ちょっと急に思い出したからねぇちょっと聞いて



 わたしの地元はちょう雪国だから冬は道路わきに雪がモリモリなんだけどさ。


 U字溝ってあるじゃない? 道路わきの、コンクリートの、ちょっとした水が流れるやつ。田舎だから鉄のアミアミの蓋とかもついてなくて、たんにコンクリートのU字の溝が道路わきにあるんだけど、アレの上にもモコモコと雪が積もっててさ。でも、その雪のモコモコにちょっと穴が空いてるの。で、その穴から白いフサフサが出てるのね。ピヨピヨヒョコヒョコしてるの。


 え? なにこれなにこれ~? って思うじゃん? で、ピャーって近づいていったら、わたしが三歩手前くらいまで近づいたところで、その穴から猫がにゃーんって飛び出してきてさ。そしたら、次から次ににゃーんにゃーんにゃーんにゃーんって猫が出てきてさ。ちっちゃい穴から次々に猫が出てくるから手品みたいなの。まずそれにビックリしちゃって。


 たぶん、穴の中で猫がモリモリおしくらまんじゅうしてたのね。かまくらみたいな感じで暖をとってたっぽい。でも、中がぎゅうぎゅうすぎて最後の一匹は入りきってなくて、尻尾だけが外にピヨピヨ出ていたってわけなの。


 で、穴からにゃんにゃん出てきた猫たちが揃いも揃ってビャー! って、道路向かいの物置の中に入っていくのね。屋根と壁だけの、ガレージって言ったほうが近いのかな?前面は蓋がついてないやつ。でも、ブルーシートがかけてあって、いちおう塞がれてるの。そのヒラヒラした隙間から猫がどんどん中に入っていくの。


 やっぱ気になるからさ、見に行ったわけ。でね、ブルーシートをペラって開けたらね。


 開けた瞬間にまっくろくろすけみたいにめっちゃたくさんの猫がブワーって逃げ出して、どこかに隠れたのか外に逃げ出したのか分からないんだけど、とりあえず最初の一瞬だけめっちゃ猫がモリモリいたのは見えたんだけど、次の瞬間には残っている猫は数匹だけだったわけ。 もう、あっという間。


 猫の集会所だったんだね。わたしがペラっとブルーシートをめくったせいで解散になっちゃったっぽいけど。いや、申し訳ないことをしたよね。


 でも、側近とか幹部とか四天王とか、そういう感じのやつが数匹だけ居て、そいつらは逃げないの。ブルーシートめくられた瞬間に「お、なんだテメーこらやんのか?」みたいな感じでスッと立ち上がって、身体がきれいに弓なりになってて、で、一番高いところに眼光の鋭い親分みたいなのが居るんだけど、そいつはもうね、一歩も動かないの。完全な香箱すわりのまま、ただジッとわたしのほうを見てるわけ。



 やっぱ親分は貫禄があるんだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る