不良友達

 午後二時を回って、かきいれどきが過ぎてから、客足が落ち着いたところで、私と麻衣は、休憩を取ることになった。



「ま~い」


 私達が、店の奥のスタッフ控室に戻ろうとしたところで、店内に入って来た一人の女の子が、麻衣に声をかけてきた。


「莉子じゃない」


 麻衣が、その女の子の顔を見て返事を返す。



 彼女――藤山莉子ふじやまりこは、私達の同級生だ。


 麻衣と同じ中学出身で、以前は仲が良かったらしいけれど、高校に入ってからは、学校にもあまり出てこなくなって、悪い連中と付き合っている、みたいな悪い噂も流れていて、麻衣も、距離を置いて接するようになったらしい。


 金色近くまでブリーチして、毛先をカールさせて、トップを立たせてボリュームをもたせた髪型で、ファッションも、豹柄のワンピースや真っ赤なブーツっていうように、至るところに派手さが目立つギャル風な格好をしている。


 麻衣が派手目なファッションって言っても、この莉子ほどじゃない。


 見た目だけとっても、私の苦手なタイプだ。


 麻衣も、表向きは会えて嬉しそうに振る舞っているけれど、内心、あまり歓迎していないはず。


 実際、『今の莉子には、あまり近づきたくない』――って前に話していた。



「久しぶり。今日は、例のボーイフレンドと一緒じゃないんだ」


 麻衣が笑顔を作りながら、その莉子に尋ねた。


「それいつの話? あんなケチなキモメン、すぐに別れてやったって。今日は、麻衣に話があってここに来たんだ」


「話って?」


「今私、独り身で寂しい思いしてるんだよね。だから、正樹が夏休みに計画してるっていう、泊まりがけの旅行に、私も一緒に連れて行ってもらいたいんだけど」


「なんで莉子が、私達が一緒に旅行するつもりでいるの知ってるわけ?」


 麻衣が驚いたように。それは私としても同じ気持ち。


「正樹から聞いたんだけど」


 それがなにか? みたいな言い方で莉子は答えると、


「正樹は、麻衣達さえ良ければ、俺はかまわないぜ、って言ってくれたよ。ねぇ、麻衣、いいでしょ? 麻衣と私の仲なんだからさ」


 馴れ馴れしい仕草で、麻衣の肩に手を置く。


「私は別に良いけど……瑞貴や貴弘は、莉子のことまったく知らないわけだし……」


 いつもはきはきと喋る麻衣が、歯切れの悪い言い方で口籠もる。


「その旅行で仲良くなればいいわけじゃん。麻衣さ。アイドルの寛斗君の大ファンなんでしょ? 彼がいるグループの、秋のコンサートのアリーナ席のチケット、私、手に入れちゃったんだけどなー」


『寛斗君』、というワードに、麻衣の片眉が、ピクリ、と反応した。


「もし、私を一緒に連れて行ってくれるってんなら、そのチケット、譲ってあげてもいいんだけど、どうする?」


「ほんと!? いいよ、いい。全然OK。私と莉子の仲だもんね」


 寛斗君によってまんまと買収された麻衣が、即OKの返事をした。



 麻衣……



「ありがと、麻衣。それじゃ、私、これからクラブで皆と会う約束あるから、帰ってから携帯に電話するね」


 そう言い残すと、莉子は店を出ていった。



 莉子の言ったクラブっていうのは、たぶん、学校の部活動のクラブじゃないはずだ。


 高校生は出入り禁止なはずの、ナイトクラブ。


 普通は、高校生だってばれたら、入口のところで追い払われるらしいけれど、化粧とかで誤魔化せばどうとでもなる店もある、なんてことを、前に同級生の誰かが話しているのを耳にしたことがある。


 まさか麻衣は、本気で、そんな不良な彼女を、今度の旅行に連れて行くつもりでいるんだろうか……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る