月への誘い 佐之原卓人 一

 オレが店に行った時、店はまだ閉まってた。六時過ぎだから、もう開いてんのかなって思ったんだけど。出直そうと思ったちょうどその時、店の戸が開いて、小柄なママさんらしい人が出てきた。んで、オレの顔を見てすぐに。


「あら、この店は未成年は入れないわよ?」


 ……と言った。それが、ママさんの最初の言葉だった。


「えーと。ケンジに聞いたんですけど。バイトの件で。ちょっと話を聞いてみたいな、と思いまして」

「いや、だから未成年は……」

「オレはもうとっくにハタチ過ぎてます。そんなにガキっぽく見えるのかなあ。やだなあ」

「そう。それならいいけど。でも調理師の免許は持ってるの?」

「あー、親父に無理やり取らされたんで、持ってます。一応」

「へえー。お父さんはお店出されてるの?」

「おふくろと二人で小料理屋やってるんですよ。なかきたって言うんですけど」

「んまあ。名店じゃないの!」


 ママさんのテンションがどかあんと上がった。いや、親父の店とオレとは特にかんけーねえんだけどな。それに……。


「有名ったって、名前だけっすよ。親父も変わりもんで、予約客しか取らないから。お客さんが少ないんで、商売としてはかつかつです」

「あら、そうなの? 意外ね」


 意外なのはアンタの顔だ。思わずママさんに突っ込み入れそうになったぜ。こんな顔見たことねー。年齢が全く分かんねーんだもん。四十くらいかなあと思ったんだけど、もっとずっと若いようにも見えるし、実はすごいババアなのかも知れねーし。

 若作りしてるとか、そういうのは感じない。ホントに自然に、穏やかな表情の不思議な雰囲気の女性が立ってるってー感じだったんだ。


 ママさんがオレの前で考え込んでいる間に、店の中からママさんを呼ぶ声がした。


「みづき さん?」

「あ、はーい。君も中に入って。お客さんの邪魔になると困るから」


 背中を押されるように店内に入ると、そこはカウンター席しかない小さなスナックだった。うわー、こりゃまた、なーんにもねー店だなー。


 ママさんに声をかけたのは、美人系の若いお姉さんだった。店の一番奥のバーカウンターにすいっと立ってる。バーテンダーの服装で、カクテルグラスを磨いてる。すっげー独特のオーラだ。


 肩下まである長いストレートの黒髪を、後ろで白い紙で束ねて、細い赤い紐で留めてる。まるで護符みたいに。そこだけ巫女さんの雰囲気なんだ。なるほどぉ。ケンジが気にするのもよく分かるなー。美人なのに、化粧っけがほとんどねー。無愛想じゃなくって、雰囲気は柔らかい。けど、口を開かないから取りつく島もねー。

 あー、そうか。このお姉さん、水商売なのに擦れた感じが全くしねーんだ。言っちゃ悪いけど、こういう場所が全く似つかわしくねー。


 オレがその娘の方をじっと見てるのに気が付いたのか、ママさんがオレに言った。


「えーとね。あの子はあさみちゃん。先週から、バーテンをやってもらってるの。しゃべらないと思うけど、気にしないでね」


 えー? 気になるがなー。なぜしゃべらねー? さっきママさんを呼んでたやん。

 でもママさんは、オレの疑問符をまるっと無視して話を続けた。


「今くらいの時間から十時までなんだけど、週三回くらいは来れる? 自給は一時間千五百円。突き出しの準備と、オーダーがあった時だけちょっとした料理を作ってくれればいいわ。それと……」

「ナンですか?」

「私のことは絶対に『ママ』と呼ばないでね。そう言った時点でクビにするから。私は長戸美月って言うの。だから美月って呼んでちょうだい」


 おっと。これは注意しねーとな。三時間ちょいで五千円になるってーのは、めっちゃぼろい。これを逃がす手はねーな。


「ってところで、やってくれる?」

「あー、オレで良ければお願いします。毎日でもいいすよ。夕方以降は特にすることもないし」

「あ、そうなの? それは助かるわ。でも、無理はしないでね。来れない日は、そう言ってくれればいいから」

「定休日はないンですか?」

「私が居る時は必ず店を開けるから、ないみたいなもんね」

「へー……」

「あ、調理師免許の書状は持ってきてね。掲示するから」

「そーすね。じゃ、明日持ってきます」

「あと、男物のユニフォームはないから、エプロンでもつけて作業してちょうだい。それと、仕込みに必要な食材は予め言ってね。買い出ししておくから」

「買い物なら、ここへ来る時についでにしますけど」

「ええとね。うちのプライベートな食事の材料も一緒に買うから、それはいいわ」

「分かりました。でも、コメとか大物買う時は気軽に言ってください。運びます」

「ありがとう。それは助かるわ」


 すんなりバイトの話がまとまって、俺はごっつ嬉しくなった。


「ケンジも、たまにはいい話を教えてくれるなあ。いつもはろくな話を持ち込まないんすけど」

「ふふっ。いい話かどうかはまだ分からないわよ?」


 ママ、でなかった美月さんが横目でオレを見て、意味ありげに笑った。いや、ちょっとやすっとイヤなことがあったって、たった三時間の辛抱やん。ちょろい、ちょろい。オレの長年の苦労に比べれば、はるかにお安い御用だぜ。きっと。


「君は、名前はなんて言うの?」


 カウンターの中に入った美月さんに尋ねられる。


「あ、そういやまだ名乗ってませんでしたね。すんません。オレは佐之原さのはら卓人たくとって言います」

「じゃあ、卓ちゃんでいい?」

「いいすよ。ケンジたちもそう言ってるし」

「卓ちゃんもバンドやってるの?」

「いや、オレは音楽は全然できないんで、ケンジたちのバンドの、マネージャーの真似事みたいなことをやらされてんですよ」

「マネージャー?」

「ケンジたちは一応音楽事務所と契約したんで、本当ならそこでマネージメントしてもらうのが筋なんすけど」

「ふうん」

「駆け出しの無名バンドなんで、ロードの会場交渉や、問い合わせへの対応なんかは自分達でやれって言われてんですよ。それをケンジがオレに押し付けたんです」

「あらら。大変じゃないの」


 はああ……。そん通し。


「そっすね。ケンジとはガキの頃からの長い付き合いなんで、断り切れずにって感じっす。バイトっていうけど、ほとんどタダ働きみたいなもんで割に合わないっす」

「ふーん、じゃ他になにか仕事してるの?」

「いや、一応学生なもんで」

「あら。じゃ、やっぱり未成年……」

「止して下さいよー。一浪して大学入って今三年ですから、もうとっくにハタチは過ぎてますって」


 オレは定期入れに挟んである学生証を引っ張り出して、美月さんに向けて掲げた。


「まあ。ホントだ。童顔なのね」

「美月さん、それはお互い様だと思いますけど」


 オレは思わず本音を吐いてしまった。あさみちゃんが微笑を浮かべて、オレと美月さんを見比べてる。


「え? 私? 私は……何歳でしょ?」


 美月さんは、澄ました顔でオレに言いにくいことを聞く。ちぇ。


「うーん。分かんないっすよ。女性のトシなんか分かんないし、聞けないし」

「そうね。じゃあ三百歳ってことにしときましょうか」

「美月さん、それじゃ化けもんですって」

「あら、そう?」


 美月さんは、そんなのあたりまえーみたいな表情でオレを見た。結構おもろいオバはんだなあ。


「ああ、そうだ。卓ちゃんの後にはうちの旦那が入るから。十時までって言ってるけど、旦那と交代するまではよろしくね」

「うす」

「旦那は文三っていうんだけど、あさみちゃん以上に無口だから、卓ちゃんがいてもいなくても一切口は利かないと思う。それは気にしないでね」


 オレはだんだん心配になってきた。店にいるのがこんなサイレントな方々ばっかりで、飲み屋として成り立つんかいな。オレだって口数は多くないのにさ。うーん……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る