2章 異世界滞在2日目

5話 初めの任務

 『起きてください。朝です』


 いつもの萌えキャラの目覚まし時計の音が聞こえる。ぼくは止めようと、目を閉じたまま手を伸ばす。


 サワッ  何かに触れた。


 ボタン押せたか?


 『どこ触ってるんですか!寝ぼけないで下さい!』


 まずい。これは一定時間ボタンを押さなかったら早く起きるようせかしてくる時の声だ。

 仕方ない。目開けるか。


 「やっと起きましたか。起きて早々悪いのですが、手をどけてもらえないですか。小さいからって、そんな事しても大きくなりませんよ」


 「ん?」


 指先に柔らかいものを感じる。ふにふにしてる。……ええっと、これは……


 「…………!!すみませんでした!」


 ぼくは地面に頭をつけ土下座した。いくら寝ぼけてたとはいえ、女の子のあんな部分を触ってしまうなんて……ぼくは最低だ。


 「別にいいですよ。無理に起こした私が悪かったです」


 昨日より声のアクセントが強い。これは怒っていらっしゃる……?


 「いえ、ホントにすみません。怒ってますよね。反省します」


 「謝らなくても結構ですよ。怒ってもいませんし。では、朝食を食べに行きましょうか」


 すごく笑顔がキラキラしている。その笑顔が逆に怖いんですけど……それに、態度も少し冷酷な感じ……


 「では、昨日の宴のあった大広間でまた。着替えはそこにありますので。着替えてから来て下さい」


 そう言って部屋の扉に向かい、部屋の外に出てバタン!と強く閉めた。


 「……女の人に嫌われやすいのかな……ぼく」


 少し気を落としながらも、隣にキレイに畳まれている服に手をつける。

 なかなかかっこいいデザインである。赤いパーカーのような服と、黒のジーパンのようなズボンだ。こんな派手な色はあまり好きじゃないが、まあいいだろう。これはこれで結構イケてる。


 ぼくはそれをいそいそと着た。……おお、サイズぴったし。こんな着慣れないものを着てたらテンション上がってくる。


 「~♪」鼻歌を歌いながらそこにあった姿見を見て少し踊ったりしてみる。


 「何してるんですか」


 ルミナさんのその一言で一瞬で空気が死んだ。ていうか、何故居るんだ。


 「早く行きますよ」


 「は……はい」


 ぼくは部屋から出た。


 部屋の外は、幅広い廊下があり、その壁にある大きな窓から朝日が射し込んでいた。

 そののあたった地面を横切る度に、ぽかぽかと暖かい。こんな場所で眠れたら気持ちいいだろうな。


 この世界に来て一夜明けた。未来希はどうしてるかな。昨日もずっとその事を考えてた。未来希もぼくの事心配してるのかな。


 「裕さん?聞いてます?大広間に着きましたよ」

 

 「へ?」


 いつの間にか大広間に着いていた。こんなに近かったのか。それとも、ぼくの考え事が長かったのか。


 「もう皆集まってます。私達が一番最後ですよ。私は遅刻したことなかったですよ」


 「マジ?ホント、ごめん。昨日からしょっちゅう手間ばかりかけてて……」


 「ホントにそうですよ」


 ぐはっ……他人から言われると結構精神的ダメージがくるな。


 「でも、そんなおっちょこちょいなところ、私は嫌いじゃないですよ」


 ……なんて嬉しい一言なんだ。こんな事、一度も言われた事なかった。ただ一人を除いては。その人物は勿論、言うまでもない。

 産まれた頃から親からほとんど愛情をもらっていなかったから、ぼくにとって褒め言葉を言われると満悦になれる。


 「では、時間が少し押しているので、早く座りましょう」


 ぼく達は昨夜と同じ席に座った。ずっと思っていた事なのだが、この椅子、木でできていてゴツゴツしてるから痛い。


 「よお、裕。昨日は災難だったなあ。ラーブルの酒をあんなガブガブ飲みやがって。」


 「そ……それには触れないで下さい。知らなかったんですから、仕方ないですよ」


 「はっはっは!!先に教えておくべきだったな!」


 ガルートさんは飯食べながら話してるから、色んなところに米粒が飛んでいる。


 「もう!ガルートさん!食べながら話さないで下さい!」ルミナさんが困窮したような顔で言う。


 「おー、それは悪かった!癖がついちまってるな」


 そう言うと、また食べ始めた。ぼくも昨日はあまり食べれなかったので、少しお腹が空いていたから食べる事にした。

 皿に盛ってある赤い木の実のようなものが目に入った。それに手を伸ばす。


 「ルミナさん、これ何ですか?」


 「これはチーレの実です。少々苦いですが、一度食べるとなかなかクセになります」


 「へー」


 興味深い。ぼくは早速それを口に入れた。……苦い。だけど、ほんのり甘い。その絶妙な味が更に美味しさを引き立てている。グレープフルーツに近い感じ。確かに、これはクセになるな。

 次はその隣にあるピンク色の実を食べた。……うげ。イチゴみたいな味がする。ぼくはイチゴ苦手なんだよね……


 そのままたくさんの食べ物に手をつけて、お腹がいっぱいになるまで食べた。


 「ふぅ~、食った食った」ガルートさんがよくおっさんが言いそうなありきたりな台詞を言う。


 「では、これから仕事の発表があるので二階の広場に行きますよ」


 「あ、はい。分かりました」


 他の席に座っていた人達も、一斉に大広間から出ていく。異世界の人達は、思っていた事を行動にするのが早いな。

 ぼくもルミナさんに連れられ大広間を後にした。


 たくさんの人がお喋りをしていてとてもにぎやかだ。元々人混みは苦手だが、今はそうでもなかった。むしろ、何故か楽しかった。

 短い距離の廊下を渡り、そのまま階段を登ってゆく。


 「それにしても、神風裕って名前なんか変わってますよね」


 「そうですか?日本ではこういうのが普通ですよ」


 「へぇー。知らなかったです。やはり地球は奥が深いですね」


 「こっちからすると、この世界の方が変わってる名前だと思いますよ」


 「お互い様ですね」


 そんな話をしていると、時間が短く感じる。もう階段を登りきっていた。


 「ここが仕事を受託する場所です」


 そこは、簡単に言えば学校の教室のようだった。広場の奥には黒板のようなものがあって、それを取り囲むように長い机が並べられている。一つの机に三人ぐらい座れそうだ。


 「任務は、そこに立ててあるボードから自分宛の任務用紙を取って、そこの任務受付係の人に渡すと受けられますよ」


 「ほう。結構ちゃんとしてるんだな。さて、早速任務とやらを受けてみるか」


 ぼくはボードを見た。たくさんの紙が貼られていて、どれが自分のなのか分からない。しかしそれ以前に文字が分からない。歴史に出てくるくさび形文字みたいだ。


 「あの、ルミナさん。どれがぼくのですか?」


 「えっと……あ、ありました」


 ボードから一枚紙を剥がすと、それをぼくに渡した。


 「えと、なんて書いてあるんですか?」


 「えっと、『カミカゼ ヒロに与える。 自己防衛の基礎を学べ』だそうです」


 「え?それだけ?つまりは、ぼくは敵から身を守る方法を学ぶと?」


 「はい。そのようです。私も初めて任務を受けた時はこれでしたよ」


 はは、なんだか本格的だな。ぼくは他の人から援護してもらえるのかと思ってたよ。


 「あれ?私のもある……?」ルミナさんはボードからもう一枚剥がした。


 「えっと……『カミカゼ ヒロの訓練の支援』?……え?私が?今まで人を手伝う任務なんてなかったからな~……出来るかな」


 「なんだよ!楽しくねーな!俺のは無いのかよ」


 ガルートさんの雄叫びのような声が聞こえた。何で皆そんなに任務をしたがるんだ……神経おかしいんじゃないか?


 「では、任務用紙渡してきますね」そう言ってルミナさんは小走りで任務を受付する場所へ向かった。


 ルミナさんはすぐに戻って来た。そして、判子の押された任務用紙をぼくに渡した。


 「これは任務が遂行するまで、無くしたらダメですよ」


 「分かりました」


 ぼくはその紙をボタン付きのポケットに四つ折りにして入れた。


 「三十分後に訓練所に集合ですね。私は準備をしてくるので、訓練所でまた。あ、ヒロさんは時間まで暇をつぶしてて下さい」


 「は、はあ」


 ルミナさんはとてとてと可愛らしい走り方でこの受託室を出た。


 「さて、時間まで何をしようか。城の中でも見て廻るか」


 そしてぼくも受託室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る