C-SIDE01「二組の出会い」

 青い空のもと。どこまでも続く道。

 後ろに天使を乗せて、僕はバイクを走らせる。


 のんびりとしたいつもの旅と違って、今日の僕らは急いでいた。

 数日前にドラム缶風呂を見つけて、僕たち以外の旅人の存在を知った。


 彼らの予定ルートはわかっていたので、それを追いかけるようにして、僕らは移動していた。

 いつもと違って、距離優先で走っているのは、そのためだ。

 しかし三日分の距離なら、もうそろそろ追いついてもいいはずなんだけど……。向こうがどんな速度で動いているかわからないが、僕らとおなじで、わりとのんびりやってるはずだし……。


 僕らは今日も朝早くから走り出していた。

 国道2号を北上する。北上っていっても、道なりにほとんど東だけど。太陽を正面に見て走るから、すんごく、まぶしくてかなわない。


「ああっ! ほら! カズキさんカズキさんカズキさん!」


 ミツキちゃんが騒ぐ。首を掴まれて、ぎゅううっとやられる。


 ぐええ。

 僕は急ブレーキをかけた。

 おっぱいに全体重がかかって――じゃなくて、背中でミツキちゃんの体重をしっかりと受け止めて、バイクを確実に停止させる。


「だからミツキちゃん! 首絞めるのやめようね! それほんとあぶないから!」


「カズキさん! あれ! あれ! あれえっ!」


 ミツキちゃんはぜんぜん聞いてくれてない。まえに「かわいいニャンコがいて」で、こうなったこともあるので、僕は期待しないようにしながら、ミツキちゃんの細い指が指し示す方向を見た。


 ……あった。


 なにかの店舗の大きな駐車場。その真ん中を堂々と――ずいぶん男気のある占領の仕方で、テントが張られていた。


 そばに停めてあったのはビッグスクーターといわれる車種。

 シートが大きくて、とても座りやすそう。「クイーンシート」とかいわれるやつで、段差がついている。あれだと密着しないで、完全に体を触れずに座ることもできちゃえるんじゃないかな。


 うらやましいなー、と、ちょっと思った。


 あ……。それだと、僕は、非常に寂しい……。


 ぜんぜんうらやましくないことに気がついた。


 まあ、それはそれとして――。


「この人たちで、間違いないかな」

「ですねー。ですねー。きっとそうですー」


 二人はまだテントのなかにいるみたい。

 もうお日様はほとんど真上なのに。ずいぶんとのんびりしている。


「あのー!」


 遠くから、声をかけてみる。

 返事がない。でもテントは細かく動いているから、中にいることは間違いがない。


「ちょっと待ってて……」


 ミツキちゃんに待っててもらって、テントに近づいた。

 そうしたら――。


 ……!?


 ミツキちゃんには、待っててもらって――正解だった。


 なんというか、その……。

 テントの中の二人って、いわゆるつまり……。

 ちょっと筆舌に尽くしがたいことを、やられていました……。


 オトナだーっ……。


 僕には、なんでか、思いこみがあった。ずっと追いかけていた二人組は、僕らと同じぐらいの相手だと……。

 もっと大人な人たちだという可能性は、なんでか、考えていなかった。


 僕は真っ赤になって戻った。


「……? どうしました? いませんでした?」

「いや……。いたけど……」

「じゃあ声かけましょう? ――もしもーし! あのーすいませ――むぐぐっ」


 僕はミツキちゃんの口を押さえた。そのまま引きずってゆくみたいに、自分たちのバイクに戻る。


「待って待って。待っていよう。――終わるまで」

「おわる?」

「――じゃなくて! そ、そう! 起きてくるまで! もうすぐ起きると思うから! もうそんな3分とか5分とか、そのくらいだと思うから!」


「3分? 5分? ――ああ! 二度寝、いいですよねー。あと5分が幸せですよねー」


 ミツキちゃんは勘違いしてくれた。よかった。収まった。


    ◇


 30分もかかった。

 延々と……。

 オトナの人ってスゴイ。


 最後のほうとか、道路のここまで声が聞こえてきそうだったので、ミツキちゃんを連れて、もっと遠くまで行っていた。


 ようやく本当に終わったっぽいので、テントの近くに僕たちは戻ってきていた。

 テントがもそもそと動く。中で人影が動いてる。


「ナナ。おまえもとっとと起きろ。もう昼だぞ」

「えー、もっか~い……? せっかくナカでいい日なんだしぃ~……」


 ――とか。健全なティーンエイジャーには生々しすぎる会話をしながら、出てきた男性は――。


「――うおっ!」


 僕を見るなり声をあげ――そして構えを取っていた。

 声と構えは同時だったか。あるいは構えのほうが早かったかも?


 格闘技かなにかの構えだった。半裸の上半身にも筋肉がついていて、なんだか、強そうな感じの人だった。


「あっ――ちがうんです、ちがうんです! 驚かすつもりはなくって――!」


 僕は手をばたばたと振って、釈明をはじめた。

 こっちはずっと待ってて、心の準備もおわっていたけど。

 向こうにとってみれば――。〝終わって〟テントから出てみれば、見知らぬ人間がいきなり待ち構えていたわけで――。

 そりゃびっくりもするだろうし。警戒もするだろう。


「あの! 僕らって! 他の人たちって、あんまり逢わないし! だからべつに怪しくはなくて――ですね!」


 僕は慌てて説明をした。でも空手なんだかボクシングなんだかの構えを解いてもらえない。


「なーにー? テッシー、どうしたのー?」


 テントの中から、女の人の甘い声。

 あっ……。男性は、テントの入口に立ち塞がっているんだ。中に女の人がいるから。


 それがわかった瞬間――。僕はこの男の人が、好きになった。

 逆の立場だったら、僕も同じことができただろうか。ミツキちゃんを守ろうとできただろうか。


 あれ……? でも男の人っていっても……? あんまり年上でもないような……? 僕とそれほど変わらないような……? てゆうか、ぶっちゃけ、同い年ぐらいのような……?


「はじめましてー。ミツキといいまーす」

「あっ……、ああ……。俺は――」


 僕がさんざん釈明しても、構えを解いてくれなかったのに――!

 ミツキちゃんがニコニコ笑顔で挨拶したら、一発だったよ――!


「えっ? なになにテッシー? 誰かいんの? 誰いんの? このカワイイ声、なになに?」


 おっぱいが出てきた。

 ――じゃなくて!!


 半分ハダカの女の子が、テントから這い出しかけてきて――。


「服を着ろ。クソビッチ」


 男性――男の子から、ものすごくぞんざいに扱われて、テントのなかに戻っていった。


    ◇


「ビッチでぇーす!」


 テントからもういちど出てきた彼女は、あんまり半裸と変わっていないような服を着て、横ピース。


「ミツキです。美しい津波の希望って書きます。びっちさんって珍しいお名前ですねー。どう書くんですか?」

「ミツキちゃんミツキちゃん……」


 僕はミツキちゃんのブラウスの裾を、つんつんと引いた。

 すいません。うちのマジ天使。ガチなんです……。


 目線で二人に謝った。なんか男の子のほうから、同情の視線を受け取った。


「あー、気にしないでいいからー。あたし。ナナ。ビッチは……称号? 業種? なんかそんなのでー」


 どっちも違うと思うけどなー。


「テッシンだ」


 男の子は額を押さえつつ、そう言った。


「それ、言いにくいでしょー? これのことは、テッシーでいいからー」

「ナナ。おまえな」

「はじめましてー。テッシーさん。ミツキですー」

「お……、おう」


 いいんだ。


「ええと。僕はあの……、カズキ……です。はじめまして。……テッシーさん?」


 試しに僕もそう言ってみた。


 じろりと睨まれた。ひいいい。

 でもそれだけで、特に文句は言われなかったから……。僕も「テッシー」と呼んでいいっぽい。

 やったー。


「ああ。そうだ。ほら。お礼言わないと。――ミツキちゃん」

「ああ。そうでしたー、そうでしたー!」


 ミツキちゃんが指先を合わせて三角形を作る。


「お風呂――ありがとうございましたー!」


 ぺこりと、お辞儀。黒くてさらさらロングの髪が、音を立てて流れるかのよう。

 男の子的には、やっぱ、見ちゃうよねー。

 テッシーの目はミツキちゃんのさらさらヘアに向いている。


「あ……、うん。ああ、あれか……。それで追いかけてきたわけか」

「ほらテッシー。あたし、いったじゃーん? せっかく作ったんだから、みんなが使えるようにしておいたほうがいいってー」

「使いかた。……わかったか?」

「ええ。ばっちりでした。なにもかも初めてだったけど。ちゃんとできました。ドラム缶風呂。僕たちでも入れました」

「そうか。よかったな」


 テッシーは、ニヤリと笑った。


 あっ。惚れちゃいそう。

 ……じゃなくて。


 友達になりたいと思う感じを、いま、不意に覚えた。

 僕とはだいぶタイプが違うようだけど。ちょっと……ワルって感じ?


 この世界に、いま存在している人は、例の「いい人仮説」が正しいなら、みんないい人であるはずなので――。いわゆる悪い人っていうのはいないはずなんだけど。


 でもテッシーは「ワル」って感じがする。「悪」ではなくて「ワル」のほう。ここんとこのフィーリング、けっこう大事。


 もう一人のナナさんという人も、すごくビッチっぽいんだけど――。自称ビッチっていってるし……。

 でもこの人は、いいビッチな気がする。


    **** SIDE 俺 ****


 カズキとミツキと名乗った二人は、まあ――、見る限りは、いいやつらのようだった。


 テントから出たとき、出くわして、最初はびっくりしたものだ。

 きっと俺たちがヤッてる最中、外で待ってたんだろうな。テント一枚じゃ、声は外に洩れているんだろうし。

 べつに恥ずかしいというわけでもないが、なんとなく、バツが悪い。


 男のほうはともかく、ミツキとかいう黒髪の綺麗な娘は、なんとも思わなかったんだろうか?

 えらく平然としてたし……。


 女っていうのは、わからん……。


 あんまり驚いたせいで、つい、昔の習い癖で、構えまで取ってしまった。

 じつはそのことが一番恥ずかしかった。


 反射的に殴ってしまっていなくて……。ほんと、よかった。


 俺一人ならなにが起きたって気にしないのだが……。ナナがいるので、つい気が張ってしまう。過剰に手が出ていたおそれがあった。


 〝いい人仮説〟なるものを聞いたことはあるが、俺自身は信じちゃいない。

 俺みたいなやつと、ナナみたいなクソビッチがいるわけで、そのことだけで、その説は間違っているだろうと、ツッコミどころが満載だ。


 とりあえず、こいつらは〝いい人〟のようだが……。


 二人は俺たちが作った風呂屋を利用したらしい。

 そのお礼を言うために、わざわざ追いかけてきたらしい。信じられないくらいの、お人好しの二人だ。


 まあ俺たちも、他に人がいると知れば、寄り道してでも会いに行くだろうな。

 その際には――、ああ、うん、「風呂屋のお礼」とか言うだろうな。


 俺はとりあえず、この二人――特に男のほうを信用することにした。

 ナナに危害を加えるようなことは、とりあえず、なさそうだ。


    **** SIDE 僕 ****


 ぐー、きゅるきゅると、誰かのおなかが鳴った。


 僕は、ん? ――と、ミツキちゃんを見て、それからテッシーを見て、そして最後にナナさんを見た。

 彼女は服を着ていても露出度が高くって、ウエスト丸出し。デニムのホットパンツは穿いてるけど、ダメージドなせいで、下着がチラ見えしている。あれはそういうファッションなんだと思っても、男の子的には、気になって仕方がない。挙動不審になっちゃう感じ。


 テッシーは平然としていて、スゴイと思った。

 あ。いま賢者なんだっけ。


 ……とか! 考えちゃうと、もう、挙動不審が止まらない。


「ねー。テッシー。おなかすいたよー? 朝ごはん~」

「おまえのそれは、昼ごはんだ」


 二人の軽口は、なんか年季の入った感じ。息がぴったり。


「運動したから、おなかすいちゃったー」

「ばか……」


 テッシーが空を仰いでいる。

 僕は聞かなかったフリをした。

 ミツキちゃんは――。


「あ。じゃあごはんにしましょう。そこのうどん屋さんのキッチンお借りしましょう」


 僕たちは学習していた。

 プロパン・ボンベがあるところでは、火が使える。


    **** SIDE あたし ****


 あたし。ビッチなんで。難しーことは、わかんないけど。

 二人が楽しい連中だってことは、わかった。


 特に男の子のほう、カワイー感じー。

 なんか視線感じて、向くと、さっとあっち向いて。カワイーの。

 テッシーなんてガン見してくるから、こっちが負けちゃうくらいだしー。ほんと。調子くるうよねー。


 黒髪の娘。きれー。さらさらー。いいなー。あれ。

 すごいんだよ。染めてないんだよ。黒髪だよ。激レアだよ。

 お持ち帰りしたくなるよねー。ハァハァって感じー。


 しない? しないかー。ちぇっ。


 そのミツキちゃんと並んで、なんでか、あたし、いま、ゴハン作ってる。

 男のコ同士は、男のコ同士で話してる。サボってる。


 ゴハンはけっこうテッシーが作ってくれるので、あたし、あんまりやったことないんだよねー。


 ゴハンなんて、お湯沸かしてカップ麺つくって、缶詰あけるぐらいでいいのに、なんかミツキちゃん、張り切っちゃって、包丁とか持ち出して、本格的にゴハンを作りはじめている。


 えー? 野菜出てきたー。

 ミツキちゃんが荷物のなかから、野菜、出してきたわけよ?

 野菜なんて、お婆ちゃんのところで食べて以来。

 ヤッバーい。うれしいー。一生ついてくー。


    **** SIDE 僕 ****


「ビッグスクーターって、重たくない?」


 女の子たちがごはんを作っている間、僕たちは話しこんでいた。

 話題はなんとなく、バイク談義。「これ何cc?」って聞いて、「600」って返ってきて、僕がびっくりしていたら、そこから話が弾みはじめた。


 うん。バイクが好きな人に、悪い人はいないよね。


「べつに。乗ってりゃ、重さなんて、関係ねえし。……小型じゃ、小さくないのか?」

「僕ほら。免許は小型二輪しか持ってないし」

「それもう関係ねえだろ?」

「いや。まあ。そうだけど。……まあね。僕も大きいのに乗り換えようと思ったんだけどね。……まあいちおう荷物も載りきるし。愛着もあるし。ミツキちゃんもそれでいいって言ってくれてるし」

「それだけか?」


 あー、やっぱ、わかっちゃう?


「いや……、まあ、その……ね? ……わかるでしょ?」


 僕は正直に白状した。

 いや。なにも言ってはいないんだけど。

 わかる人にはわかるっていうか……。バイクで女の子を後ろに乗せた男の子なら、言わなくても通じるというか……。


 硬派っぽいテッシーは、そういうこと、興味ないかとも思ったんだけど。


「まあ……、な」


 ややあって、鼻の頭をかきながら、彼はそう言った。


「俺も正直……。小さいやつにしようか……、と、思わなくもなかった」

「だよねー!」


 僕たちは完璧に同意した。


「ごはんー、できたぞー、野郎どもー」


 ナナさんが、鍋をカンカンと叩いて僕らを呼ぶ。裸エプロ……じゃなくて、露出度高めのエプロンは、破壊力、高かった。

 テッシーは、あの娘と、さっき……大人のゴニョゴニョ……してたんだよなー。大人だなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る