第七節 森倉文香はかく語りき⑤


 森倉文香は廊下を這い戻ると、朝まで自室でうずくまって過ごした。

 ドアの前には念のためベッドを移動させ、開かないようにはしておいた。だが実にところ、バリケードはもう必要なさそうだと感じていた。

 アレはもはや文香のことなど眼中にない。

 あの存在はただ恐れ、黄金像に縋ることだけに夢中である。

 そういう印象を受けた。

 なんと言っていたか。

 おにだぶつ、は聞こえた。鬼陀仏と言っていたのだろう。やはりあの像は仏像のふりをした鬼であったのだ。

 しかし、もう一方はなんと言っていたか。


 とうとろ? とおとろう? とうとるぅ?


 そのどれにも聞こえた。

 知らない単語のせいか、文香にははっきりと聞き取れなかった。

 アレはいったい何を恐れているのか。

 何からの庇護を求めているのか。

「……いや、もう……どうでもいい」

 問題はこれからどうすれば良いかだった。

 朝になったら、父はまた幾分かの正気を取り戻すのか。

 それが最大の問題であった。

 もし昨日のように取り戻すのなら、それが最大のチャンスであろう。

「病院……お祓い……?」

 どちらにせよ、騙してでも連れていかなければならない。

 そう決意し、文香は毛布にくるまって座り込んだ。

 眠らず、だが体力は温存しなければならない。

 明日のために。



      ●     ●



 父だったモノは、夜中何度か廊下を往復しているようであった。

 どうやらあの黄金像にかけていたバケツの水を、わざわざ外に汲みに行っているようであった。水道を理解していないのかもしれなかった。

 明け方近くになり、ようやく動き回る気配がなくなった。

 良い兆候であった。

 やはり日中は正気を取り戻すのかもしれなかった。

 朝日が昇る頃になって、文香は意を決して部屋を出た。

 勇気をもって、父を起こそうと……。

 しかし父の部屋のドアは、ノックするまでもなく開いていた。

 書斎、兼、父の自室のドアである。

 慌てて覗き込むと、部屋は荒れ果てていた。

 金のチリが積もり、本が散乱している。

 そして父親の姿は無い。

「お父さん……」

 無論返事はない。

 慎重に足を踏み入れると、金粉がふわりとまった。

 だが文香を恐怖させたのは、もはや見慣れた金のチリではなかった。

「なに……これ……?」

 部屋中に無数に重ね、あるいは投げ出された書籍類。

 その題名がおかしかった。


『伝承の中に見る鬼』『鬼譚』『アニミズムとして見る鬼』『鬼の民話に隠された真理を紐解く』『鎌倉における鬼文化』『鬼の担い手、神の語り手』『鬼のわらべ歌を--』『--鬼神と災害の--』『鬼とは--』『--陸奥の鬼街道』『--鬼の--』『--鬼』『鬼--』


「……どういう、こと……?」

 父親は、奥州藤原氏について調べていたのではなかったのか。

 この一週間あまり、いったいなにを調べていたというのか。

 そして、部屋の奥にそれはあった。

 父の机の上にあの黄金像が鎮座していた。

 明らかに一回り大きさを増していた。

 その像の足元には、紙切れが置いてあった。



 父からの手紙であった。




    ●    ●


 

「うううう……」

 文香は涙をこらえながら歩いていた。

 無力だった。

 誰かに相談したかったが、誰に相談して良いか分からなかった。

 警察に相談してしまって良いのか。

 だが一度相談してしまうと、後には戻れない。

 そしてそもそも信じてもらえるのか。

 あるいはお祓いをする神社に行った方が良いのか。

 それともお寺だろうか。

 そんなことを考えているうちに、いつに間にか高校へ来てしまっていた。気づけば服もいつもの制服である。外出できる服にならねばと考えたのは覚えているが、いつのまにか朝の習慣通りに動いてしまったらしい。

 こうなったらともかく、どこかに落ち着いて座って考えよう。

 文香がそう思って、校門から歩み入った時であった。

 ぐい、と後ろから腕を掴まれたのだった。

 振り返ると、見知らぬ女生徒が文香の腕を恐ろしい力で掴んでいた。黒い前髪を目が隠れるまで伸ばした、顔色の悪い女生徒であった。

 そしてその女生徒は、ヒステリックな声で叫んだ。

「貴女、なんてもの持って来てるのよっ!」

 文香が何のことか分からず狼狽するうちに、その女生徒は突き飛ばすようにして文香の鞄を奪った。

「痛っ」

 尻もちをついた文香には目をくれず、その女生徒は文香の鞄をあさり始める。

「なにするんですか、やめてください!」

 慌てて立ち上がり鞄を取り返そうとしたが、その前に女性とが取り出したものを見て文香は動きを止めた。

 それはタオルで包まれた塊であった。

 そしてその女生徒が目的としたモノがその塊であることは、彼女の絶望に染まった眼差しを見れば明らかであった。彼女はブルブルと震える手でタオルを剥がし……。

「うっ……」

 その黄金色を一目見た瞬間、彼女は像を取り落とした。

 像は鞄の上に落ちて無傷であったが、女生徒の反応は尋常では無かった。彼女は膝をついて座り込むと、両手を口に当ててうめき始めた。

「ど、どうしたんですか」

 文香も慌てて声をかけるが、彼女の目は黄金像に釘付けであった。

「こんな……恐ろしい物が……」

 そう彼女は呻いていた……。

「どうしたんですか? これが何か知ってるんですかっ!? なら教えてください! この像は、私の父を」

「やめてっ!」

 一縷の望みを見出し聞き出そうとした文香を、彼女は叫んで制した。

「止めて……それ以上、話さないで……」

 彼女はほとんど蒼白という顔色になり、ブルブルと唇を震わせていた。

「無理……とても私には無理……普通の穢れじゃない……」

「穢れ……?」

 聞き返した文香に、彼女が答えたのはある名前であった。

「君谷……ほたる……一年の……」

「きみたに、ほたる? うちの高校ですか?」

「こんなの……あの子ぐらいしか扱えない……」

「……どういうことですか?」

 だが彼女はそれ以上答える気は無いようだった。

 口に手を当てたまま、フラフラ立ち上がると言った。

「お願い……それ以上私に近寄らないで。聞けば……探せば知ってる人、いるから……もう行って……」

 そして彼女は近くの茂みに入ると、俯いて再び唸り始めた。

 どうやら吐いてしまっているようだった。



 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る