Ⅲ-Ⅱ

「アタシは特に聞いてないわね。まあアポロン様はヒュロスのこととか嫌いだし、その延長線でオレステスに協力してるんじゃない?」


「俺が召喚される以前から、か?」


「必然的にそうなるでしょ。そっちの動きをある程度読んで、それから協力したって可能性もあるんだし。不思議じゃないんじゃない?」


「……それもそうか」


 納得するにはするものの、話は振り出しに戻っていく。

 いや、それなりの情報が得られたと考えてもいいんだろうか? 確かにアポロンは、俺たち親子を嫌っている節がある。


 トロイア戦争で父・アキレウスを討ったのだって、かの神が力を授けた結果に過ぎない。父を殺めた男の、本来の能力では掠り傷一つ付けられなかったに決まってる。


「……」


 考えれば考えるほど、苛立ちは増していった。神々を敬うべき存在だと理解していても、それで感情が制御できれば苦労はしない。


 まあ、暴走に身を任させるのも楽しいけど。


「まったく、だらしないのね」


 俺が自分の考えに納得していると、またブリセイスが挑発を始めた。


 本当にこの二人は懲りていない。もういっそ、我慢に徹した方が良いんだろうか? せめてこういう場所では静かにして欲しいんだが。


「長々と敵地にいたのに、まともな情報の一つも寄越せないのかしら? さすが箱入りのお嬢様ね」


「な、何言ってんのよ! アタシだってもう少し新情報は持ってるわ! 例えばラダイモンが、特殊な聖域で守られてるとか!」


 いや先に言え。

 そんな批難を視線に込めるものの、ヘルミオネは気付かずに情報提供を続けていく。ブリセイスの方も興味を抱いている様子。


「詳細までは把握してないけど、ラダイモンは神託によって守られてるんですって。それが発覚しない限り、都市が破壊されることはないそうよ」


「アポロンの加護、ってわけか……でも効果があるのは都市だけなんだよな? 住んでる人間までは守ってないだろ?」


「うーん、どうかしらね。オレステスはやけに自信もってたから、中にいる人間にも効果はあるかも」


「なるほど……落とし甲斐がありそうだな」


「と、とんでもないこと言うわね」


 少し引きつった顔で、ヘルミオネは嘆息を零していた。


 勝機があるのは嘘じゃない。神託とやらが都市を守っているのであれば、他の部分を攻撃してしまえばいいだけだ。メラネオスの作戦だって同じようなものだろう。


 鉄壁の守りがあろうと、怖気づくことはない。

 どんな存在にだって土台がある。そこまで守り通すのは困難だし、崩してしまえば連鎖的に上も崩壊してくれるものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る