第9話 久野文香の起

起。


俺の名前は、光リエ(ヒカル・リエ)。女の名前だが、れっきとした男である。


「女の子が欲しかった!? 男の子が生まれたら、男の子の名前をつけやがれ! 小さい頃から、「リエちゃん? え!? 女の子と思った!」とか、好きな女の子に告白をしては、「私、女の子の名前の人とは付き合えません!」とか、そんなことばかりだ!? 俺の人生で楽しいことなんて、やって来ないんだ!」


と、思いつめ、学校の屋上から飛び降り自殺を図ったのだが、不幸な俺は死ぬことすら許されなかった。そんな俺の前に、レンタル福の神という、偉そうなでキチガイな女が現れ、不幸を幸福に変えるという。俺は、福の神に憑りつかれてしまった。


承。


「新しい転校生を紹介する。」

「久野文香です。よろしくお願いします。」

「久野とりあえず、リエ・・・。」

「クスクスクス。」

「リエさんじゃなかった、光くんの横の空いてる席に座ろうか。」

「はい。わかりました。」


その転校生は、いきなり現れて、僕の方に歩いてきて、


「私は久野文香です。よろしく。」

「俺は光・・・リエ、よろしく。」


挨拶をして、俺の隣の席に座った。


転。


「リエって、素敵な名前ね。」

「え!?」

「そうよ、あなただけの名前、オンリーネームって関じがする。」

「そうかい?」

「そうよ。」

「俺は嫌いなんだ。男のくせに女みたいな名前で、さっきも先生が「リエさん。」って呼び間違われるだけで、クラスの連中に笑われる。リエは呪われた名前なんだ。」

「クス。そんなの気にしているのは、本人だけだわ。笑いのネタとして笑っているだけで、誰もあなたの女の子みたいな名前に興味がないもの。」

「そんなもん?」

「そんなもんよ。」

「そんなレベルでバカにされて笑われているなんて、なんか滅入るな・・・。」


俺はぐったりした気分になった。


結。


「私はリエって名前、好きよ。」

「え!?」

「久野文香なんて、どこにでもありそうな名前で嫌になるわ。」

「そうかな? 普通で目立たなくて、いい名前じゃないか?」

「普通だから、おもしろくないのよ?」

「お、おもしろいとか、おもしろくないとか、名前って、そんな物差しではかるものかな?」

「リエって、私にとっては、憧れる存在だわ。」

「憧れって・・・。」

「リエって、彼女はいるの?」

「な!? い、いない。女みたいな名前の男なんかと付き合う女なんかいるもんか!」

「よかった! じゃあ、私が立候補してあげる。」

「え!?」


この日、福の神の福ちゃんは、「福の神の研修に行って来る。」と去って行ったが、不幸の塊の俺に、久野文香ちゃんという、幸運の女神が舞い降りた。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る