第三章 シナリオ編

第17話 異世界の作り方① 基本コンセプト&NPC紹介

 リプレイを読んで下さった方、ありがとうございました。

 ここからは、GMがセッションに向けて用意し、セッション中も手元に置いていたシナリオなどの資料をまとめています。

 これを読んで、実際にやってみよう、という人がいらっしゃったら、ぜひやってみるべきだと思います。

 プレイヤーに恨まれるかもしれないですし、こんなクソシナリオ! と石を投げられ、妻子に見放されて一家離散の憂き目にあうかもしれないですが、すくなくともGMが「妙なやつもいるもんだな。この日本も捨てたもんじゃない」とか言って窓の外の百万ドルの夜景を眺めながら、ウィスキーを飲みます。


 ~《魔本導くアナザーワールド》の基本コンセプト~


 当シナリオは、超能力アクションものであるダブルクロスを遊ぼうとしているプレイヤーを異世界ファンタジー世界に叩きこもう、というシナリオです。


 叩き込み方はごく簡単。


 《革表紙に不思議な紋様が描かれた不気味な本》に触れると、本の作り出す異空間に飲み込まれ、気がついたら《アナザーワールド》に辿りついてしまう、というもの。


 《アナザーワールド》の支配者として、夢野百合子というNPCを用意しました。


 夢野百合子はPC3の幼馴染であり、PCたちの前に《異世界の女神》として現れます。


 彼女はすでにジャーム化しており、レネゲイドの力で大好きだった《ファンタジー小説》の世界を構築し、そこに罪のない人々を誘拐して閉じ込め、物語の世界でさ迷う姿を眺めては遊ぶだけの存在と化しています。


 彼女が永遠の夢を見続けるための装置としての異世界、それが《アナザーワールド》の正体です。


 この異世界の作り方は以下のようなもの。


①まずはエネミーエフェクト、時空の裂け目(基本ルルブ2に掲載、バロール)を使用して異空間を作成。


②Eロイス、虚実崩壊(上級、妄想衝動)を用いて①で作った異空間内に好きなタイプの異世界を作成。ファンタジーでも、和風ファンタジーでも、ゴシックでも、スチームパンクでも、なんでも作れちゃいます。


③Eロイス、妄念の姿を使って自ら本になり、罠にかかるプレイヤーを待ちます。プレイヤーが本に近づいて来たら、トラップ発動。時空の裂け目に取り込んで終了。


 簡単スリーステップでPCたちをファンタジー空間に連れ込むことができました。

 ここまで来れば、プレイヤーたちをドラゴンと戦わせようが、魔王退治に駆り出そうが、なんでもありです。


 今回のシナリオでは、中世ヨーロッパベースのファンタジー空間を用意しました。


 以下で、シナリオのために用意したNPCの詳細を記載しておきます。


~NPC紹介~


《オーヴァード/エネミー》


「ああ、よかった。来てくれたのですね、救世主様……! はじめまして、わたしはアナザーワールドの女神です」

「ジョーくん久しぶり! 呼んだ? どうしたのかな?」


女神様(夢野百合子/ゆめのゆりこ)

 覚醒:死 衝動:妄想

 シンドローム:エンジェルハイロウ/オルクス/バロール

 取得エフェクト:E蘇生復活、E生命増強、Eワーディングキャンセラー、E無明の世界、領域の守護者、領域の盾等

 シナリオギミック用:E時空の裂け目、Eロイス妄念の姿、Eロイス虚実崩壊


・見た目は16歳の女の子。

・薄いピンクの髪に、女神らしく露出度の高いヒラヒラな服装をしている。

・正体は、12歳という幼いときにジャームとなってしまった薄幸の少女、夢野百合子


※リプレイ中では攻撃能力を持たせませんでしたが、人数が増えたり今回みたいに高い経験点を使用している場合、持っていたほうがいいと思います。



「ようこそ、女神に導かれし愚か者の皆さん。うしろの駄犬の飼い主です」

「なーに言ってるんですか、レネゲイドに感染した時点で、私たちみんな一般人じゃないでしょ! それなら私たちは私たちの思うように生きる! それだけですよ」


茨王子 (いばらおうじ)

 コードネーム:イリュージョンキング 覚醒:償い 衝動:加虐

 シンドローム:エンジェルハイロウ/ハヌマーン

 取得エフェクト:インフィニティコード掲載のエネミー、クラウンクラウンと(半分くらい)同じエンジェルハイロウRC型。スターダストレインでシーン攻撃。E加速する刻は限界まで取得。瞬間退場1・2や蘇生復活も取得。

 戦闘時ギミック用:ショウタイム(IC)、陽炎の衣、光芒の疾走、Eミッドナイトシネマ


・20歳男性、国籍日本(ハーフ)、金髪碧眼、自分の美貌に根拠のない自信がある

・FHセル《イリュージョンキング》を率いるセルリーダー。居場所のないオーヴァードを支配下に入れ、勢力拡大を目指す。派手好きで横暴な性格として振る舞うが、本性は冷静沈着であり、合理的な思考を好む

・UGNとFHの血生臭い争いには心の底から辟易しており、本音ではどちらの方針にも懐疑的。オーヴァードである自分がそのままで生きられる居場所を探している


※マイナーアクションで陽炎の衣を使い姿を消し、光芒の疾走でエンゲージ離脱。メジャーアクションでミッドナイトシネマを使用して分身を増やします。プレイヤーはRCとの対決に勝たなければ茨に攻撃できない、または分身のうちから本体を探し出す必要があります。……というギミックだったのですが、リプレイでは完全に逃げる用になってしまいました。



「てめえら! 何モンだ!!」

「ヘッ! なに言ってんのかわかんねーな! 俺はただ泣いてる女の子を助けてやりたいだけだ!」


楠木蓮(くすのきれん)

コードネーム:バッドドッグ 覚醒:憤怒 衝動:破壊

シンドローム:キュマイラ(ピュア)

取得エフェクト:上級ルールブック掲載エネミー、フェンリルと同型。完全獣化して戦う。ガード系は(めんどくさかったので)抜いた。


・34歳男性、日本人、黒髪黒目。短気なバカ。

・飲む、打つ、買う。三拍子そろったチンピラ。定職にもついていないし、よくクビになるし、いいところなしの34歳フリーター。

・遅刻欠席、暴力などが原因で夏木支部から追い出された元UGNエージェント。支部を出てから、イリュージョンキングに加入

・本当にバカだが、気さくで年下には優しい。


《非オーヴァード》


「いきなり知らない世界に連れて来られて、救世主とか言われても困っちゃうよ」

「でも、村のみんなも困ってるみたいだし……私ががんばらないといけないんだよね」


小林茉莉

・PC2と同じ年齢、日本人、女性。黒髪ショートヘア、笑顔がかわいいけど、派手すぎない普通の子。

・クラス委員長を押し付けられやすいお人好し。明るく気さくだけど、がんばりすぎて寝込むことも。黒髪。へんな属性とかはない。眼鏡もかけてない。

・図書室で《魔本》に触れ、アナザーワールドに取りこまれてしまう。言葉がわからない状況でも自力で言語を習得するなど、あきらめずに帰る方法を探していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る