05:成層圏で核爆弾処理

 「えっ、ちょっと兄さん?! いったい何をっ」

 妹は、嬉しそうな顔で驚いた。

 「こうするのさっ」

 兄は、妹を抱えたままで跳躍する。

 そのまま、着地することはなかった。兄は、空中をロケットのようにどんどん飛翔していく。

 「ええええっ!? にににに兄さん、こんなことまでお出来になるんですかっ!?」

 「当たり前だ。伊達に、世界を救う器とか言われちゃいないよ」

 そのおかげで、休みを奪われ厄介な仕事を押し付けられてるんだけど――と、小声で付け加える和也。

 「に、兄さんの特技は、剣で切ることじゃあ?」

 「そりゃ、得意なのはそうさ。でも、別にそれだけじゃない。超能力サイキックってのは、自分がイメージさえできるなら、ぶっちゃけ何でもありだしさ」

 「そ、そうなのですね。実際にこうして見せられると、勉強になります」

 「うん。じゃ、飛ばすぞ」

 「きゃああっ!?」

 和也は重力に抗って自分の体を空に上昇させる。

 「歯を食いしばれ、妹ちゃんっ」

 「はっはいいいいぃぃぃぃぃ~~っ!」

 音速にこそ達しないものの、地上のどの列車より速い速度で、二人は飛翔した。成層圏までのおよそ10000mの道のりも、あっという間につめられていく。

 「おい、名前知らないけどテレパシー寄越したアンタ! 聞こえるか?!」

 和也がつぶやく。

 と、応答があった。 

 『そういえば、名乗っていなかったわね』

 そこで、会話が途切れる。

 返事がこなかった。

 「……おい、どうした?」

 話の流れ的に、名乗られるのかと思っていた和也は、一瞬動揺する。

 (テレパシーが途切れた……だと?!)

 しかし、それは杞憂だった。

 『貴方に名乗る必要はないわ』

 「……はぁぁっ!?」

 彼は、肩透かしをくらって、叫んでしまった。

 『ヘリを破壊したのは褒めてあげるけど……その程度、できる人間は他にもいるし。たとえば私とか』 

 「いや、だからお前誰だよっ?」

 『――強さを示していない人間に、名乗ってもしかたないでしょう。名乗ったところで、すぐに死んでしまうんだから』

 「死んでたまるか! 絶対に休みをとるぞ! 俺は、休みだけを楽しみに、ここまで重労働に耐えてきたんだから!」

 和也が必死に訴えると、妹も「うんうん」とうなずく。

 兄妹ともに、閉鎖的な秘密結社の地獄の労働環境は、じゅうぶん味わっていた。

 「別に知りたくないが、呼びかける時面倒だ。あだ名でも偽名でもいいから教えろよ」

 『仕方ないわね……。『ラウラ』よ』

 「ふぅん……そっか」

 英語圏の名前か、と和也は察する。

 (この高慢な態度……。きっと、ムカつく顔してるんだろうな)

 しゃべり方と人種から、大雑把に外見を想像してみる和也。金髪で、腰に手を当ててこちらをにらみつける――そんな、かかわりたくない女性像が、彼の中に浮かんだ。

 「……兄さん、なに他の女の事を考えているんですか? 私とデート中なのにひどいですっ」

 「……え? なんで分かるの妹ちゃん!? 妹ちゃんって、そういう能力使えたっけ?」

 「ただの女の勘です!」

 ぶぅっ、と頬を膨らませる妹。

 (ていうか、デートじゃなくて仕事中になっちゃったと思うんだけど……)

 その辺りのことを話すと、余計に面倒になりそうだと悟り、和也は妹との会話を打ち切った。

 「おいラウラさんよ。ほんとに爆撃機の位置は合っているんだろうな」

 『当然でしょう。私の情報が誤っているとでも?』

 「疑っちゃ悪いか? 俺は、遠隔透視リモート・ビューイングなんて使えない。だから、言われたことに従うしかないけど……全然知らない奴が言ったことを、いきなり信用しきるなんて、ムリだからな」

 とくに、名前さえすんなり教えてくれない、攻撃的な女は――という言葉を、和也は喉奥に飲み込んだ。

 『……』

 ラウラは黙りこむ。

 「さすが兄さん! 返しがお上手ですねっ。私たちのお休みを奪った悪魔女に、一矢報いてやりましたっ!」

 「そこまでは言ってないぞ!?」

 妹は、嫉妬もあるのかやたらにひどい言葉を使っていた。あわてて、和也はフォローを入れる。

 (逆恨みとか怖いしな……うぅ)

 もしウソ情報を教えられたら――と想像してしまう。

 和也は、東京ごと核の炎に沈められるのはゴメンだった。

 「……ま、まぁ、ヘリのほうは実際と合ってたし、いちおう信頼するよ。ただ、今は場合が場合だ。失敗したときがヤバすぎる。念には念を入れて、爆撃機のすぐ近くまで行くことにする。俺の進路、合っているよな?」

 『……えぇ、合っている。そのまま直進しなさい。このままだと、約30秒で、貴方の視界にも入るわ』

 ラウラの指示に従い、方向はそのままに兄妹は飛んだ。

 やがて、成層圏まで到達する。

 どこまでも晴れ渡り、いちめん雲も陸地もない真っ青な世界が、兄妹の前に開けた。翔破にかかった時間は、ものの数分ていど。

 『貴方たち。成層圏は生身ではつらいわよ。分かっているんでしょうね』

 「対策はできてるぞ」

 和也が発動していた超能力は、飛翔するための念動力サイコキネシスだけではない。

 自分と妹の体のまわり、空気中の分子の位置を念動力サイコキネシスで固定し、動かないようにした。バリアーのような層を、作っていたのだ。

 移動中の強力な向かい風も、成層圏の低温も、すべてカットされている。二人は、髪の毛さえ乱れていなかった。

 「うわぁ、大きいですねこの飛行機。うちの高校のグラウンドくらいありますよ」

 「むしろ、高校の校舎が飛んでるみたいな感じだな」

 少年と妹は、秘密結社ヤタガラスの任務(要人護衛、工作活動、潜入実地訓練など)で、高校に通っていた。

 「ま、どんなにでっかくても関係ない。ぶった切ってやる!」

 和也は、要塞のように巨大なB-52爆撃機に併走した。刀を振るおうとする。

 ……が。その前に、予想外のことが起きた。

 「なっ!?」

 B-52は、機体下部から爆弾らしきものを投下した。

 それが核爆弾、なのだろう。自由落下し、みるみるうちに小さくなる。

 「うぉぉっ、ヤバいっ……! あれを先にどうにかしないと……っ!」

 「兄さん、こっちのおっきぃのは私が片付けます。兄さんは爆弾を何とかしてください」

 「! わ、分かった。頼むぞ、妹ちゃん」

 「頼まれましたっ。兄さんのためなら、私はなんだって一生懸命やっちゃいますっ」

 と、妹は勇敢に笑った。

 兄は舌を巻く。

 何しろ、高校一年生の少女が、要塞のような爆撃機を「片付ける」と簡単に言ってしまうのだから。

 兄は、両手のひらを「お椀」のような形にした。妹は、兄の手のひらを蹴って、爆撃機の真上に飛び移る。

 「行ってください、にいさ~~~~~んっ!」

 爆撃機に運ばれ、妹の姿が消える。

 軽く手を振り返してから、和也は急降下した。

 

 「まったく……余計なもんお漏らししやがって。頼む、間に合ってくれ!」

 爆弾の、自由落下速度は遅くない。

 とはいえ、高速に飛行できる和也は、比較的かんたんに爆弾に追いつくことができた。

 「よしっ、追いついた! ……のは、いいんだけど、これどうすればいいんだ? 下手に切ったら、爆発しちゃいそうだけど、そしたら……」

 さすがに、核爆発のゼロ距離直撃を食らって、元気でいられる自信は――あまり――ない。

 和也はもどかしくくちびるを噛んで、

 「な、なぁラウラさん。爆弾に追いついたけど、これどう料理すればいいのかな」

 と、問いかける。

 『……』

 が、返事はなかった。

 「ちょっ、さっきの会話まだ根に持ってんの? 悪かったって。頼むから教え――」

 『違うわ。子どもじゃないんだから、根に持ったりしないっ。ただ考えていただけよ』

 「ほっ……」

 和也は、胸をなでおろす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る