ふぁぁ・・・、ファーーーーー!!!エミリア!ゴニア!来てたの!」


「おはようイサベラ。麺麭ぱん持ってきたよ。」


「でへへ、いつもありがとう。」


笑顔だが、やっぱりいつものイサベラよりは、少し元気がないように見えた。


それはカローナも同じだ。エミリアたちが来るのを喜び、微笑んではいても、その表情はどこか悲しげだった。


「そうだ!お見舞いの花も持って来たんですよ!」


「エミリアったら、もう花瓶を置くところがないじゃない。」


既に寝室には、エミリアが持ってきた色とりどりの花が、所狭しと置かれていた。


「大丈夫です。今日はちょっと違うんですよ。」


エミリアは、小さな桃色の花のたくさんついた、木の枝らしきものを持ってきた。


「いいですか?見ててください。花吹雪フラワーストーム。」


エミリアの魔法とともに、木の枝についた小さな花の花びらが舞乱れ、控えめな、優しい花の香りが部屋中に広がった。


「わぁ!」


「『曲芸魔法』ですけどね。この季節しかできない、桜吹雪っていうんですよ。」


曲芸魔法。


樹魔法の防御魔法である『花吹雪フラワーストーム』を応用した物だが、花びらが舞う以外の効果は全くなく、見せるためだけの派手な魔法だ。他の属性にもいくつか存在する。


以前のエミリアは、曲芸魔法のことを「あんなもの、覚えるだけ無駄よ。」と言っていたのをイサベラとゴニアは知っている。元気づけようと、覚えてくれたのだ。


「ふぐぅ、エミリアぁ・・・。」


イサベラは、そんなエミリアの優しさが身に染みて、思わず目からも鼻からも、いろいろなものがあふれ出てしまう。


「ちょっとやめてよ!」


最近のイサベラは、何かあるとすぐにこれだ。エミリアとしては、ぐちゃぐちゃになるから、もらい泣きなんかしたくない。


「うっく、エミリアさん・・・。」


呼ばれて振り向いたら、まさかゴニアまでぽろぽろと泣いているとは思わなかった。


「やだ・・・(泣くもんですか)。」


しかし、カローナが「ありがとう」といって、そっと目端をぬぐうのを見たとき、もう限界だった。結局、3人で声をあげて泣いてしまった。


こんなのが、事件直後から、もう3度目だ。不思議なことに、泣き終わるたびに、少し心が軽くなったような気がした。


こうして、少しづつ立ち直っていくのだろう。


最近は、見舞客が帰ってカローナとイサベラの二人きりになると、カローナは昔の話をしてくれた。


死霊術への目覚め、ルナのこと、裏鏡セミータのこと、セフォネのこと、そしてアイリスのこと。


セフォネはの背景は衝撃的だった。


王都シャインを建国した、七属性『七賢』の一人であり、月魔法と死霊術がわかれる前の、『陰魔法』を極めた『死の超越者』ということだった。王都の太陽の結晶サンクリスタルの膨大な陽魔力を、ついで支える存在らしい。


カローナに、鏡の魔法以外の死霊術を教えることのできなかったルナーは、カローナとセフォネを引き合わせた。


カローナの死霊術は、ほとんどセフォネから学んだものであり、つまりカローナの師匠ということになる。


ただものではないとは思っていたが、あの飄々とした人物が、そんな大先輩だったとは、思いもよらなかった。


そして、話題がアイリスに移った時、カローナはしばらく黙ってしまった。


ただイサベラには、もう教えられた背景と、実際にアイリスが起こしたことで、何となく察することが出来た。


「・・・ごめんなさいね、イサベラ。」


最後にやっと、一言だけ絞り出すと、涙がカローナの頬をつたった。


もちろんすべてアイリスのしでかしたことだが、その動機には死霊術の存在があり、そこについて回る人々の歪んだ思いが、一連の事件の原因と言える。


それは、イサベラにはまだ見せたくないものだった。


「・・・先生、本当に、本当に、正直に言うと、死霊術がもっと嫌いになりました。ああ、いや、あの・・・、嫌いというよりは・・・、怖くなったんです。」


無理もない。カローナは静かに聞いた。


「でも、私思ったんです。いろんな人の、死霊術への思いを考えたら、私だけ逃げたらよくないって思ったんです。」


カローナは、優しくうなずいた。今まで、とにかくイサベラを守りたいと思ってきたが、カローナが思った以上に、成長してきているのだ。


「私がもう少し良くなったら、一緒にセフォネ師匠のところへ、ちゃんと挨拶に行きましょう。」


「はい!」


「それと、私が授業できない間にやっておくように言った、課題はやっているの?」


ビクゥ!


悩める花の13歳。死霊術士のイサベラは、いっぱりまだ悩みは尽きない。だけど悩みから逃げない。そんな13歳だった(勉強からも逃げない!)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る