4話 満月の夜

 「まさか、ラミレイ様に向かってあんな口のききかたしたのに何事もないなんて、あなたって本当にすごい人なんですね」


 「いや、自分では何がすごいのか全く分からないんだけど」


 今ぼくは、ラミレイさんに地球人の召喚祝いみたいなよく分からない宴に招待され、席に座って料理を食べているところだ。周りには数百人の人がいて、みんなワイワイ盛り上がっている。

 隣にはルミナさんとガルートさんが座っている。ガルートさんは鎧を着たまま料理をガツガツ食べている。……食べづらくないのかな。


 「裕、お前は食べねぇのかよ?無くなるぞ」


 そう言いながらガルートさんはぼくの分の料理まで取っていく。


 「ああ!肉がもう無い!?」


 「ふっふっふ……だから言っただろう?早く食べないからだ」


 「ぐぬぬ……」


 酷すぎる。なんて傲慢な人なんだ。見た目は筋肉マッチョで、ややかっこいいのに、性格が終わっている。想像している人と全然違った。


 「ホレホレ、どんどん無くなるぜー」


 そう言いながら、ぼくの前にあるサラダのキュウリを輪切りにしたような物をフォークで刺してどんどん口に運んでいく。


 「やめて下さいよー。ぼくは今日歩き疲れてお腹空いてるんですよー」


 「じゃ、何で食べないんだ?」


 「ルミナさんと話をしてたんです!」


 ぼくも負けずと料理にかぶりつく。お、美味しい。レシピ知りたい。


 「ふ、やっと食べ始めたか」


 ガルートさんの食べるペースが早まる。周りの人達の料理も奪っていく。つい先ほどまで山ほどあった料理がもう三分の二くらい無くなってしまっている。


 「おい!ガルート!いい加減にしろ!」そんな声が周りから多数聞こえる。


 「ねぇ、ルミナさん。この暴走はどうやって止めるの?」


 「うーん。いつもの事だから料理が無くなるまで食べ続けるかもしれないですね」


 くそ。止める術はなしか。こうなったら、ぼくも出来るだけ食べるぞ!

 その辺にある肉料理や野菜料理をバクバク食べていく。いつの間にか、早食い対決になってしまっている。


 口に含みすぎてハムスターが種を詰め込む時みたいに頬が膨らむ。ルミナさんが隣でお腹を押さえて大笑いしている。

 恥ずい。なんて事をしているんだぼくは。もうやめ。口に含んでいる食べ物を飲み込んだ。喉に詰まった。


 息ができーん。飲み物が欲しい……ぼくはすぐそこにあったコップに手を伸ばした。そして、その中身を一気に飲み干す。


 「あ、ちょっとそれ!」


 「へ?」


 急に顔全体が熱くなる。なんか、視界がぐらぐらする。平衡感覚が全く無い。ぼくはそのままテーブルに顔を打ち付け、眠ってしまった。


 ――――――――


 「ん……」


 ゆっくりと目を開ける。高い天井が見える。


 「あれ……ここどこ?」


 上半身を起こす。少しフラフラする。えと、何があったんだっけ?


 「起きましたか。もう三時間も眠ってましたよ」


 ぼくが座っているベッドの横でルミナさんが黄色い果実のようなものの皮を小型のナイフで剥きながら、そう言った。


 「えっと、何があったんです?全く記憶が無くて……」


 「あなたは『ラーブル』入りのお酒を飲んだんです。ラーブルというのは、この国の外の森に生えているアルコール成分を沢山含む植物なんですけど、裕くんにはまだ早すぎたんです。私でも飲めません」


 「あ、お酒を飲んだのか。まだぼくは未成年だし、いけない事したなー」


 「何がいけないんですか?」ルミナさんがキョトンとした顔でぼくを見る。


 「え?何がおかしい事言った?」


 「いえ、お酒を飲むことの何がいけないんですか?」


 異世界では未成年が飲酒禁止というのはないのか?なんと恐ろしい。


 「地球の日本っていう国では、二十歳になるまでは、お酒を飲んだらいけないんだよ」


 「え!?そうなんですか!?私はまだ十七ですけど、よく飲んでますよ。ラーブルくらい強いのは流石に飲みませんが……」


 やはり地球とでは法律が違うのか。


 「あ……」いきなり視界が揺れ、枕に倒れる。


 「これを食べて下さい。これは体内にあるアルコール成分を取り除く事が出来る『テキルス』という果実です。」


 「ありがとう」手を伸ばそうとしたが、体が言うことをきかない。


 「はい、どうぞ。口を開けて下さい」


 「へ」


 フォークでテキルスを刺したものをぼくに向けて構えている。これはまさか……あの、今流行りの……あー……


 「いやいや!自分で食べられるよ!」


 「無理しないで下さい。人の親切は、喜んで受け取るものですよ」


 ……もう、知らん。ぼくは少し躊躇しながら口を開けた。ルミナさんが口に果実を入れてくる。……未来希がいたら殺されてただろうな。


 「にが……漢方薬みたいな味がする」


 「我慢して下さい」


 噛むたびに苦い果汁が出てくる。鳥肌が立ってきた。唾液もたくさん出てくる。


 「むぐぐ……」


 なんとかしてかし果実を飲み込む。まだ苦みが口に残っている。しかし、その途端さっきまであったフラフラ感や頭痛が消えてきた。どうやら即効だったみたいだ。


 「ありがとうございます。かなり良くなってきました」


 「どういたしまして。あ、それと、ラミレイ様からの伝言があります」


 「ん?」


 「明日から早速仕事を出すみたいなので、それまでには体調を良くしておけと」


 「分かりました」


 「はい。では私はこれで。時間になったら起こしに来ますので、ゆっくりお休み下さい」


 そう言ってルミナさんはこの部屋を出た。


 「ふう。じゃあぼくも寝直すか」


 ふと、窓の外を見る。暗い夜の闇に差す明るい満月が見える。地球から見る月とは違い、距離も近く、太陽程明るくはないが、直接見ると眩しい。目が慣れてくると、表面にくっきりと大きなクレーターが見える。

 そんな幻想的な月を見るだけでも、突然異世界に呼び出されたという混乱と緊張感が少しずつほぐれていく。


 地球に戻れるのはいつ頃だろうか。何ヶ月先、ヘタしたら何年経っても戻れないかもしれない。でも、それは単なる予想にすぎない。生きてる限り、全力を尽くす。そして、魔王Zを倒して今度は未来希にちゃんと謝ろう。


 ぼくはそう決意して、深い眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る