07:惑い





 サムとノアが組織犯罪課へ接触したのは、少し日をまたいでのことだった。デッカード部隊がこの課に協力を仰いだことは前例が無く、アンドロイドとジョンソン・ファミリーの関係を洗うことについては、慎重な協議がなされたからだ。

 ボブ・モレッツは、マシューの言った通り明るくひょうきんそうな男だったが、事件の詳細を聞くなり目つきが変わる。


「ふうん。あのファミリーが資金提供をしていた疑い、か」

「はい。しかし僕たちには、基礎知識が少ない。今のファミリーの構成等を、詳しく教えて頂きたいのですが」


 ボブはパソコンを操作しながら話し出す。


「ここ、ネオネーストには、いくつかのマフィアが存在する。ジョンソン・ファミリー以外だと、ロドリゲス、ハリスなんかが有名だな」


 サムとノアは頷く。


「現在のドンは、マクシミリアン・ジョンソン。先代のレオナルド・ジョンソンは、心臓麻痺で死亡した。まあ、歳だったからな、事件性はおそらく無い」


 レオナルドの死亡の時期は、ダイナの失踪と重なる。ボブは続ける。


「ファミリーっていうくらいだ。基本的には、幹部は血族で構成されている。マクシミリアンの長男のデニス、次男のヨハンだな。これがツートップだ。レオナルドの葬儀の時の写真があるんだが、見るか?」

「ええ、お願いします」


 パソコン上に、喪服を着た人々の画像が映し出される。


「見るからに一番偉そうな、鷲鼻の男がマクシミリアン。隣に立つのが、左からデニス、ヨハンだな」


 サムは画像をくまなく見渡す。まず無いだろうが、アリスが葬列に加わっている可能性がないかと思ったのだ。しかし、ノアは別の所を見ていた。


「なあ、ボブ。この、ショートヘアーの女は誰だ?」

「ん? こいつか。ちょっと離れた位置にいるからな。血族じゃあないだろう。デニスとヨハンの娘でも無さそうだし。悪い、こっちじゃ掴んでいないよ」

「分かった……ありがとう」


 ノアの様子がおかしい。サムは今まで、ノアがこんなに顔を強張らせる場面を見たことがない。だが、ボブの前でそれを指摘するわけにもいかない。彼らはボブの説明を黙って聞き続ける。


「お前さんたちの言うことが確かなら、資金提供があったのはレオナルドの代、ってことになるな。けど、奴がアンドロイドを所持していたか、ということまでは調べられていない。すまんな」

「いえ、ありがとうございます」

「一応ほら、資料はまとめておいたんだ。持って行けよ」


 ボブから資料を受け取り、二人は退出する。




「ノア、どうしたんですか? 顔色が悪いですよ」


 デスクに戻る廊下の途中で、サムが問いかける。


「タバコ」


 ノアはそれだけ言うと、早足で喫煙室に入って行く。サムはその後を慌ててついていく。


「なあサム。ジョンソン・ファミリーを追うのはやめにしないか? 多分、間違ってるよ」


 ノアの言葉にサムは驚く。


「でも、レオナルドの死とダイナの失踪には何かありそうですよ?」

「そんなもん、たまたまだろう」


 違う、そうじゃない。サムは、ノアが本当にたまたまだと思っていないことを見抜いている。長い付き合いだ、それくらいのことは朝飯前である。

 居心地の悪い雰囲気が、タバコの煙と共に充満する。サムは、思い切って核心を突く。


「もしかして、写真の女性が何か?」


 ノアは答えない。タバコをかき消すと、喫煙室を出て行く。

 デスクに戻ったノアは、荷物を置くなり、ボスの元へ向かう。


「すみません、急用で。早退させてください」


 サムは耳を疑った。


「別に構わんが……体の具合でも悪いのか?」

「いえ、大丈夫です」


 そのままノアはサムの横を素通りし、帰って行ってしまった。

 その様子を、アレックスとマシューも見ていた。アレックスが小声で囁く。


「ねえサム、ノアの奴、どうしたの?あんたら喧嘩でもした?」

「僕にもよく、わかりません」


 サムはアレックスとマシューに、事の顛末を話す。


「ねえ、その写真見せてよ」


 アレックスがそう言うので、サムはボブから貰った資料から葬儀の写真を取り出す。それを見たアレックスの顔が、一気に曇りだす。


「これはちょっと、ここでは言えない。サム、マシュー、今夜空いてる?」

「ええ、僕は」

「俺もだ」

「じゃ、ちょっと飲みに行こう。それから話すから」


 ここでは言えない、とは、一体どんな事なのだろう。不安を抱えながら、サムは仕事に打ち込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る