131~140

131

 優秀だね。

 その一言と金木犀の香りは、私の最初の罪を思い出させる。私のせいで産声うぶごえを上げられなかった姉、あるいは妹。秋の日に生まれるはずだったあなた。

 私は、きっと立派に生きられたあなたの幻影を追っているだけの、本当は意気地なしで臆病な人間だ。私はこれからも、理想のあなたを生きていく。

―秋の幻影を追って



132

 無生物に感情と思考を持たせる研究を始めて幾星霜、ついに実用段階に入った。被検体に選ばれた私のコップに多数のコードが繋がれ、解析結果が表示される。


 ――助けてなぜ感情があるの辛いなぜ思考だけがあるのいつまで苦しむの感情も思考も要らない助けて助けて助けて。


 私はその日、研究の中止を決めた。

―コップの感情



133

 いくら探しても見つからないせ物が、不意にひょっこり出てきた経験はありませんか。それは物の神隠しなのです。

 神様は好奇心が強いので、人間の持ち物を触りたくてうずうずしているものです。ですから、靴下が片方だけ消えたり、置いた場所に電子機器が無かったりしても、どうか怒らないで下さいね。

―神様のいたずら



134

 やった。彼女も俺が好きだなんて夢のようだ。彼女はもじもじしながら、「私ね、真の愛を手にするまで死ねない不死者なの。これでようやく死ねるかも」

 その言葉は衝撃だった。「え! 俺も同じだよ」まさか不死者仲間だとは。


「そうなの? きっと運命ね」

「頑張って一緒に死のうね!」


 ああ、本当に夢のようだ。

―真の愛を手にするまで



135

 私だけだと思っていた。全てが適切に管理された社会で、沈められてなお燃え上がる水中花火のように、世界というシステムへの憎悪を募らせているのは。

 彼女と目が合って、一秒で思いが通じた。

 これは些細な反抗に過ぎないが、私達自身のための闘争だ。飼い犬が飼い主の手を噛み砕くところ、見せてやれ。

―飼い犬の反逆



136

 元気でやっている?

 一人暮らしは何かと大変でしょう。ちゃんと食べて眠れている? 母はあなたが笑顔なら言うことはありません。ああでも、悪事もしないように。

 結局小言ばかりになったけど、私が彼岸から見守っていると伝えたかった。そちらとの境界は案外曖昧だから。この言葉も届くよう祈っています。

―母からの手紙



137

 昔、初夏のある日、何もかも放り出して独り列車の旅に出たことがある。中坊の行動力なんて高が知れているが、下車した街で飲んだラムネの冷たさは深く記憶に刻まれた。

 学生時代に一日くらい全てを投げ出したって大したことない。今でも時々からりと耳の奥で鳴る涼やかなビー玉の音に、僕は力を貰える。

―初夏の小さな冒険



138

 町内会のくじ引きで縺ェ縺が当たったので家に持って帰った。正直縺ェ縺なんて貰っても仕方ないのだが、諢ュ袖荳に置いておくことにする。

 しかしこの縺ェ縺、少しずつ蛹悶迚ゥように思える。気のせいだろうか……? まあ、蛹悶迚ゥなら蜍輔↓縺ヲすればいいのだし、莠コ鬟溘を逡蟶クが縺上→ォ縺溘ュ$繧

―縺ェ縺



139

 坂道から美しい港町を見下ろした。僕らは瘴気しょうきに侵されたあの街を焼き尽くす。手遅れになる前に誰かがやらねばならない仕事だ。

 地獄に堕ちる覚悟はいいか新人、と先輩に問われ、意味を図りかねたが、今なら十分に理解できる。

 日毎ひごと悪夢にうなされ、今度は自分が浄化の火を待っている。僕には相応しい死だ。

―業火に焼かれるまで



140

 物語を読むとき、あなたの頭の中には摩訶不思議な光景が広がることでしょう。それはこの世界のどこにも存在しない。

 けれどそれは間違いです。

 あなたが何かをイメージすると、無限にある並行宇宙のどこかの銀河系で、その光景は実際にぽん、と生まれているのです。あなたの想像は、創造でもあるのです。

―想像と創造

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る