追記

 この創作論を書いてから五年が過ぎました。

 私の状況も多少変わってきたので、それを書いてみたいと思います。


 


 まず、執筆環境ですが、グーグルドライブを活用するようになりました。これならパソコンでもスマホでも扱えます。

 そして、Picrewという画像メーカーを使い、キャラクターの見た目を作るようになりました。このことで、今までは文章で組んでいた、髪型や目の形といった「容姿」の特徴を画像で残せるようになりました。この画像メーカー、とってもいいですよね! 「うちの子」が簡単に作れるのですから。

 カクヨムでは、画像の挿入ができないため、Picrewで作った画像を明示できないのが残念です。近況ノートにて、一部載せるつもりではいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キャラクターの設定メモ 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ