壱の戦 ≪ 空っぽの男 ~ 中堅戦

 




■ 狂犬グループの中層構成員

  京師きょうし わたる ── 続ける


□ 舞姫

  奥貫おくぬき 晶杯あつき ── 構える





 白くて分厚い空手着は、その質量よりも遥かに強靭な防具であるはずだった。


 なにせ、着ているだけで無敵になれた。皆に一目を置かれ、油断ならないことを脳裏に刷りこませられた。日本人であれば悠久なる空手の歴史を否応もなく想起するだろうし、仮にそうでなくとも、強さを潜在意識に描かせるには充分すぎるほどの暗器あんき。ゆえに京師少年は、五熊塾いつくまじゅくでの練習後は着替えもせず、着の身着のままで勇ましく帰路に就いたものだった。


 ただの思いこみだった。


『ホントに強ぇのかよオメェら』


 同学年の加勢功太かせこうたと並んで高田馬場駅に向かう道すがら、中学生らしき少年たちに絡まれた。京師も加勢も空手着で、だから絡まれるだなんて思ってもみなかった。


 相手は3人、こちらは2人。


 小学生かと問われ「だったら悪いか」と応じたのは加勢、河岸を変えてトークしようやと誘われて乗ったのも加勢である。鼻っ柱の強い少年、数的有利を卑劣に思う気高さもあり、パーカーに斜めキャップという典型的な悪童たちの嘲笑に、つい胸をたぎらせたようだった。


 神の御前、初手の正拳突きを回避かわされ、加勢はスープレックスに散った。後頭部を鳥居に打ちつけられての一発KOだった。


 Fist? or Twist?──格闘競技界で宿命のごとく疑問視されているこのタブーは、この夕べ、前者が瞬殺されるというひとつの結末を見た。


『オメェにる気はねぇってことだな?』


 リーダー格の少年が京師に尋ねる。質問の意味がわからずにオロオロしていると、彼は、京師の手を指さして言った。


『空手家の皆手かいしゅって降伏の証なんだろ?』


『え?』


 見れば、自分の手は握られず、心を映すように弱弱しく開かれるばかり。試合ではいくらでも固めてこられた拳が、よもや本番で姿を眩ませるとは。


『ボクちゃんのその空手着はブラフかよ』


 京師航、小学6年生の初秋である。


 この日を境にして彼は空手を辞めた。プロレス技に沈んだほうは腐らずに空手を続け、見逃されたほうが腐って辞めた。


 いや、終わらせたのである。


 加勢との交友も終わらせた。会わす顔がないと理屈づけ、終わらせてしまった。


 神聖な空手着を無敵の笠に着ておいて、いざ本番に立てばたちまちのうちに狼狽、あまつさえ無意識に拳を開き、その掴みやすいフォルムを活かすこともなくむしろ取りこぼし──そうやって京師は、鍛練の日日も、空手道の先生になる夢も、そして加勢との友情さえも終わらせたのである。





   ☆





 この程度の裂傷は血小板に任せたほうが合理的──だそうで、再び保健室に寄ることもなく百目鬼歌帆は3階への階段を踏んだ。鼻血も、しばし指先でクリップするだけで簡単におさまったようである。


(見映えに頓着とんじゃくしない人なのか)


 シナモンの香りに血液の匂いが混ざり、わずかに女の匂いを帯びている彼女を背後にし、京師はお気楽な詮索に努める。現実から乖離かいりしたかのような熾烈の立ち合いを見せつけられ、揺らぐ心が目障りだった。


「まさかとも思えなくなってきましたが、第3の関所は、まさか……」


 階段の踊り場で、ふと、百目鬼が危惧を口にする。京師が冷淡を装って、


「うん。そのマサカだよ」


 そう答えると、彼女は珍しく「ち」と苛立ちの舌を打った。


 次なる舞台は、彼女の聖域モスクである。


 先日、五十嵐力弥の乱入が要因となり、彼女の積極的な提案で席替えが実施されたのだそう。出入口のすぐ傍だった国仲凛輝美くになかりるみと彼女が交替、また廊下側の真面目な生徒と窓際の不良生徒の席を総交換したそうである。それだけ、この教室は学業と友愛を兼ねる聖地だということなのだろう。


「職員室を戦場にすることといい、本当、いい加減にしてほしいものですね」


 分厚い叱責。しかし、ただのガイドを自負している京師、


(それはウチの親分に言っとくれよ)


 沈黙したまま、ついに3階を踏んだ。


 さらに馴染みのない右折をし、馴染みのない2年2組の真横を素通りし──「2-1」──プレートを目におさめて足を止める。


 この中に、謎の女、奥貫晶杯がいる。


呉無明流くれむみょうりゅう』という名の暗器術組織に属していたことがあり、手品のように変幻自在な喧嘩術を修めている。実際に手品も応用しているのだろう人の目を惑わせる闘法を持ち、かつ残虐であり、敵となれば必ずや肉体のどこかしらは刻まれることとなる。


 諢名あだなは『舞姫』。


 読んで字のごとくの喧嘩術が所以ゆえんだが、他の不良が畏敬の念を持つのとは異なり、京師は、この女を不得手に思っている。


 キャラクターとして出来過ぎなのである。


 髪型も衣装も口調も嗜好も、もはや悪い冗談だと呆れるに相応しい女。つくりこみ過ぎなのであり、また、つくりこみ過ぎていることを自覚してもいる様子──つまり自作自演を本懐とし、常に不自然たらんと心がけているらしい奇妙奇天烈な女。


歌劇オペラのような女」という意味で京師は彼女を『舞姫』と捉え、隙のない自作自演ぶりを不得手に思っている。


(歌帆さんに似ている)


 片や、騙してナンボのくのいち。

 片や、演じてナンボの舞台女優。


 どちらも、無名であることこそが優秀の秘訣となるエキスパート。しかし、


(似ているけど、違う)


 なにかが違う。


 どこかが違う。


(で、なにが違う?)


 エゲツないこと、自分を見せないこと、悟らせもしないこと──数多くの共通点があるくせに、決定的な相違点が隠れているようにも思える。


 が、それがなんなのか、わからない。


(この立ち合いで、わかるんだろうか?)


 ひとつ、京師は息を吐く。引き戸の前に歩み寄る。そしてゆっくりと左に開く。と同時に、一面に灯が点った。


「おわッ!」


 思わず身体を震わせて1歩後退。


 目と鼻の先、灯のスイッチに指をかけ、男が立っていたのである。しかも彼、


「と、冨永……」


 案の定というか、全裸だった。


 彼の名を冨永理人といい、自他ともに認める奥貫の性奴隷。平素こそ大隣憲次のように無口な男だが、いざご主人様を前にすれば理解不能な言語ではべり、命令には完全に従い、どんなことでも試みる。仮に奥貫の中傷を口にしようものならば、実の仲間だろうが構わずに報復。危険な男、神経質な男、猟奇的な男なのである。


 同学年だが彼とは会話したことがない。無口だし豹変するしで、フィットしない人間だということは喋らなくてもわかる。


 文字どおりの仁王立ちのまま、宇宙人にチューンナップされたような達観した瞳をこちらに投げかけていた冨永だったが、


「入れ」


 奥から聞こえた女の声に黙って背中を向けると、筋肉質なお尻を振り撒きながら泰然と引きさがった。


 目配せも忙しく室内へと踏み入る。と、


「京師航よ。貴様はそこまでじゃ。そこに立ち止まって主賓しゅひんに道を譲れ」


 きんと澄んだ女の声に命令され、京師は入室してすぐに足を止めた。


「今宵は特別に茶でも持て成してやろう。ガイドは一服しながら待っておれ」


 黒衣の女がいた。整然と机の並ぶ教室の中央に、しゃんとした背筋で立っている。


 喪服である。帯も黒で、鮮やかな紅色の蛾の模様がまばゆい。黒髪はアップ、つるりと撫でるように整髪され、後頭部を黄金のかんざしでちょいと留めている。


 まさに葬儀の姿である。しかし、帯を舞う紅色の蛾と、わずかに勾配をあげる赤縁の眼鏡が葬祭に対する冒涜ぼうとくを匂わせている。唇の左上にある黒子ほくろもまた背徳の美を誘惑しているかのよう。


 Vシネマの未亡人さながらなのである。


 冨永こそお熱だが、


(こうも出来過ぎだと逆に色香がない)


 畏怖したる幹部という要素を差し引いたとしても、胸の高鳴るポイントに欠ける。


(まだ彼女のほうが……)


 そう思い巡らせている背後から、


「あいごめんなさい」


 緊張感のない詫言わびごとを京師に入れ、颯爽とシナモンの女が追い越して教壇へ。


 蛍光灯の下、彼女の顔は予想以上に赤く染まっていた。額のこぶもぽっこりと盛りあがり、吸角を使った鍼灸療法のよう。


「本日は手短に終わらせたいのですが」


「そう言うな百目鬼よ。人質は無事じゃ。逃亡が赦されぬだけで、娯楽用具もあればスナック菓子や寝具までも用意してある」


 高校3年の女子とは、いや、現代人とは思えない口調の、彼女が奥貫晶杯である。


「至れり尽くせり。今宵は存分に羽根を伸ばしておるぞえ。せっかちは毒じゃ」


 摩訶不思議な声質である。低くもあり、高くもある、大正琴をほうふつさせる声。


 ぢょろろろ。


 見ると、窓辺で冨永が、全裸のままで急須の茶を立てている。


(なぜ全裸……)


 今いち教室全体が緊張感に欠けている。というか、


(動揺がないのか歌帆さんには!?)


 男の全裸を前にして、この威風である。特段に動揺は見られず、むしろ同性である京師のほうが目のやり場に困るほど。


 喪服の女と全裸の男、そして血塗れの女が会する謎のお茶会。きっと東京ビッグサイトのアニフェスでもお目にかかれないだろう、オルタナティヴな光景。


(なんだコレ)


「なるほど」


 わずかな沈黙を破り、百目鬼が柔らかく口を開いた。


「私の毒をお気遣いですか」


 眉と瞼の間を広く空け、なんだか呆れているようにも見える。


「痛み入りたいところですが」


「不服か?」


 奥貫はまだまっすぐに立っている。


「お主とは今しばらく話しあいとうてな。なにしろ、ようようこの土俵にまで赴いてくれたのじゃ。片想いが実ってさっそくのセックスではあまりにも品がなかろ?」


 すると、百目鬼は胸もとに右手を当て、こう切り返したのである。


「この手入らずの産子おぼこにセックスの品性を説きますか」


「手入らず」も「産子」も、確か性行為の未経験者を指すスラングだと憶えている。思わずぎょッとする京師。しかし彼女は、


「それに、順を追ってのセックスは野暮の極みであるという熟練者もおられます。実りし先の激烈なる確かめあいもまた人の品性を示唆する聖なる側面である──とも耳にいたします」


 不敵に口角をあげ、


「品とは、互いの親和性を証言するための助詞に過ぎません。十人十色が交わる世においては、助詞は助詞。誰に一元化できるものでなく、互いの共通認識に止まって然るべき概念……であるからして」


 牙をちらつかせる。


「我が品性に照らすは貪りあうセックス。ですが、奥貫先輩の品性はそれとは異なるご様子。さてはて、ならばどこに妥協点を見出だしましょうか?」


 紅みを帯びた獣牙。


「ただし、私は今、シたくてシたくて辛抱ならない状態です。ほんのわずかな理性がたがとなっていますが、いつをもって外れてしまうやら。およそ時間の問題でしょう」


 どこからがくのいちでどこからが百目鬼歌帆なのか測り兼ねる。狂言と本音との境界線がわからず、つまり未通なのかどうかさえも疑わしい。それとも、


(あの牙が本質なのだろうか?)


「……今宵のお主は弁が立つのぅ」


 おもむろに腕を組み、奥貫もまた怪訝の角度で口を開く。


「1を認知して10も熟知したようじゃが、よもやあの時の足で面接を受けに行ったわけではあるまいな?」


 それがなにを意味する台詞か、京師にはわからない。ただし、どうやらこの両者、初対面でないらしいことだけはわかった。


 北叟ほくそ笑むように口角を歪める百目鬼。


「いいえ。残念ながら」


 と、そう言うや否や、右に目を向けて、


「持て成すならば持て成す。持て成さないならば持て成さない。はっきりなさいッ!」


 いきなり、叱りつけたのである。


 肩をすくませて見れば、お盆に湯呑みの茶碗をふたつ乗せて固まる全裸の冨永。


 気が滅入るほど黒ずんでいる局部をモノともせず、百目鬼は続ける。


「茶で持て成すと言ったご主人様の意向を無視して、いったいなにをぼんやりと立ち尽くしているのですか!?」


 それから、再び奥貫に視線を向け、彼女の奴隷を右の拇指ぼしで指しながら、


「どうやら、彼はあなたが信じているほどには忠誠心に厚くないご様子。お茶酌みも、全裸も、しょせんは自分本位の自慰精神に従っているに過ぎないご様子」


 嘲笑。


 この瞬間、目を丸くする冨永。そして、旗色の悪そうな流し目でちらりと彼を見る奥貫の姿を、京師は同時に見た。


 場が動く──そう感じた。


「命令のひとつもこなせないとは。なんぞかんぞと恭しく宣っておきながら、実は低品質な主従関係だったというわけですか」


「黙れッ!」


 破裂した怒声が響き渡り、


「よさんか冨永!」


 ご主人様の命令も虚しく、


「黙れ黙れ黙れ黙れッ!」


 絶対的なこの奴隷、お盆ごと、いまだに湯気の立つ茶碗を百目鬼の頭上に放った。それと同時、にわかに駆け出す。


 百目鬼は、回避しなかった。


 かばう仕種さえもしなかった。


 しかと飛沫を目で追いながらも、彼女は微動だにせず、頭から、熱湯を受け入れた。


 びしゃんッ。


「歌帆さんッ!?」


 熱い……はずである。湯気はもうもうと立っていた。間違いなく熱いはずである。


 こわん。お盆が床に弾ける。かしょん。湯呑み茶碗が床に砕ける。その手前、一糸まとわない冨永が拳を振りあげると同時、狼煙のろしのような湯気を羽織る彼女は、ぶんッ──ほぼノーモーションからの前方宙返り。湯気とともにくるりと1回転すると、襲い来る冨永の頭部を股間に挟んだ。そして、反動のままに上半身を天井近くにまで跳ね起こすと、わずかな静止ののち、両の腕で勢いをつけて今度は一気にバック転。


(フランケン──)


 固く挟まれたままの冨永の頭部はバック転に牽引され、引っこ抜かれるようにして前方宙返りを余儀なくさせられ、百目鬼がうつぶせに着地するのと同時に、


(──シュタイナー)


 ごんッ。頭頂部テンプルを床に叩きつけられた。


『フランケンシュタイナー』


 ブレーンバスターやD.D.T.と並び、少しでもプロレスを知っていれば否応なく目の当たりにする技のひとつ。


 しかし、ここはプロレスの道場でなく、況してやマットの上でもない。CRの上にプラスチックタイルを貼っただけの、受け身でさえも呼吸いきの詰まる硬質な床である。ひとつだけ、びくんッと大きく身体を痙攣させると、冨永は受け身も取らず、乾いた音を立てて仰向けに倒れた──なぜか、いつの間にやら局部を隆隆と覚醒させて。


 と、素早く寝返りを打って仰向けになる百目鬼。下半身を天空に振りあげ、返しの反動で雑技団のように起きあがる。


「そういえば奥貫先輩。確か、私のことを主賓だと仰有いましたね?」


 湯気は、いまだに晴れない。


「主賓とは、重立った大切な来客のこと。決して失礼に当ててはならず、鄭重ていちょうにして万全を期すべきVIPのこと」


 ゆらぁり。殺された跫音を踏み出す。


「その主賓に茶を浴びせるとは、なんという失礼でしょう」


 初めて奥貫がわずかな前傾姿勢を取る。イチャモンで来たか──薄い唇が苦笑いを象る。


「この世は十人十色です」


 机と机を一直線に擦り抜けて百目鬼は、未亡人の前まで歩み寄ると、


「優しい客があるのならば赦さない客もありましょう。そして──」


 素早く左手を抜刀し、喪服の右の領頚えりくびを捕らえた。


「暴力に及ぶ愚客も」


「しえッ!」


 刹那に奥貫、左手を頭上に跳ねあげた。いつの間にか銀色の棒を握り締め、頭上でくるんと回転、その突端を、湯気の天辺を目掛けて振りおろす。


峨嵋刺がびし!?)


 百目鬼、捕縛の左拳をちょこんと突いて襟を解放。ただそれだけの運動だが、棘を回避かわすには充分だった。紙一重のところで突端は空を裂き、奥貫、前のめりの姿勢を敵に曝すしかない。次なる一手、右手に出現した峨嵋刺で胴体を貫かんとするも、時すでに遅し。


 ぱぁんッ。


「がッ!」


 左の頬に、鮮烈なビンタ。


 赤縁の眼鏡は呆気なく吹き飛び、対の峨嵋刺も手放させられ、バレエのように1回転する奥貫。さらに、百目鬼は休むことなく、しぱぁんッ、


「ぅヤッ!」


 右の頬をビンタ。ハネられて踊る舞姫。その左の頬を遠慮なく迎える右の掌底。


 ぱがぁんッ。


 右に踊って迎撃され、左、右、左、右、左──容赦ないビンタの嵐。戦鞭せんべんの無情な音だけが教室に響き渡り、しかも徐徐にボリュームがあがっていく。


 ばかッ。


 フルスイングである。


 膝が抜ける奥貫。それでもなお百目鬼はビンタを止めず、渾身の掌を打ちおろす。乾いた音は響き、弾みでついに横たわるも、今度はアンダースローの追い討ち。滑るようにして吹き飛ばされる華奢な喪服。


 どう考えても過剰暴力である。それでも百目鬼は大股で追いかけ、乱れた髪を握り締めて無理矢理に立ちあがらせる。きんッ。床に落ちた簪をわざわざ踏みつけて蹂躙じゅうりん


「ヤ、ヤ、ヒャ、め、て……!」


 もはや虫の息、腕もあげられないほどに消耗した舞姫の、その紫色に腫れあがった左の頬を目掛け、しゅぱぁッ──鬼のビンタ。


(いや、だ!)


 悠然と、優雅に、自作自演を誇ってきた理不尽の舞姫が今、激しくも無様なきり揉み回転の舞を披露し、机や椅子を派手に薙ぎ倒し、倒された机に引っかかって無気力なバック宙を舞うと、床に背中を叩きつけ、仰向けになって、とうとう動かなくなった。


 髪は海藻のように四散し、草履は消息を絶ち、帯は太ももまでズリ落ち、はだけた襟からは雪肌せっきの谷間が顔を覗かせている。


「奥貫先輩」


 前傾姿勢のまま、鬼の背中が口を開く。


「私の毒などどうでもよいのです」


 疲労か、憤怒か、肩を大きく上下させ、


「人質である少年の心に毒が宿るという、ただひとつのところに考えを巡らさず、至れり尽くせりだのと偽善を口にするその自分本位な浅慮を私は容赦ゆるしません」


 なおいっそうに襲いかかりそうな気迫を漲溢みなぎらせる。


「心を察してこそのSMであるのならば、奥貫先輩──あなたこそ赤児です!」


 天雷の説教に京師は悟った。百目鬼と奥貫の決定的な違いを知り、だからこその奥貫の敗因を知り、そして、


(牙……か)


 再び固められていく己が拳を知った。





   【 続 】




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る