第15話 救いの力と全くの偶然①

 体をすごい力で引き倒され、みくりはしたたかに、床に頭をぶつけた。

「ちっ……」

 すぐに何が起ったかはわかった。自分を引き倒したのは、立てこもり犯ではない、先ほど逃げまどっていた一般人の人質だ。彼等は概して目に生気がなく、みくりを引き倒して押さえつけているほかには何もしてこない。ただ、みくりの動きを封じて床に這いつくばらせているだけだ。

「英、睦月っ……」

 怨嗟の念を込め、みくりはこの状況を作り出した人物の名を呟く。この状況は、一年前のアレと酷似している。

 違うのは、あの日は一人ずつだった、という話。

――それでも、抜かった。あの女も同じく、成長していたのだ。

 圧倒的な力に押さえつけられながら、みくりは睦月が消えて行った方向を睨んでいた。




 俺とアルスは、それでも蕃野が気になって(アルスは頑なに否定したが)そろそろと三階に下りて来ていた。

 三階でも、ショッピングセンターを占拠していた立てこもり犯と思われる男たちがのびていた。おそらく蕃野の仕業だろう。

 確かに、俺が行ったとしてもあまり戦力にならないかもしれない。それでも、俺は愚かにもこの無力感を何とかしたかった。

「……お兄ちゃん」

 今まで黙って先頭を歩いていたアルスが不意に振り返った。

「何か様子がおかしい。さっき、あの女以外の魔力を感じた」

「……つまり、これは単なる事件じゃない。魔術が絡んだ事件ってことか?」

「そういうことになるね」

 俺達は、手すりから身を乗り出しすぎないようにして、一階のスペースを見下ろした。

「なんだ、アレ」

 おそらく人質の人々だろう。密な輪を作り、その中心を見ている。輪の外でのびているのは実行犯たちだ。あいつらだけ恰好が違う。輪を作る人々が見ているものは、数人に押さえつけられて、身動きがとれない蕃野。

「この、やり方、あの魔力…やっぱり」

 隣でアルスが歓喜の声を上げた。ああわかる、俺は心の中で舌打ちした。

 アルスは俺を見て言う。

「このやり方、あの人のだよ!!」

 さすが、英睦月の奴隷。喜びようがすごい、心酔具合が並大抵じゃない。

喜んでいるアルスに、どろりとした感情が湧く。



――さすが、かつての俺。




 みくりは迷っていた。

 今ここで魔術を発動し、体を押さえつけている一般人の人質をのけることは可能だ。

 ただし、それには危険を伴う。みくり自身にではない、人質にだ。

 そもそも、みくりが持ち合わせている魔術は全て攻撃に特化したもの。立てこもり犯の銃弾を跳ね返したのも、結界の類ではなく、その威力に同程度の威力をぶつけただけ。

 みくりの体のあらゆるところに組み付く人々の力は、異様に強い。睦月に操られているので魔術的にも強化されているのだ。

 だが、いくら強化されているからといって、所詮は一般人。みくりが彼等と同程度の力をぶつけたとして、床に放り出された彼等が、彼女らがもし頭でも打ったら?

――不思議なことに。

 あれほど人質を気にせずに戦っていたみくりだが、睦月に操られた人質を排することに対しては迷いがあった。

 かつての人質たちには自由意志があり、逃げることができたから、先ほどみくりは存分に戦えたのかもしれない。

 しかし、みくりはそんなに優しい人間ではない。彼女の心を支配しているのは、強烈な後悔とトラウマだった。

 脳裡によみがえるのは、睦月によって引き裂かれ、ばらばらになった家族。一人、また一人と死んでいく中で、新たに生まれる人形。みくりだけが正気を保っていたあの日。

 そして…。

「くそっ…」

 何もできない。結局自分は、あの日の自分のままだ。

 くやしさを抱えるみくりの腕の骨は、みしみしと悲鳴をあげる。数瞬迷っているうちに、押さえつける力は増していった。

「う、ああ…」

 見上げた天井の照明が眩しい。それから目をそらして、涙に滲みはじめた視界に映ったのは。

「……のの、がみ?」

 全く表情が窺えない、彼女の愛するクラスメートだった。

 そして、彼女の良すぎる目は、少年の口の動きを捉えていた。



(あのひとたち)

(みんな)

(……ばいいのに)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る