第13話《魔本導くアナザーワールド》リプレイ⑧

~クライマックスフェイズ~


 真実を聞き、女神の危険性を感じたPCたちは、茨ことウルフズキングもろともこれを倒すことを決意します。


ヒドゥン:ではクライマックス

GM:シーンインしてください!


阿東一価:阿東一価シーンイン(浸食率:57->65)

椎名 護:1d10+61 エントリー

DoubleCross : (1D10+61) → 5[5]+61 → 66

ヒドゥン:1d10+81

DoubleCross : (1D10+81) → 9[9]+81 → 90

椎名 護:うらやましいな90

GM:ヒドゥンさあん!

阿東一価:むしろ低過ぎる問題。初期侵食率低い訳じゃないんだがなw

水島七里:クライマックス90ならベストに近いでしょう

GM:おおっプロの発言!


~戦闘開始、その前に。女神との再会~


GM:それでは、お話ししている間に楠木君も戻ってきたようです。位置的にはPCたちは前後に挟みこまれる格好でしょうか。ここで女神様を呼びだしますか?

椎名 護:呼びますか。呼んでいい?

阿東一価:どぞどぞ

水島七里:呼ぼうか

椎名 護:召喚

GM:ではジョーくんが呼ぶと、ゆりちゃんが不意に目の前に現れます。


椎名 護:「やぁ、久しぶり」

女神様:「ジョーくん久しぶり! 呼んだ? どうしたのかな?」


 女神は何故、自分が呼びだされたのかわかっていません。

 ましてや、彼らが自分に牙を剥くとは思ってもいません。

 彼女は純心な子どもなのですから……。


椎名 護:「うん、そしてね、この世界を終わらせてもらうことにしたんだ」

女神様:「……? 終わらせる? どうして? 私、なにか悪いことした?」

椎名 護:「そうだね。僕たちの世界にこの世界は干渉し過ぎた……夢はここまでにしてもらわないといけない」

女神様:「なんで……?」

椎名 護:(そうだった、この子ジャームだからこの手の会話通じないんだった)


 女神様はびっくりしたような、悲しそうな顔で、その決断を下した椎名護を責めたてます。


女神様:「ジョーくんならわかるよね。あたし、毎日が辛くて、辛くて、寂しくて仕方なかった」

椎名 護:「そうだね、辛かったし寂しかったね」

女神様:「でも、お話の世界でならお金持ちにも、魔法使いにも、天才にも、勇者にだってなれる」

椎名 護:「そうだね、なれるし、現になってるね」

女神様:「物語ってすばらしい。そうでしょ? だからこの社会に居場所のない人たち、毎日が辛くて辛くて堪らない人たちに幸せな物語をあげるの。みんな喜んでくれてるよ! なのに、終わりになんてさせないよ!」

椎名 護:(あー、この子、話聞かない子だったっけ……じゃなくてジャームだものな、仕方ないな)

椎名 護:「そうか……そうなんだろうね」


 女神は、PCたちのことを《敵》だと認識したようです。


阿東一価:「でも、少なくとも茉莉さんはそうじゃないし、どうもこの人らもそうらしいから」

女神様:「そ……そんなこと、ないもん……」


 思ってもない阿東くんの一言に、女神様は動揺します。


水島七里:「辛いのも寂しいのも、うれしいのも悲しいのも、もう全部……」

ヒドゥン:「夢は全部終わりだ」

椎名 護:「……ということで、ここで完結にしよう」

阿東一価:「ま、僕も帰らないと、ファンの皆が悲しむからね」

椎名 護:「そういえばアイドルでしたね」

阿東一価:「正直面白いとこだと感じない訳じゃなかったけど」


~ウルフズキングの立場~


 女神対PCたち。

 巻き込まれた立場のウルフズキングに、PCと敵対する意味はあまりないのですが……。


茨王子:「あ、我々は一応、女神側ってことでお願いします」

椎名 護:「あっ、そうなの? まぁ、現実世界に戻ってからやる手間が省けてありがたい」


阿東一価:殺す気だw

椎名 護:生け捕りにできるなら生け捕りにするけど、そこまで甘いやつじゃないでしょう


茨王子:「んー、だって、女の子ひとりをタコ殴りとかかわいそうですもん」


阿東一価:こっちが悪役みたいじゃねーかw  いやまぁ女神視点ではそうなんだろうが女神に操られてあっち側につく、とかでもいいんじゃないかなw


椎名 護:「……ただの女の子じゃないことを一番しっているのはキミたちじゃないのかなぁ……」

茨王子:「なーに言ってるんですか、レネゲイドに感染した時点で、私たちみんな一般人じゃないでしょ! それなら私たちは私たちの思うように、自由に生きる! それだけですよ」※


※ここにいる人たちは、みんな超能力者。オーヴァード、超越者。ただの人はひとりもいません。茨はある意味、この事実を深く受け止めて、それにふさわしいあり方を模索している人物、という設定でした。彼にとって、たとえただの女の子じゃなくても、女神はただの女の子。それに、女神様は、実際のところ、本当にただのわがままで妄信的で、自分勝手な女の子でした……。


阿東一価:「ぐうの音も出ないど正論」

椎名 護:「なるほど、一理ある。では、女の子を護るナイトになってください」(まとめて焼き払ってやるから)


茨王子:「お任せあれ!」


GM:というわけでこの世界の創造主と戦う意志をかためた皆さん、衝動判定……だっけ

阿東一価:だね

GM:お願いします。

阿東一価:目標値いくらになるの? このレベルだと9とは限らんよな

椎名 護:目標値は?

GM:え、(期待に応えれなくて)ごめん。9

阿東一価:あ、了解

椎名 護:僕、固定値9なんだが……


~衝動判定~


椎名 護:2dx+9

DoubleCross : (2R10+9[10]) → 8[7,8]+9 → 17

椎名 護:2d10+66

DoubleCross : (2D10+66) → 6[1,5]+66 → 72

ヒドゥン:1dx+1

DoubleCross : (1R10+1[10]) → 8[8]+1 → 9


阿東一価:ところで支部長どうすんの? 成功してたから関係なかったw

ヒドゥン:ん? オートアクションだから砂の結界は無効にならないよ

阿東一価:暴走中はカバーリングは不可だし

ヒドゥン:リアクション不可でしかないはず。あ、カバー不可だった

阿東一価:盾型が厄介なのは精神ダイスか意志技能上げとかないと役立たずになりかねないって点でな……

ヒドゥン:あ、支部長盾型というわけでは別に無いです。その証拠にガードエフェクトは一つもない

阿東一価:従者使い捨てるor従者を守る用よね。その使い方は前にやったことあるから承知しとります

ヒドゥン:そうそう。マイナーも別に必要無いから暴走したらした時の事よ


~侵食率上昇とロイスの整理~


阿東一価:5dx+2

DoubleCross : (5R10+2[10]) → 9[2,2,2,7,9]+2 → 11

阿東一価:2d10

DoubleCross : (2D10) → 13[5,8] → 13

阿東一価:阿東一価の浸食率+13上昇(浸食率:65->78)

ヒドゥン:2d10+90

DoubleCross : (2D10+90) → 6[3,3]+90 → 96



椎名 護:籐片木蘭子さんに 同情 / 侮蔑 でとろうと思っていたけどタイミングがなかった。とる

ヒドゥン:ロイスを夢野百合子に取ろう。感情は憐憫

阿東一価:さて……えーと、茨王子に○連帯感/不快感で

ヒドゥン:あぁ、PC間ロイス無いわ

阿東一価:まぁ今更か

椎名 護:そういえば指示なかったね、 3->1 で取っちゃったがええのかの

GM:イイヨー

阿東一価:あ、なんか忘れてた気がしてた

ヒドゥン:しかし、小林さんまさか最後まで出てこないとは

阿東一価:確かにw

GM:ごめんな。茉莉ちゃんを挟む余裕がなかった。準備は大丈夫ですか?

椎名 護:OK

阿東一価:1枠残ってますが適当に取りますわ

ヒドゥン:戦闘中に考える

GM:ダブルクロス久しぶりすぎるので、間違ってたら容赦なく言ってください。それでは戦闘開始です。


~ラウンド1 セットアップ~


ヒドゥン:≪サポートデバイス≫ヒドゥンの口が開き、中から夏木支部の面々が砲塔を向けているのが見える

水島七里:≪サポートデバイス≫七里の服が蠢き左手の袖口がリニアキャノンに変化する

GM:怖い。(でもかっこいい。学校のプールが割れてロボットが出て来る演出のようだ……とひそかに思っていた。言う余裕はなかった)

椎名 護:……デバイス? デバイス……?

GM:夏木支部怖い

阿東一価:とりあえず戦術は使うとして、ファンアウト要る?

椎名 護:支援エフェクトに支障がないならファンアウトで散開

GM:どんな感じに移動しましょう、現在は茨/みんな/楠木の間がそれぞれ10メートルずつって感じかな。

椎名 護:女神はどちらに?

GM:女神は今のところ茨さんのとこ


・距離について

女神・茨―10―PCたち―10―楠木蓮


阿東一価:ではファンアウトと戦術を飛ばします。全員ダイス+4で

水島七里:……散会しても私も椎名君も射撃なんだよなぁ

阿東一価:まぁ範囲攻撃でまとめて攻撃されずに済むって程度

椎名 護:相手の範囲撃をそらすためなので敵に向かって T 字配置でいい。前後にいるから十字配置か


・移動後

女神・茨―10―七里・ヒドゥン・椎名・阿東―10―楠木蓮

PCは各自別エンゲージ


阿東一価:こんな感じだろうか

ヒドゥン:ではヒドゥンは適当に放り投げられて地面に着地したか

GM:ダイナミック移動。表面に傷がついてないか心配です

椎名 護:セットアップ他は? ヒドゥンと水島さんはどうする?

阿東一価:ん、本体と従者はエンゲージ分けるの? 庇えなくなるけど

ヒドゥン:いや、別に庇うエフェクトはもっと浸食率ヤバイ人が出るだろうと思って録ったエフェクトだし。この調子ならいらないかなって

GM:実際は超余裕であった……(遠い目

阿東一価:……従者型が1番高くなるもんだと思うけどな

ヒドゥン:あ、七里のHP増えてたわ。HP65に修正

阿東一価:まぁそういうことならセットアップ終わりかな。エネミー側は何かやるの?

GM:HPたかいたかーい(現実逃避) あるよ。

GM:茨王子の演出で、ヒドゥンさんにショウタイム!

阿東一価:お、追加エフェクト

椎名 護:ペナはいくつです?

ヒドゥン:ピカッ

GM:ヒドゥンさんは茨君が妙に気になって仕方ない。茨君を入れない攻撃はダイスが四つ減ります

ヒドゥン:そんなに攻撃してほしいとは思わなかった

椎名 護:どエムなんだろう。可愛いやつだ

GM:へんな属性がついちゃった……


~最初のイニシアチブ~


ヒドゥン:尚支援で帳消しの模様

茨王子:「一流の演出を見せてさしあげましょう!」

阿東一価:でも支部長素のダイス少ないじゃんw

ヒドゥン:えっ? さらにサポートデバイスの効果でダイスは+10されてる※


※なんてこった。


阿東一価:ところでエネミーの行動値っていくらなの?

GM:あ、ごめんなさい。言ってませんでしたね。茨24、楠木18、女神16になります。

ヒドゥン:おぉ、早い

阿東一価:ふむ、そこそこはえーな

椎名 護:面倒な数字だなじゃあ、動きますよ?

GM:んっ。まったー加速する刻。茨さんがエフェクト使います。コンセントレイト+光の弓+バランスブレイク+スターダストレイン

椎名 護:茨さんが加速する時 スターダストレインね? こいや

GM:シーン攻撃ですよ


GM:11dx@7+6

DoubleCross : (11R10+6[7]) → 10[2,2,2,4,4,5,5,6,7,7,9]+10[3,7,8]+10[7,7]+4[2,4]+6 → 40


 迸る閃光がPC全員を貫きます。ここしかもう攻撃できるタイミングがないんじゃないかな、と思いました。


GM:回避などお願いします

ヒドゥン:あー、ガード宣言

椎名 護:ガード。ちょっとこれは無理だな

阿東一価:フラッシュゲイズという手もあったんだけど、まぁ今回はしゃーない。ガード値0だしワンチャン

椎名 護:いや、フラッシュゲイズむりだわ 浸蝕率がたりないw

阿東一価:あ、そういう問題があったかw


回避:阿東一価:3dx+1

DoubleCross : (3R10+1[10]) → 8[5,6,8]+1 → 9

阿東一価:まぁ無理!


水島七里:七里もガード

椎名 護:うん、だからダイス数確認しようと思ったけどいいや。が、こいつは11ベースね。覚えた


ダメージ算出

GM:5d10+12

DoubleCross : (5D10+12) → 31[4,7,5,8,7]+12 → 43


水島七里:あ、意外と痛い

椎名 護:19はじいて24通し。ちょうど落ちた


侵食率計算:椎名 護:1d10+72

DoubleCross : (1D10+72) → 10[10]+72 → 82


阿東一価:達成値40って4d10だったような……? まぁリザかなぁ


ヒドゥン:Dロイス機械化兵の効果で-10

水島七里:Dロイスの効果は従者にも適用される

阿東一価:阿東一価に-23のダメージ!(HP:26->3)

阿東一価:阿東一価のリザレクト(浸食率:88->91)


椎名 護:次手番もらってよろしいですか?

GM:同値なので椎名君ですね


椎名 護:マイナーで重圧解除。破壊の光, 絶対の孤独, 光の手, コンセ > 茨 & 女神 でしかけます。

椎名 護:16dx+8@8

DoubleCross : (16R10+8[8]) → 10[1,2,4,4,6,6,6,6,6,6,6,8,8,8,9,10]+10[2,4,5,8,9]+6[4,6]+8 → 34


GM:女神様リアクション使います※ミス。オートでした。

GM:領域の盾

ヒドゥン:庇わせるやつだ

GM:茨君に女神のカバーリングに入って貰います


茨王子:「え? ちょっと待って、私はそんな頑丈なオーヴァードじゃ……!」※

ヒドゥン:頑丈じゃないオーヴァードなんておらんよなぁ


 ※女神様の行動は、茨にもある意味、予測不可でした。

  茨にも楠木にも防御系の能力はありません。

  つまり……この三人、連携がめちゃくちゃなのです。

  GMが女神召喚をためらったのは、このあたりが原因でした。

  いや、データはGMが決めたんですが、なんとなく。


椎名 護:ダメージ振りますよ?  OK?

GM:どうぞ


椎名 護:4d10+2 ダメージ

DoubleCross : (4D10+2) → 19[1,10,4,4]+2 → 21


椎名 護:ちっ。茨の装甲値/ガード値は有効。ダメージは倍として計算してください。茨のこのラウンド中の判定にはダイスペナルティ 7 がのります。

阿東一価:能力の傾向が防御寄りかそうじゃないか程度よな

GM:装甲値は12なので……

阿東一価:割と装甲高いな。倍にして18ダメージかぁ

椎名 護:18点通しか。堅いな

GM:まだまだですね※


 ※でも、ダイスペナが思った通り痛いです。


阿東一価:100%超えてないとエンハィはダメージ出せないからなぁ

椎名 護:茨の視界を封じ、動きにくくしてあげました。どうぞ

ヒドゥン:茨木さんの行動

GM:まともに食らっちゃったな。では茨君の攻撃です。コンセントレイト+光の弓で七里さんに攻撃

椎名 護:耐えられる?かき消そうか?

ヒドゥン:まぁここで七里が消えるならそれもまた一興

椎名 護:どちらかというと女神やチンピラのを消したいというのが本音だが。承知。自前で何とかしてくれ

阿東一価:まぁ水島さん硬いしどうにかなるだろう


GM:では判定しますね。ペナがかかっているので


GM:4dx@7+6

DoubleCross : (4R10+6[7]) → 10[1,4,5,8]+6[6]+6 → 22


ヒドゥン:思ったより敵が早かったのでちょっと舐めすぎたと後悔しているところよw ガード

椎名 護:この場合 3d10+基礎攻撃力か


GM:3d10+12

DoubleCross : (3D10+12) → 17[3,8,6]+12 → 29


椎名 護:削り切れませんでしたね。ふひひ

椎名 護:ふーっひっひっひっひ

椎名 護:ぶぅーん

阿東一価:時々見るその謎の擬音は何なのか


~椎名くんがおかしくなった?~


水島七里:機械化兵で10点軽減して残り13

椎名 護:次はチンピラ?

GM:ん? やだ…こいつ意外と速い

水島七里:ほんそれ

椎名 護:こいよチンピラ、つまらないプライドなんてすててかかってこい

阿東一価:何となくこいつの元データが何なのか察した

GM:うん。拝借してきました※


 ※楠木のデータは上級サプリのフェンリル、茨王子はICのクラウンクラウンを半分ずつ、くらいで使いまわしています。



GM:では楠木くんが破壊の爪+完全獣化

椎名 護:……ほぅ

GM:狼になって攻撃します。誰にしよ……その前にあれこれ誰もそばにいない……

椎名 護:ハンティングスタイルないのね?

阿東一価:ハンティングスタイルで移動しないの?

GM:持ってる!(もうデータ完全にばれてるなあ)

ヒドゥン:支援キャラ狙ったりするとチンピラ臭が増してよい感じ

椎名 護:まさにチンピラだな

阿東一価:まあ飛礫も持ってると思うけど

GM:え、ほんと? ではリクエストにお答えして阿東くんにアタック

椎名 護:どうしてほしい? > 阿東くん

阿東一価:まだ余裕あるんでライフで受けます

椎名 護:OK、任せた

阿東一価:あとこいつダイス多いんでフラッシュゲイズだけじゃ削りきらんです

GM:コンセントレイト+獣の力+鬼の一撃

GM:もう元ネタがバレているというのは寂しいな

GM:16dx@8+10

DoubleCross : (16R10+10[8]) → 10[1,3,4,5,5,5,5,5,5,7,9,9,10,10,10,10]+10[2,2,3,3,7,8]+2[2]+10 → 32※ミス

椎名 護:……削り切れるね

阿東一価:……完全獣化分乗ってない気がするが


~いろいろあって~

GM:ごめんねえ。ダイス二個増やしてもう一回

GM:16dx@8+10

DoubleCross : (16R10+10[8]) → 10[1,2,3,3,3,4,4,4,4,5,5,6,7,8,10,10]+7[3,6,7]+10 → 27※さらにミス


 ※正しくは18個でした。


GM:リアクションどうぞ

阿東一価:3dx+1

DoubleCross : (3R10+1[10]) → 10[1,5,10]+3[3]+1 → 14


阿東一価:まぁ最初から防御には期待してない。ダメください


椎名 護:ダメージ: 3d10+基礎攻撃力

GM:3d10+10

DoubleCross : (3D10+10) → 15[5,6,4]+10 → 25

阿東一価:阿東一価のリザレクト(浸食率:91->94)


GM:ごたごたしてすみませんでした。

阿東一価:いやまぁ久々だししゃーない

GM:女神様は行動を放棄してターン終了です※

椎名 護:ほぅ

阿東一価:えっ


※そう……女神様はメジャーアクションで使える能力をほぼ所持していませんでした。彼女は泣きわめくただの子供です。茨が守ろうとしたのも、このへんに理由があります。ってことをセッション中に言えばよかったんですが、ミスが立て続けに出てしまい、余裕を失ってしまいました。参加者の皆さまには重ね重ね、すみませんでした。


椎名 護:支部長、お仕事の時間ですぞ

ヒドゥン:んー、生き残ったなぁ七里。マイナーで重圧を解除する意味がないので無しで

GM:了解です

ヒドゥン:メジャーでコンセントレイト+滅びの一矢+ペネトレイト+血の宴、目標は女神のエンゲージ。ダイスは26個触れる、範囲攻撃装甲無視

阿東一価:従者型のダイス数じゃねぇなw

GM:なにこれ死ぬかも


ヒドゥン:26dx@7+7

DoubleCross : (26R10+7[7]) → 10[1,1,1,1,2,3,4,5,5,5,6,6,6,6,7,7,7,8,9,9,9,9,9,10,10,10]+10[2,3,3,4,4,5,6,6,7,9,10,10]+10[5,6,7,8]+6[5,6]+7 → 43


ヒドゥン:更にこの攻撃に対するドッジはダイスを-2する


GM:よけれないなw 女神はドッジ

椎名 護:ほぅ

阿東一価:あれ領域の盾使わないんだ

GM:あ、無理だ。すみません、もう一回領域の盾で。肉体1でした!

ヒドゥン:振る事も出来ない

GM:同時に領域の守護者を使用します

阿東一価:侵食率ボーナスはあるとは思うけども、でも無理だよな


ヒドゥン:5d10+8 夏木支部砲発射!

DoubleCross : (5D10+8) → 30[4,5,6,6,9]+8 → 38


GM:楠木君がカバーリングに入ります

椎名 護:楠木君はいかが? (38-[軽減分])×2 が入るけど

ヒドゥン:どちらにしろ装甲無視の38点を二倍喰らえ

GM:結構いいダメージ入りました。


楠木蓮:「ぶっちゃけ女神様が邪魔だよな…」そこはかとなくボロっとしながら

阿東一価:「それは正直同感です」


水島七里:はい、七里も……同じ攻撃が、より多いダイスで行えます

阿東一価:あ、行動値同じだし阿東先に行かせて。まずマイナーで重圧解除、メジャーでエンジェルヴォイス+導きの華+要の陣形。対象は自分以外の味方全員。次のメジャーのC値-1、ダイス+2、達成値+10ね

椎名 護:承知

水島七里:ありがとうございます。ではマイナーは放棄してコンセントレイト+滅びの一矢+ペネトレイト+血の宴を女神のエンゲージに

GM:どっちも回避します


水島七里:27dx@6+10 「従者砲、発射です!」

DoubleCross : (27R10+10[6]) → 10[2,2,2,2,3,3,3,4,5,5,5,6,6,6,7,7,7,7,8,8,8,9,9,9,10,10,10]+10[1,1,2,3,3,4,4,4,5,6,7,7,7,8,9,10]+10[1,1,2,4,5,6,8]+10[6,9]+10[6,9]+10[1,6]+3[3]+10 → 73


阿東一価:ぶっへw 支援入れた甲斐があったなw

椎名 護:リアクションどうぞ

GM:えーとしかもダイスペナルティ入ってるので

水島七里:あ、回避のダイスは-2してね

椎名 護:茨は合計で9ペナか、楽しいな

GM:そうか、受けれないですね。ダメージ受けます。茨はガード、女神はそのまま通ります


水島七里:8d10+8

DoubleCross : (8D10+8) → 32[4,2,1,6,3,2,10,4]+8 → 40


水島七里:ダメージダイス腐るなぁ

椎名 護:だいぶ腐ったね……

阿東一価:まぁ稀によくあるとしか言いようがない

椎名 護:12軽減だから28通しか※


女神様:「痛い!」

GM:女神様には通しでダメージが入ります

椎名 護:クリンナップ特にすることなし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る