第6話 朝昼夜の承

起。


俺の名前は、光リエ(ヒカル・リエ)。女の名前だが、れっきとした男である。


「女の子が欲しかった!? 男の子が生まれたら、男の子の名前をつけやがれ! 小さい頃から、「リエちゃん? え!? 女の子と思った!」とか、好きな女の子に告白をしては、「私、女の子の名前の人とは付き合えません!」とか、そんなことばかりだ!? 俺の人生で楽しいことなんて、やって来ないんだ!」


と、思いつめ、学校の屋上から飛び降り自殺を図ったのだが、不幸な俺は死ぬことすら許されなかった。そんな俺の前に、レンタル福の神という、偉そうなでキチガイな女が現れ、不幸を幸福に変えるという。俺は、福の神に憑りつかれてしまった。


承。


「貴様の学校は、いったいどうなっているんだ?」


福の神の女は、俺に憑りつき学校にも一緒にやって来ている。福の神の姿は、俺以外の人間には見えていないようだった。授業中の福の神は退屈そうだった。


「何が?」

「堕天使、妖精、小人、犬人間・・・貧乏神までいるんだけど。」

「そうなのか? 俺には何にも見えないんだけど・・・。」

「このクラスが、この学校事態が依り代になっている気がする。」

「依り代? 神や精霊が宿る場所というやつか?」

「そうだ。何が起こるか分からないから、できるだけ刺激しないように関わるなよ。不幸なオカマ。」

「誰が不幸なオカマだ!」


小声でしゃべっていたが、思わず大きな声が出てしまった。


転。


「光くん、授業中は静かにしなさい。」

「すいません。」

「キャハハハハ。」


俺は、福の神のせいで、先生に怒られ、クラスメートに笑われた。


「福の神、おまえのせいで怒られたじゃないか。」

「何を言っている? 貴様は、私に感謝すべきだ。」

「感謝だと!? ふざけるな!」

「前の黒板を見てみろ。」


俺は黒板を見た。そこには難しそうな問題が書いてあった。


「な、なんて難しい問題なんだ!?」

「だろ? 貴様に1+1が解けるか?」

「む、無理だ・・・。」

「私は福の神として、貴様が先生に当てられて、難しい問題を解けなくて、恥をかかないように、不幸から守っているのだ! ハハハ!」

「はは~、福の神様。ありがたや、ありがたや。」

「だから手を合わせて拝むなと言っている。」

「つい・・・。」

「貴様の不幸は、私が頂いてやる。安心するがよい。」

「ありがとうございます。福の神様。」

「ちょっとトイレに行って来る。」


福の神なのに、トイレには行きたいらしい。


結。


「光くん、次の問題を解いて。」

「え!? 俺ですか?」


俺の前に、1+1よりも難しい、2+2が現れた。


「助けてくれ! 福の神・・・。」


福の神の女はトイレに行っていて、いないのだった。


「・・・わかりません。」

「高校生にもなって、こんな問題も分からないのですか? 小学生からやり直しなさい。」

「キャハハハハ。」


俺は、やっぱり不幸の似合う男のようだ。先生にバカにされ、クラスメートに笑われて・・・。昔の俺なら、死んでしまいたい、と思っていただろう。


「ただいま。」

「おかえり。」

「なんだ、なんだ!? 笑顔で迎えられると、気持ち悪いな。何か不幸なことでもあったか?」

「何にもなかったよ。」

「そうか、それは良かった。」


俺の不幸は、彼女の笑顔を見たら吹き飛んだ。


つづく。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る