第3話

 昼飯の固いチーズをかじっていたとき、なにか嫌な予感がした。それは臭いだった。

 嗅ぎ慣れた山羊たちの臭いや、チーズの臭いとは別の、つんと鼻を突くすえた臭いが、どこかからしたような気がした。

 シュレーが鼻をひくつかせて確かめようとすると、気まぐれな風向きはもう変わっており、あたりには何事もなかった。

 草原に突き出た岩の上に、シュレーは立ち上がり、岩だらけの平原を見渡してみた。

 弁当を食い終わった悪童たちは、もう槍合戦で転げ回っており、大人たちは煙管を取り出して、のんびりと煙草をふかしている。

 草をはむ山羊の群れの向こう側に、父が立っている背中が見えた。長い杖をまっすぐに地面に立てて、父は群れとは逆のほうを見つめている。

 なんだか胸騒ぎがした。

 いますぐ父の足元に走っていきたいような臆病心が、シュレーの胸の奥で頭をもたげている。

 シュレーは不安になり、仔山羊がどこにいったか、あたりを目で探した。腹を空かせて泣いたので、母親のところに乳を飲ませにいかせたのだ。

 槍合戦のすぐそばで、仔山羊はのんびりと母親の乳を飲んでいた。いつもなら、からかわれると知っていて、自分から悪童どものいるほうへ近づきたくはなかったが、シュレーは何かに背中をおされるような思いで、岩から飛び降りた。

 仔山羊は無事に成長したらシュレーのうちの最初の山羊として、もらえる約束になっていた。父はその仔山羊をシュレーのものにしていいと言ってくれていた。運良く雌の山羊だったし、成長すれば沢山の仔山羊を生むかもしれない。槍合戦のとばっちりで怪我でもして、それがもとで死にでもしたら大損だ。

 シュレーはそう言い聞かせて、自分を急かした。

 なんだろう。

 いくら、ふざけた連中とはいっても、山羊飼いの部族の者は生活の糧である山羊を傷つけたりはしない。

 自分はなにを焦っているんだろう。

 すぐ横を走り抜けていくシュレーを、悪童たちはぽかんと不思議そうに見送っている。

 母山羊のそばを離れたくない仔山羊は、シュレーが抱き上げると、足をばたつかせ、めええと抗議の声をあげた。母山羊も、おどしつけるような顔をして、シュレーを追い返そうとする。

 山羊の親子に腹をぐいぐいやられながら、シュレーは数歩さきにある白い岩かげをじっと見つめた。そこから目が離せなかった。

 そして、ふと、自分たちが風上に立っていることに、気付いた。

 めええ、と仔山羊の声がうるさく聞こえている。

「どうしたんだよ、白いの」

「なにかいる」

 からかう風を装って、声をかけてきた悪童たちに、シュレーは小声で答え、岩陰を指さした。

「なにがいるんだよ」

「わかんないけど……なにかがこっちを見てる」

 仔山羊を抱きしめたまま、シュレーは後ずさった。このまま父のいる場所まで走っていこうと思った。そうすれば、父がなんとかしてくれる。

「なんにもいねえよ! 槍無しの臆病ものめ。俺が見てきてやる」

 木の槍をふりあげて、年かさの一人が岩のほうへ歩き始めた。

「よせよ」

 シュレーは思わず叫んでいた。

 それが武器を持って生きるものの運命だ。父の声がきゅうに頭の中でよみがえった。よけられなければ死ぬ。それが武器を持って生きるものの……。

 悪童が槍をふりかざし、芝居がかった動きで岩にとびのった瞬間、その向こう側から、白い毛皮をまとった四つ足のなにかが、ぬっと姿をあらわした。

 風向きが変わって、すえた臭いがシュレーの鼻をついた。

 黄金の目で獲物を狙っている。この獣は、そうだ確か。狼と、呼ばれていた。

「……狼だ」

 槍を構えた子供は、まるで伝説の絵のなかの人物のように、間近に巨大な狼と見つめ合っていた。山羊たちは恐怖の臭いに脳をやられ、その場に凍り付いたように動かない。その場の誰もが静止していた。

 めええ、と突然、シュレーの腕の中で仔山羊が鳴いた。

 その瞬間、白い狼は槍をもった子供を蹴倒し、シュレーをめがけて飛びかかってきた。

 悪童たちは悲鳴をあげ、あたりにいた山羊たちは、呪縛をとかれたように走り出した。

 シュレーも悲鳴をあげたかったが、それはなぜか声にならなかった。代わりに悲鳴をあげつづける仔山羊を抱いて、シュレーは父親のいるほうへ、必死で走った。

 自分がこれほど速く走れると、シュレーは知らなかった。暴走する山羊をかいくぐって、父のいる群れの反対側へ、ひたすら走り続ける。

 仔山羊を投げ捨てて、自分だけ助かろうかという思いつきが、ふと脳裏をかすめた。でも、もし狼が追っているのが仔山羊でなく、自分のほうだったら?

 こらえきれずに振り向いたとき、シュレーはすぐ後ろで白狼のうなり声をきき、地面に足をとられて草原に体を投げ出された。

 もうだめだと悟った瞬間、シュレーはまるくなって仔山羊をかばうように抱きかかえていた。そうして狼の牙が自分の背を襲うのを覚悟したが、代わりに聞こえたのは、ギャンと甲高く響く狼の悲鳴だった。

「シュレー、そこを動くな」

 顔をあげると、杖を中段にかまえた父の背中が、自分と狼の間に立ちはだかっていた。

 狼の金色の目は、片方が真っ赤につぶれて、流れ出た血が白い毛並みを毒々しい赤に濡らしている。父がやったのだということに、シュレーはなかなか気付けなかった。

 狼は姿勢を低くして唸りながら、じっと父と見つめ合っていた。激怒した獣と見つめ合う父の緑の目は、いつもと変わらない無表情だ。

 めええ、と仔山羊が母親を呼ぶか細い声をあげた。

 それを抱きしめて、シュレーは今やっと、悲鳴をあげた。

「父ちゃん助けて」

 戦いは一瞬で終わった。

 狼がとびかかり、父は長杖で、その大きく開いた喉を突き貫いて地面に縫い止めた。

 まるで舞踏のような、あざやかで無駄のない動きだった。

 狼は白い毛皮をふるわせ、開いた口から大量の血泡をふいたが、獣の悲鳴は、最後まで聞こえなかった。

 父は、獣の体に死の痙攣が走るのをじっと見つめ、それが動かなくなってからやっと、シュレーのほうを振り向いた。

「シュレー、お前は逃げ足が速いな」

 シュレーは、父は怒っているのだと思った。逃げるなんて男らしくないと。

 なにか言おうとして口を開いたが、シュレーの口をついて出たのは嗚咽だけだった。

 かばっていた仔山羊にすがりつくようにして、シュレーは泣き声をあげた。

「泣くな、シュレー」

 仔山羊ごと、父はシュレーを抱え上げた。叱られるのだと思って、シュレーは何度か、ごめんなさいと言ってみたが、嗚咽がひどくて、自分でもなにを言っているのか良く分からないような有様だった。

 それを見上げる父の目が笑っていた。笑っている父を、シュレーは初めて見たような気がした。

 めええ、と、また仔山羊が鳴きはじめた。

 山羊飼いの部族の者たちが、狼の死骸を見に集まってきた。

 額に脂汗の光る大人たちの顔は、意外なものを見る目で、父を見つめている。

「あんたがこんな手練れだったなんて」

 シュレーを肩車して、父は驚く人々を見つめ返した。

「まぐれだよ。息子が食われかければ、狼ぐらい殺せる。そういうものだろ」

 父はそう答えて、あたりに逃げ散らばった山羊を追い戻しはじめた。

 最後の一頭を父が数え終わるまで、シュレーは父の金髪の頭にしがみついていた。

 父ちゃんは背が高いな。俺も大人になったら、こんなふうになるのかな。シュレーは父を誇りに思った。そして、今までもずっと、内心では父を自慢に思っていた自分に気付いた。

 自分はただ、父が英雄だということを、皆にも知ってほしかっただけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る