第13話 姫のお怒りは相当なようだ

「だ、大丈夫? 花ちゃん?」

「バカ間宮! 花ちゃん、単なる噂だから、気にしちゃダメよ?!」


 口をパクパクさせる私に、みんなが必死にフォローする。


「ははっ。気にしてませんよー。私、ちょっとトイレに行ってこようかなぁ……はははっ」


 私は引きつる顔に笑顔を無理矢理作って、その場を立ち去った。

 トイレの個室に入った途端、即行で、渚君に電話する。


「もしもし? 渚君?」

『ごめん。ぷに子。あの噂だよね。俺も今電話しようと思っていたところ』

「う、嘘だよね?」

『当たり前だろ。ちょっと、麗奈と揉めて……』

「揉めてって?」

『うん……こないだ、話した時は、あいつ、別れるも何も俺とは付き合っていたわけじゃないからって、普通に言っていたんだけど』


 渚君は電話口で深いため息をついた。


「何で、婚約なんてことになっちゃったの?」

『何を思ったのか、社長に俺と結婚することになったから、結婚式での主賓挨拶をお願いしたいって、頼んだらしくて。あ、ごめん、ぷに子。後で詳しく話す。今、その件で、いろいろ関係者に誤解を解いて回らなくちゃいけないから』


 切れて通話音になった電話を耳にあてたまま、私は、麗奈姫の恐ろしい顔を思い出していた。


◇◆◇


 数日ほど前――


「ふざけないでよっ!」


 バシンと大きな音があたりに響き渡った。


 あぁ、あまりに強い力で殴られると、痛いんじゃなくて熱いって感じるんだな……なんて、私は頬に感じるジンジンとした熱に、そんなことを思っていた。


 目の前で、いつも美しくて完璧な麗奈姫が、髪を振り乱して般若のような顔をしている。

 こんな顔をさせてしまうくらい、彼女は渚君が好きだったんだと、呆然としながら私は感じていた。


 会社で彼女に呼び出されたのは、渚君とよりを戻そうと決めてから三日後のこと。

 渚君から、麗奈姫と話し合ってくると聞いていたから、彼女から内線がかかってきたとき、すぐその件だと思った。

 ロッカールームで、仁王立ちした彼女はひどく憎しみを滲ませた顔で私を待っていた。


 その顔を見た瞬間、渚君からは、浮気している上司のことが本命で、構ってもらえない時だけ、自分のところにくるだけだって聞いていたけれど、もしかしたら、本命は渚君の方だったのかもしれないと、そう思った。


「祐司に何を言ったのよ!?」


 私が何も反応しないものだから、彼女は余計に苛立ちを募らせたのか、親の仇を見るような目で睨みつけながら、甲高い声を上げた。


 あぁ、渚君のこと名前で呼んでいるんだ。いいな……。

 なんて、そんな場合じゃないのに、ちょっと嫉妬したりして。


「何とか言いなさいよ!」

「ごめん、なさい……」

「あなた、こないだ男と一緒にいたじゃない! 二人も手を出したりして。尻軽女!」


 いやいや、あなたも上司と浮気していたのでしょって、心の中で突っ込んだけど、それはさすがに言えない。

 結局のところ、彼女が渚君を本気で好きだったのなら、彼を奪うことには変わりないし。こうなったら、何を言われても、その怒りを受け取ろうと覚悟を決めた。

 だけど……。


「あなたみたいなブスに、なんで私が負けないといけないのっ! 会社でどんな顔すればいいのよ!!」


 と、続いた彼女の言葉に、私は驚いた。ブスと言われたことじゃなくて(いや、若干、傷つきましたけどね)、その後の言葉に。

 麗奈さんは、渚君を奪われたことじゃなくて、奪った相手が私みたいな格下だったことに腹を立てている?

 そう感じたから、彼女の言葉を、甘んじて受け取るわけにはいかなくなった。


「麗奈さん、渚君のこと本当に好きなんですか?」

「はぁっ?! 退屈しのぎに付き合ってやっただけよ! それなのに……。絶対に許さない。私を振って、あなたみたいな子のところに戻るなんて、絶対に許さないから!」


 金切声を上げる麗奈姫に私は返す言葉を失った。

 きっと、彼女は振られたことなんて初めてなのかもしれない。しかも、その原因が私みたいな格下の女だ。到底、受け入れることなどできないのだろう。


「麗奈さんが振ったことにしたら、いかがですか?」

「えっ?!」

「私、渚君とよりを戻したことは会社の中では誰にも言いません。だから……」


 その時彼女は、すごく苛立った顔をして、だけどそれ以上は何も言わず、ロッカールームから去って行った。

 だから、これで終わったと思っていた。彼女のメンツが保たれれば、問題ないだろうと。

 その時は、そう、思っていた。


◇◆◇


 営業部のエースと秘書課の麗しの姫との婚約が社内を沸かせたその日の夜、

「ごめん、花」

 遅くに私の家に帰って来た渚君はそう言って、酷く疲れた顔でため息をついた。


「あいつ、いろいろ、なんだか頭に血が上っていて……別れるなら、父親に言って、うちとの取引をやめてもらうって」

「え?」


 麗奈姫の父親がうちの会社のお得意様だと言うことは知っていた。


「上の連中から、婚約破棄なんて許さないって、周り固められて。だから、少し待ってくれないか? あいつを説得するから。それまでの間……」

「大丈夫、なの?」

「ちょっと時間かかりそうだけど、ちゃんと別れるから、安心して」


 その時、私は気付いた。

 麗奈さん、本気だったんだ……。プライドが邪魔して、私の前ではあんな風に言っていたけど、きっと、渚君のことが本当に好きなんだ。

 そうでなくちゃ、さすがに自分の結婚を腹いせのためだけに利用したりしない。


 なんだか、今後の展開に暗雲が立ち込めていて、ため息が漏れた。

 あぁ、悪い予感しかしない。



◇◆◇


「ふぅん。それで、いまだに二股状態を許していると?」

「そ、そんな目で見ないで……」


 会社の中庭でお弁当を広げながら、私は黙っていられず、この一連の出来事を志保に報告した。その時の彼女のシラッとした目ったら……。


「ザ・都合のいい女だな」


 その目で私を見ながら、冷たく言い放つ。

 うぅ……。


「でも、仕方ないよ。姫を怒らせたら、うちの会社が大打撃受けるってことは、周知の事実だし……もう、これは渚君一人の問題じゃなくなってきているから」

「どうだか。二人の女を都合よく楽しもうって魂胆かもよ。いや、違うな。あいつの場合、いずれ、3P乱交パーティーに持ち込もうって腹積もりかもね」

「や、やめて。若干、否めない自分がつらい……」


 3Pどころか4Pになりそうだよ。

 はぁ、と大きなため息をついた私に、志保は肩をすくめた。


「じゃぁ、なんで、そんな男に呆気なく股開いてんだよ」

「そ、そんな直接的に言わないでよ」

「ホント、花って自分から痛いこと背負い込むよね」


 だって、渚君は私にとって、初めてできた彼で、初めてのキスをした人で、初めてをあげた人で……。いろいろあったけど、彼との思い出は私に取って大切なものばかりだ。彼を諦めることなんて私にはできない。


「2号さんで甘んじるなら止めはしないけどさ。耐えられるの? いつまでかかんのか分かんないけど、大好きな渚君を独り占めにはできないんだよ?」

「でも本命は花だって……」

「渚はそう思っていても、あいつと麗しの姫は、今や社内で公認のカップルなんだから、結局、我慢するのはあんたなんだよ? っていうか、最終的に渚を手に入れたところで、下手すりゃあんた会社にいられなくなるよ?」


 本当のことをオブラートに包まず言ってくれる志保はありがたい。ちゃんと心配してくれているのが伝わってくる。


「それでもいい……」


 本当に自分はバカだと思うけど、渚君の隣で目覚めた朝は凄く嬉しくて、もうそれを手放すことなどできなかった。だから私ができることは渚君のことを信じて待つだけだ。


「バカだね、あんたは」


 志保は呆れた顔で言いながらも、それ以上、止めることはせず、「まぁ、あんたのここ最近の肌艶見れば、何も言えないけど」と肩をすくめた。


「じゃぁさ、この際、花もイケメントレーナーとよろしくやっちゃえば?」

「えぇ?! 何言ってるの?!」


 もうそれこそスワッピングワールドへようこそだ。

 まさか、渚君もそれを望んでいるなんて、さすがに志保にも言えない。


「だって、イケメンで、スポーツマンで、実業家のドSなんでしょ? そんな逸材なかなかいないじゃん」

「ドSって……」


 苦笑いする私の前で、「痛いことを背負い込むドMのあんたにはピッタリ」と志保は真面目な顔で頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る