出会って3秒で後悔 (後編)

「よくまぁコウノトリがどうのこうとか言えるよね。自分たちで言ってて恥ずかしくないのかな」


「誰に対して怒ってるの?」


〜〜


「お待たせしました〜。当店オリジナルのコーヒーとサンドウィッチです」


「美味しそう」


「こちら砂糖と乳ですね〜」


「待ってよ」


目の前に並べられた料理について描写する間もなく、花上さんはおかしなことを言った。俺と目があうと、確信めいたようにニヤける。


「でも考えてみて小太郎くん。砂糖は日本語で、ミルクがミルクなのは変じゃない?」


「せめてさ、シュガーとミルクじゃだめなの?」


「エロくないじゃん」


「エロくなくていいんだけど」


喫茶店に来て、いきなり乳とか言われたら、ドン引きしてしまう。ましてや友人が乳とか言いだしたら、ほぼ間違いなく縁が切れる。


「乳液は乳液って言うよね。乳液だってエロいような気がするのに、何が違うんだろう」


「微妙に反論しづらいこと言うのやめて」


「ミルクシロップって言えばいいのにね」


「あぁわかった。ミルクシロップだと、飲み物と勘違いして小さな子供が飲んじゃうからじゃない?」


「そこですかさずママが、私のミルクシロップで我慢しなさい!!!!!って言うわけね」


「それは家庭によるかもね」


「私の家庭はそうだったよ」


「遺伝かぁ」


それとも、教育か。何にせよ、母親には死ぬまで反省してほしい。


「じゃあ、気を取り直して、いただきます」


「どうぞ。私だと思って食べてね」


「どんな感情で発言してるのそれ」


俺はサンドウィッチを一口かじる。レタスとトマトとチーズが挟まれた、至ってシンプルなものだ。味は……うん。お母さんが作るサンドウィッチって感じがする。まぁ経営的な面から言ってそこまで期待していなかったし、不味くはないから不満はない。というか、他のことに対して不満が募りすぎて、正常な判断ができなくなってる。


「美味しい?」


「美味しいよ」


「よかった。洗剤の味はしない?」


「どういう意味かなそれ」


「ううん。何でもない。大丈夫大丈夫。ノープロブレム」


珍しく花上さんの方から目を逸らした。おそらく、キッチンの担当が席を外して、花上さんが役割を変わった時、何かミスをしたんだろう。


「さっきの乳の話なんだけど」


「うん」


「よく考えたら、ミルクって表現でもまぁまぁエロいよね」


「うん?」


コーヒーを一口。うん。完全にインスタントだよこれ。今朝飲んだよこれ。駅前のスーパーで安売りしてたやつだよこれ。


「だから、砂糖の方をなんとかしたいよね」


「うん」


「わかった。砂糖じゃなくて蜂蜜にして、蜜って言えばエロくなる」


「うん」


「蜜と乳!どう?小太郎くん!」


「そろそろ帰るね。ごちそうさま」


「今帰ったら料金四千円だよ」


「経営難だからってリアルなぼったくり方するのやめてくれない?」


せめて表の看板の電気代だけでも削ればいいのに。あとこの無駄にいい感じな内装もやめれば……。


「せめて全部食べきってから帰ってよ」


「そのつもりだよ。花上さんが変なこと言わなければ」


「別に変なこと言ってるつもりはないんだけど。ただ私は、お客様に向けて最大限のサービスを施そうとしてるだけで」


「多分、黙ってるのが一番のサービスだよ」


「申し訳ございません。当店ではそのようなサービスはしておりません……」


「いきなりマニュアルみたいな発言するのやめてよ」


きちんと四十五度くらいに頭を下げる花上さん。育ちはいいのかな。いや、何言ってんだそんなわけない。


「で、蜜と乳の話に戻るけど」


「引っ張るね」


「もうサンドウィッチもエロくしちゃおうかな」


「どうぞ」


「柔らかい生地で具を挟み込んだマター。とかどう?」


「まずね、これパッサパサだよ」


どう考えてもここに置かれてる料理の具材は、先ほどのインスタントコーヒーも含め、駅前のスーパーで安売りしてたものだ。毎日食べてるものと同じ味がする。


「あとね、マターとかそういう難しい言葉を使うとだいたい失敗する」


「それはそうかもね。官能小説とかでも、理解できない言葉が出てくると、萎びるよね」


「生えてないよね?」


「ねぇ小太郎くん。具はスルー?」


俺はとりあえずこれらの安売りからなるメニューを消化するべく、急いで口に放り込み始めた。まるで朝寝坊した時みたいな掻き込み方だけど、よく考えたらこれ、本当に我が家のただの朝食と変わらないじゃないか。これで五百円……。名古屋の喫茶店が聞いてあきれる。


「小太郎くん。そんなに急いでしゃぶりついてどうしたの?」


「一切しゃぶりつくような食べ物はないんだけど」


「哺乳瓶ならあるけど」


そう言って花上さんは、エプロンのポケットから哺乳瓶を取り出した。もうあえてツッコむことはしない。


「これにコーヒーを入れてしゃぶりつくのはどう?」


「火傷するでしょ。馬鹿なの?」


「火傷するほどの熱いキスって、そういう意味なのかもね」


「違うと思う」


「じゃあこの、小太郎くんが使わなかった乳を入れちゃおうかな」


「多分少量すぎて出てこないんじゃないかな」


そのミルクもスーパーで見たことある。なんならこの皿も、カップも、スーパーの中にある百円ショップで見たことあるやつだ。なんだこの店。早く帰りたい。


「ねぇ小太郎くん。アフターサービスは?」


「一応訊いておくよ。どんなサービス?」


「皿洗い」


「俺がサービスするのかよ」


「その代わり私が小太郎くんの体を」


「ねぇほんと経営難と相まって本気に聞こえるからやめて」


と、無駄な会話をしながらも、何とか全ての料理を倒しきった。長い戦いだった。もう二度とここには来ないでおこう。


会計をするため、レジに向かう。しかし、一向に花上さんがこちらへ来なかった。


「花上さん。お会計お願いします」


「もう帰っちゃうの?夜はこれからよ」


「昼間なんだけど」


距離的に会話がしづらいので、仕方なく俺は元の位置に戻った。


「あの、頼むから帰らせて」


「十発出すまで帰らせないから」


「……」


「諭吉を」


「あのねぇ」


「野口でもいいから!お願い!」


うわぁ。ついに土下座し始めちゃったよ……。どうしよう。


「あの、だからさぁ。改善点はたくさんあるじゃん。看板外したりオシャレな家具売ったり」


「看板外すのには業者を呼ばなきゃいけないわけ。それを払う金がない。あとこの家具売るっていったってどうやって売るの?質屋は遠いし免許ないからレンタカーも借りれないしそもそもカーをレンタルする金もない!」


顔を地面につけながら叫ぶ花上さんはあまりに悲惨だった。さっきまで呑気に、乳だの蜜だの言っていた人とは思えない。


「いや、看板はせめて電気つけなければいいのに」


「……あの看板は呪いの看板よ。一度つけたらこの店の光熱費が尽きるまで輝き続ける」


「ほんとに馬鹿なんだね」


「ねぇお願い!見捨てないで!あなたがこの店を建てて以来二人目の客なの!一年で経ったの二人!」


「せめて看板を布で覆うとかさぁ」


「……それだ」


花上さんはいきなり立ち上がり、店の奥に引っ込んだかと思うと、でかい脚立と、無理やり引きちぎったっぽいカーテンを持って、帰ってきた。


そのままの勢いで入り口へ、俺があとを追いかけた頃には、もう看板は覆われていた。人を超えたスピードだ。そのスピードをもっと経営とかに活かせばいいのに。


「これで……お客さん増えるかな」


「無理だと思うよ」


「な、なんで」


「……なんとなく」


場所的にはそんなに悪くない。閑静な住宅街から少し外れた場所。まぁ一日に十人くらいは目に入れてくれていると思う。だけど、何でだろう。なんか誰も来ない気がする。それは多分話の都合上その方がスムーズだからっていや、何でもないですごめんなさい。


「あの、これ、五百円」


「……ありがとうございます」


五百円玉を百年ぶりに見るかのようなウキウキ具合で、頬ずりしたり、なでなでしたりする花上さん。俺はあまりに悲しくなって、その場から早足で立ち去ってしまった。


「あっ!ちょっと待って」


すると、花上さんが後ろから追いかけてきて、俺の手を掴んだ。


「なに?」


「これ、受け取って」


花上さんがエプロンのポケットから取り出したのは、哺乳瓶ではなく、名刺のようなものだった。


……裏を確認すると、「やっほー!ののたんだよ!今日は楽しかったね〜!小太郎くんのテク最高!また指名して!待ってる〜♡」というふうに、ピンクのペンで書いてあった。


「あのね、花上さん」


「喜んでくれた?」


「そういうところだと思うよ」


「なにが?」


俺は名刺のようなものを花上さんに返すと、駆け足でその場を立ち去った。後ろから、なにやら叫び声が聞こえたが、その声を聞くことはもう二度とないだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る