Episode17

廃墟の中はろくに手入れもされず、荒れ放題だった。床は埃まみれになっていて、男たちの足跡がくっきり残されている。


足跡は階段の方へ続いていた。どうやら二階へ登ったらしい。


「先輩、足元気をつけて」


「ええ」


田中と婦警は、携帯電話の明かりを頼りに先へ進む。


二階へやってくると、短い廊下に出た。部屋の一室から、僅かに光が漏れている。あそこで男たちが屯しているのかもしれない。


足音を殺して、二人は部屋の中へ。


広い空間だ。


若い青年が三人、ランプのそばに寝そべっていびきを立てている。


「……完全に泥酔しているようですね」


田中が拍子抜けした顔になって言った。緊張してやや損した気分だ。


婦警も、やれやれ、といった調子で、


「ホームレスって割には、結構充実してそうな寝顔だけど」


と苦笑いして肩を落とす。


「ここを根城にしているのでしょうか」


「どうかしら……」


呟いて、婦警は周囲を明かりで照らした。窓際の暗がりに大量の植木鉢が置かれている。


植木鉢の植物はどれもすでに成長していて、深緑色の長い葉を伸ばしている。じょうろが、無造作に床に落ちている。


これは――、


「アサ……の一種ですかね」


田中が小声で言った。急にわなわなと震え始める。


アサ――大麻を生成する麻薬原料植物だ。この男たちは、誰も寄り付かない廃墟の中で、こっそり麻薬の草本を栽培していた……ということだろうか。


「先輩、どうしますか」


田中が慌てた様子で尋ねた。


婦警は焦らず、落ち着いて指示を出す。


「まずは署へ連絡しましょう。応援が来るまで、私たちはここで待機」


「わかりました」


田中が早速署の電話番号を発信する。一〇分後にはパトカーのサイレンが聞こえてくるだろう。


酔っ払いを注意するはずが、思わぬ展開になってしまった。


男たちは当分起きそうにない。酔っ払って植木鉢の様子を見に来たのが運の尽きだ。


溜息をこぼす。


「……とりあえず、手錠かけとけばいいか」







祭りから帰り、ユズキは店内にいる。


ユズキは 祭りのお土産に、店主とカオリにそれぞれお面を買った。特撮ヒーローとキツネのお面だ。二人が喜んでくれたので、ユズキも嬉しい。


今は日課の掃除をやっている。先程から外でパトカーのサイレンが行き交っているみたいだが、市街の祭りの後は大抵こんなものだろうと思う。気にしないように努める。


一階の掃除を終え、ユズキが二階のリビングへ戻ると、丁度電話が鳴った。


誰からだろう。相手は非通知だった。


「もしもし……」


電話に出る。


少し間を置いて、リビングに店主が入ってきた。


「誰からだい?」


店主が訊ねた。


「鈴木さんからです」


ユズキは答える。


鈴木? 今日はよく聞くな、と店主はひとりごちた。


「で、彼が何だって?」


ユズキはポカンとした表情のまま、受話器を握りしめている。


「たった今、捕まったそうです」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る