女上司って表現、エロいよね(後編)

「それにしても最近寒いわね」


「そうですね……」


「私も寒いです。下着つけてないので」


「バカなの?」


〜〜


「はぁ〜。今日も疲れたわね」


「そうですね〜」


「ん〜腰が痛い」


「ちょっと、何で自然な感じで混ざってるわけ」


いつもなら風香と二人で駅まで帰るのだけど、今日は一人多かった。


草薙凛子ちゃん。社長のお気に入り。発言から察するに、彼女も仕事終わりなんだろう。察したくなかったけど。


「あの、菜々子さん、よろしければ、このあと喫茶店に行きませんか?」


「いいわよ」


「私も行きたいんですけど、さっき予約が入っちゃったんですよねぇ」


「がんばってね」


適当に応援しておいた。会社から駅までは徒歩三分なので、すぐに着く。凛子ちゃんは反対側らしいので、ここでお別れになった。


「また会いましょう菜々子さん。社長の性癖の話で盛り上がりましょうね」


「絶対嫌だ。またね」


私たち二人は、ホームのベンチに座って、電車を待つ。


「風香が私を誘うなんて、珍しいわね」


「はい。その、先日営業をかけた喫茶店なんですけど、失敗してからも、個人的に何度か通ってまして」


「あっ、へぇ」


この子、営業の意味わかってるのかな……。


「すごくユニークな人たちがいるんですよ」


「へぇ。賑やかなの?」


「いや、お客さんはだいたいいないです」


「……それ、大丈夫?」


「でも数ヶ月前までは、お客さん一人も来ないくらいだったらしいですし、今は首の皮がギリギリ繋がってるって言ってました」


「大丈夫じゃないわね」


ぼったくられたりしないわよね……。まぁ、カードがあるしいいんだけど……。独身女性の見本みたいな感じで貯金も溜まってるし。


電車が来たので乗る。いつもより二つ早い駅で降りた。


「ここから五分くらいです」


「何でその好条件で、繁盛しないのよ……」


公園を横切る。言われた通り、五分でその場所に着いた。……が。


「何この看板」


「明るいですね」


「そうじゃなくて……」


喫茶ラブドリーム。と書かれた大きな看板。これはまるで、そういうお店みたいな光景だ。


「あれ?でも昨日までは布で覆ってあったのにな……」


「そうなの」


風香は臆することなくドアを開ける。私もあとに続いた。


店内は割とおしゃれ。あまりこういう雰囲気の店に行かないので、物の名称はわからないけれど、何というか……。金の使いどころがおかしいというか……。


「いらっしゃいませ」


店内をキョロキョロしていた私は、目の前の店員さんに気がつかなかった。挨拶されて、初めて存在を確認する。


身長は低め、しかし出るとこは出ているという、私とは真逆の体型。こういう女の子が合コンとかでモテるのよねぇ。まぁ、私合コン行ったことないし、誘われたこともないけど……。


風香に連れられ、席に着く。


「風香はいつも何を頼んでるの?」


「私はこの、たまごサンドですね」


「美味しい?」


「不味くはないです」


「美味しくないのね」


私はあまりお腹が空いていなかったので、コーヒーのみを注文することにした。


「ご注文はお決まりですか?」


「えっと、私はいつもので」


「私はコーヒーを」


「すいません……。今ちょうどコーヒーを切らしてて……」


「えっ、あぁ。はい。じゃあ、アイスティーで」


喫茶店において、コーヒーを切らすなんてことがあるの……?大丈夫なのかしら、このお店。


「かしこまりました。すぐにお持ちいたします」


「あっ、外木場さん」


「訊かないでください」


「えっ」


「訊かないでください」


「わ、わかりました……」


風香が命令された犬のように、大人しく引き下がった。微妙な空気が流れる。


「ねぇ風香、この店、いつもこんな殺伐としてるの?」


「いや……。いつもはもう一人店員さんがいて、その方はとても気さくで面白い方なんですけど……」


「へぇ」


「例えば、このおしぼりがありますよね?」


風香は手元にあるやや汚いおしぼりを指差す。そういえば、水と一緒に出てきたこれ、やけに色合いが派手だなぁ……。


「実はこれ、その人のパンツらしいんです」


「は?」


言われて、私は手元にあるものを広げてみる。


……なんてことだ。確かにパンツで間違いない。しかも、デパートでワゴンに乗せられているタイプのそれだ。


「ね?面白いでしょう?」


私はとりあえず、愛想笑いを浮かべておいた。この純粋無垢な風香に、あまりリアルな発言をしたくない。


「お待たせしました」


「わっ。びっくりした」


パンツに気を取られていた私は、いつの間にか近くまで来ていた店員さんに気がつかなかった。


……えっ、早くない?まだ一分も経ってないんだけど。


テーブルの上に、たまごサンドと、アイスティーが並ぶ。


「えっと、嶺井さん。いつも通り三十秒でやっておきましたから」


「はい!ありがとうございます」


ちょっと待って……。さも当たり前かのように行われる会話が怖い。


「ねぇ風香。あんたそれ、たまごサンドよ?冷蔵庫でも日持ちなんてしないのに」


店員さんが去った後で、私は風香にそう言った。


「食事ができるだけマシです」


「……」


その一言で、全てが一掃されてしまった。風香はA5ランクの肉でも食べるかのような微笑みで、たまごサンドを美味しそうに頬張る。いや、お金払ってるんだから……。何でこんなものを……。


そして、私のアイスティー。一口飲んでみる。


「……うん」


「おいしいですか?」


「おいしいわよ」


だってこれ、午後に飲むやつだもん。


「風香、悪いことは言わないから、もっと良いものを食べなさい。お金ならあるでしょ?」


こないだの支部遠征の報酬で、女性が一生を終えられるくらいの金は得ているはずなのだ。


……それはつまり、私よりも上ということになるんだけど。


「お金は向こうの学校に寄付しましたよ。全額」


「バカって言えない……」


「あぁ。だからあの辺りの治安が少し落ち着いたんですね」


「うわっ、もう」


またしても店員さんが近くまで来ていた。


さも当たり前かのように、風香の隣へ座る。


「申し遅れました。私、外木場安実と申します。嶺井さんとは、そんなに仲良くないです」


「私は斎藤菜々子。よろしくね」


後ろの文には触れないでおく。


「斎藤さんですか。何だかエロい通話でもしてそうな苗字ですね」


「初めて言われたわそんなの」


予想はしていたけど、この子もちょっとクレイジーな女の子っぽい。


「あの、外木場ちゃん。このお店、いつもこうなの?」


「そうですね。ただ、いつもなら私はキッチン担当です。フロア担当がのっぴきならない事情で寝込んでまして」


「そうなんだ……」


「まぁ、その事情というのは、生理用ナプキンに包んで言わせてもらうと、男性絡みなんですけどね」


「オブラートに包んで言ってくれない?」


このバレンタインの時期だし、そういうこともあるのかぁ……。かくいう私も、もし小太郎くんに渡すことがあれば、緊張して体調を崩していたかもしれないし、人のことは言えない。


「そうなんですか……。私、全く知りませんでした。昨日まで普通にしていたのに」


「嶺井さんが帰った後ですからね。さつじ……ハプニングが起こったのは」


「ねぇ今殺人って言わなかった?」


「気のせいです」


何なんだこの店は……。できれば、純粋無垢な風香をあまり通わせたくないと思う。純粋無垢というか、バカなんだけど。


風香がたまごサンドを食べ終わったので、私も急いでアイスティーを飲みきった。


「よし、じゃあ帰りましょ」


「そうですね」


「お会計は七百円になります」


「ここは私が出すわ」


「あっ、すいません。ありがとうございます」


風香は丁寧に頭を下げてくれる。いや、七百円じゃかっこがつかないなぁ……。


「ちょっと待ってね……。あっ。ごめん。小銭切らしてる。五千円からでいいかしら」


「……千円札が店にありません」


「……」


次来た時は、もう少し高いものを頼んであげよう……。


〜〜


最寄駅に着いた後、私は家まで歩く時間を使って、社長に電話をかけた。


「もしもし。花上社長」


「どうしたのぉ菜々子」


「頼むから、女の子遊びはやめてください」


「遊んでないよぉ?本気だから」


「余計やめてくださいよ……」


「あたし忙しいから切るねぇ?ばいばぁ〜い!」


「あっ、ちょっ!社長!」


ダメだ。切れてしまった。


……やめようかなぁ。この会社。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

下ネタ喫茶ラブドリームへようこそ なまたカリエ @namata_karie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ