テーマパーク


正樹が計画したのは、隣県にある温泉旅館への、一泊二日旅行だった。


昼間は、その近くにあるテーマパークで遊んで、夜は、温泉に入ってゆっくりする、というスケジュール。


隣県へと向かう電車の中は、隣り合わせで空いている座席がなかったから、私達は、女の子同士、男の子同士に別れて、離れた座席に座った。


莉子は、私は貴弘の横がいい、ってしぶったんだけれど、貴弘が、悪いけど、俺正樹と話があるんだ、ってそれを断った。



それで拗ねたのか、莉子は、私と麻衣と向かい合わせの席に座ってすぐに、携帯に繋いだイヤホンを耳に嵌めて、瞼を閉じてしまった。


シャカシャカと音楽が漏れて聞こえてくる。



「莉子、何いきなり自分だけの世界に入ろうとしてんのよ」


 麻衣が咎めるように。


 莉子は、音楽のせいで聞こえていないのか、無視しているのか、瞼を閉じたまま、なにも答えようとしない。


「……まったく……やっぱり、置いてくれば良かったかな……」


 一人だけの世界に入ってしまった莉子は、放って置くことにして、私と麻衣は、キヨスクで買ってきたお菓子やジュースを、食べたり飲んだりしながら、目的地に着くまでおしゃべりすることにした。


「――あの三週連続のスペシャルドラマ、私の予想通り、二週目から、視聴率ガタ落ちだったらしいよ。他のキャストがあんななのに、寛斗君を殺したりなんかするからだよ。主人公が犯人でした、なんてオチで、意外性を持たせようとしたんだろうけど、そんなの、最初からバレバレだってーの。視聴者がなにを求めてるのかってのが、全然分かってないんだよね」


 麻衣が、大の寛斗君ファンとして、不満を募らせる。


「でも、十月からは、寛斗君主演のドラマが始まるからね。前評判もいいみたいだし、そっちは期待大。もちろん瑞貴も観るでしょ?」


 私は普段そんなにドラマとか観る方じゃないけれど、麻衣がそうするとなったら、かかさず観るようにしている。友達同士、同じ趣味があった方が、楽しいもんね。


「うん、そのつもりだよ。今度は寛斗君、若手の天才弁護士を演じるんだってね。どんなドラマになるか、今から楽しみだね」


 私は、相槌を打ってから、「それじゃ、ちょっとトイレに行ってくるね」と席を立った。



 トイレのある車輌に行く前に、貴弘と正樹の座る席がある。


 その手前に来たところで、私に背を向けて座る二人の会話が、自然と耳に入ってきた。



「正樹、お前、俺ん家をデジカメで撮影してたんだってな。瑞貴から聞いたよ」


「なんだ、知ってたのか」


 私の足が自然と止まる。二人は、私が傍にきていることに気づいていないみたいだ。


「ブログに載っけるつもりらしいな」


「ああ、そのつもりだったんだけどな。なんか色々めんどくさくなっちまって、ホームページ作るのは、やっぱりやめとくことにしたんだよ」


「……正樹、一つ聞きたいんだけど、お前、俺に麻衣が――」


 

 その貴弘の言葉を遮るように、間もなく目的の駅に到着するという放送が、車内に流れた。



「もうすぐ着くみたいだな。貴弘、俺に話って、そのブログのことだったのか?」


「ああ、いちおう確認だけはしとこうかとと思ってな」


「ホームページ作るなら、いちおうその前に、お前にそのことを言おうと思ってたんだけどな。もうその気がなくなったから、デジカメのデータも消しちまったし――」


 そこで正樹は、私が後ろに立っていることに気づいて、


「あれ、瑞貴じゃんか。俺達になんか用か? もうすぐ着くらしいぜ」


「そうみたいだね。トイレに行こうと思ったんだけど、だったら、着いてからにしようかな」




 それからしばらくして、私達の乗る電車は、目的の駅に着いた。時間は午前九時を少しすぎたところ。予定通りの到着。


 その駅からバスに乗って、私達がまず最初に向かったのは、今日泊まる温泉旅館の近くにある、レイクサイドパークだった。


 バスに揺られながら、田畑が並ぶ、長閑な田舎町を抜け、山道を上ったその頂上付近に、そのレイクサイドパークはあった。


 開けた土地に広がる、田舎の山の中にあるにしては、かなり規模が大きいテーマパークだ。釣りやゴーカートを楽しんだり、レストランで食事を摂ったりすることができるって、事前に正樹に教えてもらっていた。


 その前の停留所でバスを降りる。


 テーマパークの敷地内には、遠くに稜線を連ねている峰々を背景に、大きな湖が広がっていた。涼やかに吹く風に水面が穏やかに揺れながら、朝日を浴びてきらきらと輝いている。



「やっぱり大自然っていいな。空気が美味い」


 雄大な自然を前にして、正樹が、両手を一杯に広げて、大きく息を吸い込む。


「なにその、ありふれた観光スポットの、安っぽいキャッチフレーズみたいな言い回し。どうせ同じテーマパークなら、私、ディズニーランドとかの方がよかったんだけど」


 麻衣が不満げに。


「遊園地なんて、旅行じゃなくてもいつだって行けるだろ? 今回俺が立てた旅行のテーマは、『自然と触れ合う』なんだぜ? 普段、ごみごみした都会のど真ん中に住んでるんだから、たまには自然の中で癒されたいだろ?」


「なにが癒しよ。似合わないこと言っちゃってさ」


 そう言えば、貴弘の家をデジカメで撮影していた時も、同じようなことを言っていた覚えがある。ロック好きで、ライブハウスとかに通ってばかりだと思っていたけれど、最近アウトドア指向にでもなったんだろうか。


「正樹、今からここで、ヘラブナ釣りするんだろ? だけど、貸し出せるボートは、二人乗りまでらしいぜ。俺達五人いるだろ。どうする?」


 貴弘が、貸し出し所の張り紙を見ながら、正樹に尋ねた。


「そうなのか? う~ん……」


 正樹は思案げにすると、


「それじゃあ、こうするか。莉子、お前はその間、どっかそこらで遊んでろよ」


「え~、なにそれ? 私ひとりだけのけ者にする気? それに、こんななにもない辺鄙なとこで、一人でなにして遊べってのよ」


 細く描いた眉をひそめながら、莉子が不満を返す。


「なにって……色々あるだろ? 自然散策するとかさ。釣り堀で、金魚釣りもできるらしいし、カートに乗れるとこもあるらしいぜ。俺達が釣りしてる間、そういうので時間潰してろよ」


「イヤ! 私、貴弘と一緒に釣りした~い」


 莉子は言いながら、馴れ馴れしく、隣に立っていた貴弘の腕に手を回した。


 貴弘は、困ったように苦笑いしながらも、それを振り払おうとはしない。


「あのな……お前、無理言ってこの旅行に加わったんだから、我が儘言うなよ」


「正樹、そう言わないで、皆で楽しくやろうよ。藤山さんとは、私と交代で乗ればいいんじゃないかな?」


 内心むすりとしながらも、雰囲気を悪くしたくなかった私は、そう提案した。


「いいのかよ、瑞貴」


「うん。せっかくの旅行なんだから、皆で楽しまないとね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る