第9話

まさに001号室のチャイムを押そうとしているヨネを呼び止めた。

「わ、なんだい外にいたのか。 挨拶はできたの?」

「一応全部屋できました。あの、山口さんって何をしてる人なんですか?」

不思議そうな顔をした健太に、ヨネはくすりと笑って答えた。

「あの子はね、調理の専門学校に通ってるんだよ。毎日毎日頑張って台所で何か作ってるみたいだけど、そそっかしい子でねぇ。わーきゃー言う声がよく聞こえるみたい。」

山口はここから電車で2駅の距離にある調理師のための学校に通う2年生だそうだ。厳密にはパティシエを目指しているらしい。

「そうだったんですね、僕が挨拶に行った時、カルメ焼きを作ってたみたいなんですが、失敗しちゃったって言ってて。」

「ありゃタイミングが難しいもんね。ちゃちゃっとかき混ぜないといけないし…あら、あんたに用があったの忘れるところだったわ。」

ヨネは突然キョトンとした表情になり、話を続けた。

「あんたの歓迎会をやることにするから、空いてる日が知りたくてね。でもどうせ予定なんてないんでしょ?」

聞くとアパートの人をみんな集めて、ヨネの家でパーティーのようなことをやるらしい。

聞き方は若干ひっかかるが、確かに予定なんて一切ないので、健太はいつでもOKと答えた。

「じゃあまたわかったら教えるから。電話でみんなに聞いてもいいけど機械いじるのはめんどくさくて…でもこうやって一部屋一部屋回るのもめんどくさいねぇ…」

ぶつぶつ言いながら去るヨネが002号室のチャイムを鳴らしたところで、健太は自分の部屋に入った。

気づけば夕方。日も暮れ始め、オレンジ色の西日が窓から差し込んでいた。

そうだ、夕飯も自分で決めなければいけないのだった。親からもなるべく自炊をしろと言われていたし、とりあえず買い物がてらスーパーに行くことにした。

健太は財布を持って出発した。柏木とヨネが話をしているのをちらりと見てから、駅の方へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つぼみ荘にて。 @add_creart

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ