03:報復

「お願いです、ドン・マクシミリアン。我々を、お助けください」


 裏オークションが摘発されてから数時間後。アダムは震えながらそう言った。


「無理だな。どうにもできんよ」

「そこを何とか、お願いします。アンドロイドの販売網が断たれたら、うちのファミリーはお終いです」

「それだけ、アンドロイドのビジネスに注力していたのか。考えが浅かったとしか言いようがないな」


 ドンはタバコをくわえる。アダムの方など見ていない。もう興味がないといった風だ。


「立ち去れ。自分のファミリーのことは、自分で解決するんだな」


 アダムは両拳を握りしめ、カツンカツンと革靴の音を立てながら書斎を出ていく。


「哀れなもんですね、父さん」

「自業自得だよ」


 書斎には、デニスとヨハン、それにレイチェルの姿もあった。


「何を言う、デニス。お前はあの男がビジネスを持ちかけてきたとき、賛成したではないか」

「それは……そうですが」

「いい勉強になったな。アンドロイドなんぞと関わると、やはりろくなことにならない」


 ふっとタバコの煙を吹きだしたドンは、ヨハンに話しかける。


「そんなことよりヨハン。ジェニファーの誕生日は、来週だったな?」

「ええ、父さん。ちょうど十歳になります」


 ジェニファーというのは、ヨハンの娘であり、ドンにとっては孫である。


「ジェニファーのプレゼントを買いに行こうと思っておる。レイチェル、明日は予定があるか?」

「いえ、何も」

「では着いてきてくれ。女の子の喜びそうなものを選んでやりたいからな」


 レイチェルはにっこりとほほ笑んで頷く。ドンと買い物に行くなんて、いつ以来だろう。




 その日レイチェルは、自分のマンションには帰らず、本邸に泊まることにした。もう夕飯の買い出しをしたのに、とケヴィンがむくれていたが、優先順位はドンの方がはるかに上である。

 リビングでは、デニスとヨハンが紅茶を飲んでいた。兄たちとあまり仲が良いとはいえないレイチェルだったが、ドンとの買い物に浮かれていたせいか、そこに加わってみることにした。


「それで、ヨハン兄さんは、ジェニファーに何をあげるの? 被らないようにしたいから」

「本だよ。最近あの子は読書にはまっているからな」


 マフィアといっても、幹部クラスにもなると、こうして子供のことを考えてやれる余裕がある。末端については、推してしかるべし、であるが。


「じゃあ、何がいいかしらね。もう十歳だから、幼稚なものはダメだろうし……」


 呑気にプレゼントを考えているレイチェルに、デニスが水を差す。


「買い物に行くのはいいが、警護は多めにつけろよ。父さんにもしものことがあったら、お前の責任だ」

「わかっているわ」


 レイチェルは紅茶を口に含む。


「アダムの野郎、相当頭にきてるだろうからな。報復されかねんよ」

「まさか。あのファミリーにはそんな度胸なんてないわ」


 レイチェルがそう言うと、ヨハンも同意する。


「うちに刃向えばどうなるかってことくらい、あの男も分かっているさ。兄貴は心配しすぎなんだよ」

「お気楽だな、ヨハン」

「まあ、警護は多いに越したことはないわ。しっかりつけるから、安心して?」

「任せるぞ、レイチェル」


 それから三人は、またジェニファーの話題に戻り、静かな夜を過ごしていた。




 翌日、ショッピングモールにて。

 散々悩みぬいた結果、ジェニファーへのプレゼントはネックレスになった。子供がつけてもおかしくないような、花をあしらった可愛らしいものだ。


「これならきっと、喜びますわ」

「レイチェルが選んだ品だ、きっと間違いないだろうて」


 レイチェルとドンは微笑み合う。周りには警護をする構成員たちがいるが、すっかり二人の世界に入りきってしまったかのようだ。

 義理といえども、彼らは親子であり、それ以上でもあった。


「レイチェル。お前の欲しい物はないのか? 何でも買ってやるぞ」

「いいえ。あたしは、あなたと過ごせる時間だけがあれば、それでいいんです」

「可愛いことを言うな、お前は。では、もう帰ろうか」


 二人は駐車場へと向かう。車内で待っていた運転手が立ち上がり、ドアを開けた、そのときだった。

 鋭い銃声がレイチェルの頭の中に響く。それも、何発も。

 レイチェルは、ドンの身体を手で押し、転ばせた後、彼の上に覆いかぶさる。


「ぐあっ……!」


 レイチェルの背中に、銃弾が食い込んでいく。


「レイチェル!」


 デニスの予感は、当たったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る