第五話 息子が恋しちゃったみたいなんだ

 勇者達が去ってからも、白虎ことジャンロベールは焼けたお尻の痛みに呻いていた。

 急ぎ回復魔法をかけて全身を癒し、元の姿に戻る。


「こ、これは……」


 あの魔法は所長直伝だろう。息子を鍛えてくれてありがたいが、鍛え過ぎだよ! ジャンロベールは頭を抱える。

 彼も彼で所長の娘カーテをこれでもかというほど鍛えていたのだが……お互い、やり始めるとトコトンやるタイプだったらしい。


 

 「勇者養成所」に戻ったジャンロベールは、所長の部屋で彼に苦言を呈する。


「所長! いつの間にダスティを鍛えていたんです?」


「ああ、娘を鍛えて貰っていたからね。お礼だよ」


 朗らかに微笑む所長だったが、貧相な顔立ちもあって、笑顔でも魅力が全く感じられない。

 それにしても最高位火炎魔法まで教えることはないだろう。ジャンロベールは頭を抱える。


「所長、火炎魔法だけですよね?」


「……あ、ああ」


 絶対違うぞ! これ! ジャンロベールはそう確信する。


「所長ー!」


「あ、安心してくれ。極限魔法は間に合わなかった」


 極限魔法は最高位魔法のさらに上位に位置する究極の魔法で、ごく一部の者しか使いこなすことは出来ない。

 ジャンロベールの前にいるこの鄙びた男は例外にあたる。

 いくら鍛えたジャンロベールとは言え、極限魔法を喰らえば……死にはしないだろうが大怪我する。


「あの可愛かった息子が……」


 ジャンロベールは独白し、「勇者養成所」を後にする。


「ところでジャンロベールくん。頭が凄いことになってるぞ」


 所長がジャンロベールに手鏡を手渡すと、彼の左右の髪がチリチリになっていた……禿げ上がった部分に変わりはないが。

 余りのショックに髪が抜ける思いをしたジャンロベールだったが、自宅に帰るとさらなる頭痛のタネが襲いかかるのだ……



◇◇◇◇◇



「父さん、俺、勇者パーティから抜けないことにしたんだ」


 自宅で息子がとんでもないことを言い始め、ジャンロベールはひっくり返る。


「な、なんだってー!」


「養成所も抜ける。辞めないと勇者パーティに居られないからさ」


「なんだってー!」


 何だ、何が起こったんだ! ジャンロベールはひっくり返ったまま、汚らしい脚を振り回す。気持ち悪い。


「俺さ、ミカンを死なせたくないんだ。だから、俺も最後まで手伝う」


「ミカンって? 食べ物?」


「何言ってんだよ。父さん。ミカンは勇者だよ」


「なんだってー!」


 勇者の名前さえ知らなかったよ!


「あとさ、魔法使いも入れないと」


「抜けたのか? あのキザな男」


「ああ。俺の魔法見て自信喪失したらしい」


「ま、まあ、あれ見たらなあ」


 ここにも所長の修正による犠牲者がいたのか。魔法使いの青年よ、さらばだ。ジャンロベールは黙祷する。

 合わせて彼はイケメンは爆発しろとも願った。


 しかしこれは問題だぞ。魔王討伐を達成した勇者は未だ居ない。何とかせねば愛する息子を失ってしまう。

 ここは所長も焚き付けて、魔王対策を練るしかない。俺一人ではどうにもならんからな。

 ジャンロベールはそう心の中で独白し、就寝する。



◇◇◇◇◇



 ジャンロベールは再び所長の部屋まで来ていた。しかし、これから話す案件は「勇者養成所」内だといろいろまずい。その為、彼は所長と人気の無い街の外にまで移動する。


「所長、うちの息子がどうも勇者にお熱なようで」


「なんだってー!」


「いや、もうそれはいいですって。それで、所長に相談なんですけど」


「何かね?」


「魔王って俺たちで何とかならんのですかね?」


「ほう」


 所長は鄙びた顔に似合わないどう猛な笑みを浮かべる。


「俺たちで魔王討伐しちゃえません?」


「ふむ。魔王には魔王親衛隊がいるが……まあ奴らは問題ないだろう」


 魔王には直属の魔王親衛隊という部隊が存在する。奴らは稀に勇者に倒されて死亡するが、いつの間にか元の数に戻っている。実力はジャンロベールが演じる四天王最強炎のビビカンテより若干強い。

 特に魔王の右腕と呼ばれるデーモンロード「イゼル」はこれまで勇者に倒された事がない。

 予想ではあるが、魔王は「イゼル」より強いだろう。


「イゼルとやりあってみます?」


「奴に勝てないようでは魔王にも敵わんだろう。ジャンロベール君。問題は一つだ」


「何でしょう? 所長」


「勇者養成所に悟られぬよう、イゼルを葬らねばならぬ。私たちが手を出したとなると問題になるかも知れん」


 魔王の右腕は「勇者養成所」の考えによると、勇者が魔王を討伐する為の「超えるべき壁」と認定されている。

 それゆえ、イゼルを「間引く」ことは禁止されている。


「勇者が倒せば問題ないんでしょう?」


「まあ、そうだが。考えがあるのかね?」


「任せて下さいよ。所長」


 そう言い残し、所長と明日この場所で会う約束をしたジャンロベールは、意気揚々と明日の準備に向かう。


――翌日


 カツラを被り、ミニスカートを履いた中年が所長の前に現れる。


「は、吐きそうなんだが……ジャンロベール君」


「え? 何で分かったんです?勇者に化けてみたんですけど」


「それを勇者に言ったら串刺しにされるよ。ジャンロベール君!」


「はあ。変装作戦は失敗でしたか。仕方ありません。勇者パーティを魔王の右腕イゼルの元へ向かわせましょう」


「危険だが仕方あるまい」


 二人は愛する子供達の顔を想像し、大きなため息をつくが、勇者パーティにイゼル討伐に向かうよう指示を出した。



◇◇◇◇◇



 イゼルの元へ向かう勇者パーティに魔王親衛隊の何人かが、襲いかかろうとするものの、事前にジャンロベールと所長が殴り倒し黙らせる。ここで彼らが注意すべきことは、勇者パーティに気が付かれない事と、魔王親衛隊を抹殺しない事だ。この二点が「勇者養成所」にバレるとよろしくないことになるからに他ならない。

 彼らの暗躍があり、勇者パーティの三人は無事「魔王の右腕イゼル」の元へ辿り着く。結局もう一人メンバーを加えることなく勇者パーティはここまで来てしまった。

 とはいえ、勇者パーティの戦力は勇者が初心者であるものの過去の勇者パーティと比べても上位に入る実力を保持している。全てはジャンロベールと所長の修行のお陰なのだが……

 

「あれが、イゼル」


 ダスティことリオが部屋の奥に佇むデーモンロードを指さす。デーモンロード「イゼル」は、身長四メートルほどの巨体を誇る悪魔で、紫色の肌に捻じれた二本の角。口からは大きな牙が二本生えており、背中には黒い大きな翼を備えていた。

 勇者パーティがイゼルを発見したことを確認した、ジャンロベールと所長は迅速に勇者パーティに手刀を当て気絶させるとイゼルと対峙する。


「さて、イゼル君。おねんねの時間だぜ」


 ジャンロベールは頭を輝かせながらニヒルな笑みを浮かべ、イゼルに言い放つ。

 

「ほう。たった二人で我に挑むか。たかが人間が……」


 対するイゼルは中年親父達を小馬鹿にしたような笑みを浮かべる。

 

「では。とっとと沈んでもらいますかね」


 ジャンロベールが呟くと、所長も「うむ」と彼に応じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る