時ちゃんと私のその後

第10話私と時ちゃんのその後

エピローグ


私と時ちゃんのその後


 あれから数日経って奇妙なことが起こる。

 近くで行方不明の男の人と女の人の事件。ご近所を自転車で走りまくる警戒態勢のお巡りさん。午前授業が頻繁に行われ、短くなる学校の時間。

 そして、時ちゃんのお家に入り浸る警察の人たち。どうやら事件のことで調べたいことがあるみたい。刑事さんもテレビ局の人も混ざって大事になっている。

 おかげで、時ちゃんは寝るとき以外、我が家に居るようになり(それを許可したのはお母さんだから仕方ないけど)毎日が騒がしい日々になった。

 でもなにも……何一つ、時ちゃんのお家からは事件の手掛かりが見つからないみたいで、一週間が経つと警察は手を引いて、他の場所を捜索した。

 いまでも、時ちゃんが怯えた表情で自分のお家を私のお部屋から見つめ、呟いていた言葉が私の頭から離れない。

「こーちゃん……大丈夫かな? 見つからないかな? ちゃんと隠せてるかな? 大丈夫かな? 燃え残しはないかな?」

 その言葉に私は首を傾げるばかりだったけど、時ちゃんがずっと不安そうにしてるから、らしくないよって頭を撫でてあげた。綺麗なうなじも触り放題だった。

 どうやら時ちゃんは私の知らないことをたくさん知ってるみたい。

 別に疑っている訳じゃないけど、やっぱり時ちゃんの観察はつづけた方がいい。

 日記帳に思い出せる日だけでも埋めていこうと思う。

 時ちゃんはなんで、どうして、何を考えて、生きているんだろう?

 あんなに一緒にいる身近な、ペットみたいな存在なのに、日記帳を書いてるとそればかりが頭に浮かんだ。

 それを考え続けないと時ちゃんが怖い存在に思えて体が震え出す。

 いつか私も? 時ちゃんが私から離れていったらどうなるの? 別の学校に、または別の地域に引っ越すとか、さらには職場が別だとか。大人になるほど道は分かれて、離れるのは必然となる。

 ずっと一緒なんて無理だから、今のうちに、少しでも考えておかないといけない。

 その時がきたら、私は私でいられるのだろうか。

 それを考えると、時ちゃんに支えられて生きている感じがした。そんなわけないのに。

 今だけはそう思えるんだ。将来が不安に感じる。

 だからこの日記は書き続けなければならない。

 時ちゃんが何者であるか、時ちゃんが何をしていたかを記録づけて、いつか私から離れる日が来ても、時ちゃんはこういう人なんだって思い出せるように。

 そんな日が本当に来るか分からないけど。

 

 その日を迎えるより早く……しんじゃえば……私はこんな日記を書かなくても、いいのに。


――続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る