第1話 お化けトンネルでの事故

 飲み会で遅くなった帰り、俺は街灯の少ない道路を歩いていた。

 その帰り道には、自殺で有名なトンネルがある。昼間はさして気にならないのだが、今は真夜中近い時間だ。


ぽっかりと穴が開いたような暗闇に、背筋が冷たくなったのは三月の風のせいだけではないだろう。


 俺はガタイが良いくせにかなり怖がりだ。だが、とにかく早く家に帰りたい。

 大丈夫。まだ丑三つ時じゃねぇし、俺には霊感なんてない。幽霊なんか視えねぇ。

 そう言い聞かせて俺はトンネルに入った。


 トンネル内は暗かったが、距離としては短いし、点滅しているがランプもある。その光を頼りに、そろそろと慎重に進む。

 もう少しでランプの下に出るという時、若い女の声がした。耳元で……。


『ねぇ、そこのお兄さん』


 俺は後ろをハッと振り返った。だが、女なんていない。

 しかし声はまだ、嘲笑うようにフフフとこだました。

「だ、誰だ!」

 声を荒げて言った。その声も、怖さで少し震えてしまう。


『楽しいこと、しましょ?』

 俺は女が言い終わらないうちに走り出した。後ろに戻るのは怖いから、前に走る。

 女はフフフと笑いながら追ってきた。水なんかないはずなのにピチャリピチャリと音がする。


「ハァ、ハァ、ハァ」

『フフフフ、フフフフ』

 なんでだろう。走っても走っても出口にたどり着かない。むしろどんどん遠くなってるような気がする。息が切れて辛くなってきた。


 俺は何かに足を掴まれたような感じがして、前のめりにコケた。地面に倒れこんで、頭を守ろうとして腕を強く打ち付ける。

 起き上がろうとすると、両手足を強く抑え込まれた。


 手首を見てみても、特に誰かが押さえつけてる様子はない。俺は力任せに動かしたが、びくともしなかった。

『ちょっと話しかけただけで逃げるなんて、ヒドイじゃない』

 後ろで女が言う。


『さて、どうやって死なせようかしら?』

 殺される! そう感じた俺は一層力を込めて足掻いた。それを見て女が言う。


『死ぬのが怖い? そんなの一瞬だけよ。それに、こんな美人と一緒なら、あなたも嬉しいでしょ?』


『確かに、お前さんは別嬪だよなぁ? まぁ、死ぬ前の話だけどな』

 今度は前の方から声がした。年配の男の声で、揶揄するように放つ。

 それと同時に、下駄ようなカランコロンという音が近付いてきた。


『今となっちゃあ、見る影もねぇなぁ』

『お前ら、昼間の……』

 女の声が険しいものになった。俺は男に助けを求めたいのだが、怖くてうまく声が出せない。


 俺が前を見ると、何となく人の輪郭が見えた。色や柄はわからないが、着物を着ているように見える。多分女だ。

『おめぇさんもこんな遊び止めて、とっとと成仏したらどうだい?』

『もうすぐ出来るわ。彼と一緒なら』

『今までそうやって何人殺してきたよ。え?』


  年配の男がそう言うと、突然女が苦しむような声を上げる。

『うぁ……、あ、あぁ……』

 さっきの女とは思えないほど、低くて不気味な声がした。女がいるだろう場所だけ闇が濃くなったように見える。


『まずいな。あれ、あるか?』

「あぁ」

 着物女が言うと、袖をまさぐって何かを取り出すような仕草をした。

 一つはライターらしく、カチッと音がして小さな火が灯る。


「いくぞ」

「へ? 何を?」

 着物女が短く告げると、返事もろくに何かに火をつけた。それを闇の中に投げる。

 次の瞬間、弾ける音と一緒に強烈な光が俺を襲った。


「う……」

 とっさに腕の陰に隠れる。目をつぶったが、すでに遅かった。瞼の裏でチカチカと光が点滅している。


『ま、まぶしい……。やめろぉぉぉ』

 女の声がした。薄目を開けると、驚きに思い切り目を開けてしまう。

光に照らされた女は、見るも無残な姿だった。


 何かに轢かれたような、そんな姿だった。

 手足はあらぬ方向に曲がり、腹から内臓が見え隠れしている。

 顔はつぶれ、目も片方亡くなっている。そして様々な場所から血が滴っていた。先ほどの水音はこれか。


『やめろぉ……。みるなぁ……』

 地を這うような声で言う。少し長い髪を振り乱して、怯えた目をして腕を振り回した。次第にまた暗くなる。


『美人が見る影もなしかい。諸行無常だねぇ』

「これは自業自得だろう?」

『確かに、違ぇねぇや』

 男がそう返すと、後ろからものすごいスピードで何かが通った。


『やめろぉ……。くるなぁ……』

 女が叫んだ。さっきの名残か目の錯覚か、揉み合ってるように見える。

『ほら、逃げねぇでくれよ』

『いやぁぁ、くるなぁぁ』

『っおい、そっちは』


 次の瞬間、俺は腹のあたりに衝撃を受けた。

「うっ……」

 何かに押し退けられるように、壁に激突する。左側頭部を強く打った。


『鈴音、頼まぁ』

 男の声が、どこか遠くで発せられるように聞こえた。俺の上を何かが飛び越えたんだろう。風がひゅるりと通りすぎる。


「おい……、おい……」

 着物女が俺の頬を軽く叩く。額から生暖かいものが流れ落ちる。

着物女はキョロキョロと辺りを見回した。

あぁ、ヤバい。目も霞んできた。


「まったく……」

 俺の肩をつかむと、着物女が言った。かと思うと立ち上がり、走り去ってゆく。

 ちょっと、待ってくれよ。一人でこんなとこに置いてかないでくれ。

 ぼんやりとした着物女の後姿を最後に、俺の意識は途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る