屁理屈

ふだはる

屁理屈

「アワビくん、ちょっと、いいかな?」

「なんですか? ホッキ貝さん」


「軍艦巻きって、あるじゃない? あれ、おかしくね?」

「何でですか? シャリにネタを乗せて、海苔で巻いて、軍艦に見立てている……。何も、おかしい所は無いですよ?」

「いや、だってさ……海苔で巻いてから、やっと軍艦の形になるわけじゃん? そこから、その出来上がった軍艦で何かを巻かないと、軍艦とは呼べないんじゃあないかなぁ?」

「……屁理屈をこねないで下さいよ」


「あと、シメサバって名前もおかしくない?」

「バッテラのネタの事ですか? 鯖を、お酢で締めているから、シメサバですよね? 何も、おかしくないと思いますよ?」

「だって、酢飯をシメメシ、酢牡蠣をシメガキとか呼ばないじゃん? なのに、酢で締めた鯖がシメサバって呼ばれるのは、変じゃない?」

「シメガキとか言ったら、児童虐待みたいで語呂が悪いじゃないですか? スサバも何だか言い辛いし……。まったく、また屁理屈をこねないで下さいよ……」


「あと大トロ、中トロとか呼ぶのに、何で小トロって言わないで赤身って言うのかな? 赤身だって、少しぐらいトロっとしてるじゃん?」

「小トロだなんて呼ばれ方じゃ美味しく無さそうで、売れないからじゃないんですか? まるで、外れ部分を摑まされているみたいじゃないですか……?」

「……なるほどなぁ」


「さっきから、何なんですか? 屁理屈ばっかり、こねて……」

「こねてなんか、いないよ? 寿司ネタの理屈だけに、握っているんだよ」

「お、お後が宜しい様でとか、言わないんだからねっ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

屁理屈 ふだはる @hudaharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ