Ⅲ-Ⅰ

 群がる兵士の数だけ、悲鳴が拡散していく。


 鎧が砕ける快音は途切れることを知らない。槍が、剣が、風を切り裂く光景も見飽きるぐらいに繰り返されている。

 だが。


「おらぁっ!」


「ぐ……!」


 誰一人、神速を捉えるには至らなかった。


 蛇人兵ピュトーンも出るには出てくるが、殴られるだけの的に等しい。初戦よりもたいぶ手応えは無かった。俺が捕えた男は、それなりに優秀な兵士だったんだろう。

 

 興醒めもいいところだ。彼と同程度の戦力が、ここに湧いてくると思っていたのに。


「ま、加減はしねえぞ! ありがたく思え!」


 一陣の風となって、片っ端から粉砕する。

 相当数の兵力が送り込まれているようで、視界の奥には未だに増援がいた。新しい蛇人兵ピュトーンも次々やってくる。


 それだけ彼らにとって、メラネオスは排除するべき存在なんだろう。あるいは俺一人につぎ込んでいるのか。


 どちらにせよ、変わり映えしない芸は見ているだけでも退屈である。

 ヘパイストスの籠手を発動させ、俺は戦場の掌握を開始した。


 頭上には再び、アポロンのものと思わしき矢の群。男性を即死させることで有名なソレは、壁と見紛うほどの密度で飛来した。


「少しは他の芸が出来るんだな……!」


 不意に浮かぶオレステスの顔。ありったけの侮蔑を込めながら、籠手を装備している手に力が籠る。


 直後だった。

 白銀の矢が、一本残らず静止したのは。


 ヘパイストスの籠手が有する、静止の加護。距離があろうと、その能力は問題なく発動している。

 とはいえ完全に止まったわけではない。それぞれの矢は、拘束から抜け出そうと必死にもがいていた。


 ならその希望ごと、粉砕してご覧に入れよう。


「猛ろ……!」


 静止していた空間が、神馬紅槍ラケラ・ケイローンによって快音と共に爆砕される。


 矢は一本も残っていない。その欠片が地上に降り注ぐのみで、太陽神の威光もとろも砕け散った後だった。


 敵方からは絶望と落胆の空気。勝てるわけがない、と口にしている兵までいる。

 折れ掛けの戦意。あと一撃叩き込めば、自然と連中は退却するだろう。


「ふ――!」


 そうしてやった。

 第二形態の紅槍を叩きつけたことで突風が巻き起こり、人と蛇を吹き飛ばしていく。


 堪えることさえ困難な暴風。地中深くまで根を下ろした巨木だろうと、圧倒的な暴力の前に従う他なかった。


 土塊が舞い、木々が剥がされる。

 神の恵みを受ける土地で何をやっているんだと反省したくなるが、手加減をする気はまったくない。


 流れは既にこちらの手中。仲間達の安全を確保するためにも、ここで決着をつけてやる……!


「これで――」


 神域の外と区別がつかないほど、荒らされたその領域。

 すなわち、猛将王の鉄槌なり。


「終り――」


 違う。

 乱れに乱れた大気の中、一直線に突っ走ってくる何かがある。まだ視界には入っていないが、これは――


「っ!」


 目視さえ許さない速度で、一本の矢が森を奔った。

 『血脈の俊足』を発動させ、命中する直前に身体を捻る。


 母譲りの赤髪をさらう矢の一撃。命中には至らずとも、その精度と威力は一瞬のうちに理解した。

 間違いなく、遠矢の神・アポロンの加護を受けている。


 蛇人兵ピュトーンのように貸与されたものではなく、神自身が用いている本物オリジナルだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る