3

「――嘘でしょ?」


 馬車に乗せられて向かった町は、完全にソレっぽかった。

 中世ファンタジーを題材にしたRPGの世界。木とレンガの建物も、歩いている人々の格好も、自分みたいな一般人にはそういうイメージしか持たせない。


 窓の外に見える人々は全員が人間で、異種族らしき存在は一人もいなかった。人狼なんて化け物がいた辺り、魔物か魔獣が生息しているのは間違いなさそうだが。


 ……ともあれ、自分が巻き込まれた謎現象について。

 異世界転移、ってやつらしい。


「お会いできて光栄です、神子様。市民達も歓迎してくれることでしょう」


「は、はあ」


 隣に座っているのは、最初に腕を掴んできた軍人さんだ。

 いや、もうその呼び方は止そう。正式には、神殿騎士という階級の人らしい。神子と神殿と守るのが使命です、と誇らしげに語っていた。


 味方、と考えて問題あるまい。嘘を吐いているわけでもなさそうだし、彼以外の大勢も頭を下げていたのは事実だ。神子はよほど権威のある、貴重な存在なのだろう。


 でも、どうするべきか。

 実は神子じゃなくて異世界人です、なんて言い出すのも勇気がいる。彼らは遭難している人間を見つけたんじゃなくて、神子を見つけただけなのだ。正直になるのは勇気がいる。


「えっと、俺はこれから何をすれば?」


「神殿の運営に関わって頂く、とのことです。詳細は女神様がお話になられると思いますよ。神子様をお呼びしたのもあのお方ですから」


「なるほど」


 早々、この状況を作った人物に会えるのか。

 会話が途切れたところで、俺は改めて窓の向こうを覗く。どうも広場に到着したらしく、大きな噴水が見えていた。人影もこれまでに比べると多い。


 みんな俺達を、馬車のことを見つめていた。それも期待をたっぷり込めた、輝くような眼差しで。黄色い声を上げる者も少なくない。


「す、凄い人だかりですけど……」


「神子様のお顔を一目見ようとやってきたのでしょう。神王ゼウスの子がこの地に訪れるなんて、実に数十年ぶりですからね」


「ぜ、ゼウス?」


 ギリシャ神話じゃないか、それ。

 ゲームなどで名前は聞くため、昔調べたことはある。神々の王であり、雷帝であり――ギリシャ神話の中でも、トップクラスの女好きである、孫娘にすら手を出す始末。


 しかし強大な神なのは間違いない。全知全能の存在として、描写されることもあった筈だ。


 はてさて、どういうことだろう。

 ここは異世界じゃなかったのか? まあこっちの知ってるゼウスと、騎士の語っているゼウスが同じとは限らない。名前と地位が同じ時点で、かなり怪しいところはあるが。


 問い返したいものの、俺は抑えることにした。地球人を異世界に呼び込んだ張本人とご対面なわけだし、疑問はそっちにぶつけた方がいい。


 馬車が止まって、騎士の方が先に降りる。開いた扉の向こうに見えるのは巨大な神殿。

 俺の後ろ姿が見えたところで、広場の方は大盛り上がりだ。歓声は厚みを増し、その活気に唖然とするしかない。


「では神子様、私はこれで。神殿の中には関係者しか入れない決まりですから」


「そうなんですか? ……分かりました」


 悲鳴とも区別がつかない歓声に押されて、俺は神殿の中へと入っていく。

 一歩踏み込んだ途端、外の喧騒が一瞬にして消え去った。もちろん、振り返れば彼らの姿は見える。にも関わらず音だけが途切れており、防音性のガラスにでも遮られているような感じ。


「魔法、ってやつかな?」


 さすが異世界。地球の常識は通用しなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る