第20話 異世界求職者-16 

 この難解な局面を打破するにはどうすればいい?

 水の壁にそっと触れる。強引に突破するのは難しい。だったら、念じれば良い。俺に主を助けさせろと。

 主の命令と忠誠心は時に反するものだ。どうやら彼らの忠誠心は本物だったようだ。

 水壁は四匹の水流に変化する。お前たちの期待に命懸けで答えてやる。

 目前に迫った死の雨を消し去ることなんてできる気がしない。だったら傘になればいい。

 使い捨ての安物だって一度くらいなら雨を凌げる。ただ体の強度不足で途中で穴があいてしまったら元も子もない。

 デアダクリに覆いかぶさる。両手と膝を使って身体を支える。あとはただ痛みに耐えればいい。

 固く目を閉じて、歯を食いしばる。意識を内に向けて感覚を鈍化させる。強引に造り出した偽りの静寂に身を委ねた。


 1、2、3………4、5、6?

 一向に、痛みが飛来してこない。

 恐る恐る目を開ける。

「フェン、大丈夫か?」

 フェンリルが口に加えた矢を噛み砕いた。

 無数の矢が地面に突き刺さっている。

 その中に平然と立っているソールの髪は緋色だった。

 緋色の髪と右頬の傷跡。ずっとターバンを被っていて、ストールで首元も隠していたから気づかなかった。

 逆光のせいだろうか。ソールが主人公ぽく見える。

「まったく、勘弁してくれよな。少し目を離した隙にこれだ。栄太は問題児だな」

 ソールが笑って、手を差し伸べてきた。その態度からは非難の色を感じられない。

「ソール、俺は……」

 今になって恐怖心が込み上げてきた。普通の矢だってあれだけ突き刺されば絶命していただろう。身体が硬直して上手く動かない。

「もう、安心だ。国王軍には俺が話をつけてくる。その水神を在るべき姿に返せば大罪に問われたりはしないだろうからな」

 水神? そうだデアダクリは……。

「目を開けろよ。一緒に仇を取るんだろう!」

 いつの間にかデアダクリに情が沸いている。背負う荷物ーー守るモノが増えれば人は弱体化してしまう。

 それが俺の持論だ。本当に大事なものを守れなくなるくらいなら、心なんていらない。あの時にそう誓ったはずだ……。

 ……それはいつの話だったか、よく思い出せない。頭痛がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る