第3話 引越し初日の出会い

 全開にしたベランダの窓から入道雲が見え、木々の間から発生している沢山の夏の声が入ってくる。

 同時に気温の上昇も気になる。

 腕から汗が吹き出てくるのを感じながら、持ち上げた机を部屋の角に下ろす。

 続いてベッドを移動と……。


「ふうっ」


 一息ついて、フローリングの床に落ちているタオルを拾い上げる。

 汗を拭いていると、腹の中から物を入れろと合図の音が鳴る。

 時計を見ると一時三十分を回っていた。

 腹が鳴るわけである。

 管理人さんから受け取ったメニューを思い出す。

 一階にある喫茶店から出前ができることらしい。

 急いで一品選んで、携帯電話の通話ボタンを押すと若い女の声が響いた。


『カフェショコラです』

「あっ、上の階の……301号の広瀬ですが、注文いいですか?」

『はい、301号室の広瀬様ですね?』

「えーっと、Aセットでアイスコーヒーをお願いします」

『Aセットのアイスコーヒーですね? わかりました』

「じゃあ、よろしく」


 そうだ、来る前に玄関に名札挿しておかないと。

 名札を持ってマンションの廊下に出ると、階段付近に見慣れない紅のはかまがまぶしい和服を着たポニーテールの少女が一人立っていた。

 場違いなうえ容姿も整っていて、見惚れてしまう。

 その巫女衣装の少女と目が合うと、こちらに歩いてくる。


「……こんにちは」

「あっ、こんちは」


 近づいてきた彼女は背が低く、俺の目先に頭がくるので見上げるように話かける。


「新しく越してきたんですか?」

「ええっ、そうです」

「私は向かいの家に住んでる者です」


 俺が廊下から外を見下ろす。

 そこには普通の家に道場のような大きな建物が繋がっている。


「向かいって……希教道? へーっ、そこの」


 新興宗教だったけど、神道系? 

 新規の勧誘なのか?


「これ、よろしかったら、読んでください」

「ああっ、それ、ポストに投函されてたから読んだよ」


 渡してきたチラシを手で制する。


「そうですか。ありがとうございます。霊能力での霊視とか、書いてありますが、大げさなんで勘違いして敬遠する人いるんです」

「まあっ、新興宗教だと……」

「でも、わかりやすく言いますと。えっと、占いみたいなことをやっているんです」

「へーっ、それだったら、ちょっと安心かな」

「実はこの格好、すごく恥ずかしいです」


 彼女は、自らの巫女スタイルを眺めて言った。


「いー。凄く、いー。……いや、あははっ、巫女さんスタイル、似合ってますよ」


 うっかり本音を口走る俺に、巫女さんは口に手を当てて笑うが、反対の手はなぜかガッツポーズ。


「バイトとして割り切ってるんですけど、やはり人前に出ると恥ずかしいです」

「いえいえ、似合ってますよ」

「そうですか。ありがとうございます。えっと。白咲要と言います。ご近所なのでよろしくです」

「こちらこそ、広瀬忍です」

「気が向いたらでいいので来てください。それじゃ、忙しい中すみませんでした」


 彼女の笑顔に釣られて、俺は微笑んで去り際の腕振りをする。


「あ、あのーっ。本当に入らしてくださいね」


 首を回し振り返る彼女は満面の笑みで、ポニーテールを横になびかせた。


「あっ、ははははっ、行きますとも、ええっ」

「待っています」


 彼女が廊下から姿が見えなくなって、ドアを開けて中へ入る。

 白咲か……うーん。

 ちょっと背が低くスレンダーな可愛い巫女さんがいるなら、のぞきに行ってもいいかも。

 あっと、玄関に名札挿すの忘れてた。






 入り口に名札挿して中に入り、荷物整理をひと段落させたところで、玄関のチャイムが鳴る。


「はーい」


 声を出して玄関を開けると、夏服のウエイトレス姿の少女が立っていた。


「こんちわーっ、カフェショコラのデリバリーです。Aセットにアイスコーヒーお持ちしました」

「待ってました」


 ウエイトレスの少女に中に入ってもらい、Aセットのトレイを受け取る。


「はい。どうぞ。んっっ?」


 少女は俺を凝視しだしたので、俺も見返すと懐かしい顔であることに思い当たる。

 髪がロングからショートカットになっていて、気づくのが遅れた。


「忍?」

「ま、麻衣?」

「ウソーッ!!」


 二人同時にダブった声が玄関口に響く。


「……って、ここに住んでたの?」


 麻衣が目を丸くして聞いてきた。


「いやっ、今日越してきたんだよ」

「今日? 引越し? ここへ?」


 受け取ったトレイのAセットを、近くのテーブルに置きに戻りながら会話を続ける。


「ああっ。麻衣は、その……下の喫茶店でバイト?」

「う、うん。……夏休み中ね」

「そっか。その……久しぶりだな」

「そうね。……でも、ビックリした」

「俺も」

 

 言葉が切れて少しだけ見詰め合ってしまい、何か話題をと思ったが彼女が目をそらした。


「バイトの途中だから」


 そう言ってドアを開けて出て行こうとした。


「おおい」


 急いで玄関に下りて、彼女の手を取り引き止める。

 その手は小さくて、やわらかい……。

 能力のフラメモが出ないように手を放すと、気抜けしたように立ち尽くす。

 中学と変わらず俺の目線におでこが来て少し見上げてくる彼女。


「代金を払いたいんだけど」

「ああーっ。そうだった」


 頭をかく麻衣は、中学の頃と変わりなかった。

 俺はポケットに入れておいた代金を取り出して彼女に渡す。


「確かにお勘定いただきました。ありがとうございます。……あの、忍。また会えるよね?」

「んっ。もちろん、会えるよ。学校、竜芽りゅうが学園だろ? 同じになったから」

「そうなの? そっか、良かった。同じクラスになれるといいね。……んと、それじゃ」


 そう言って、ウエイトレス姿の麻衣は出ていった。

 彼女は中学の同級生、そしてキスまでの仲。

 でも俺は車に跳ねられ入院、それから彼女とすれ違いのまま卒業。

 別々の高校に進学。

 だが……。

 今の俺は、まだその頃を引きずったまま。

 だけど麻衣は、成長した瞳で一直線に俺の目を見つづけていた。

 あーっ、ぐだぐだ考えても仕方ない。

 これから同じ学校の生徒になって、また何度でも顔を合わせることになるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る