友人の後押し

 

 午前の授業が終わって、昼休みになった。


 私と麻衣は、机を向かい合せて並べて、お弁当を広げた。



「このカフェの制服って、めちゃかわいくない?」


 麻衣が、お弁当の横に広げた、街のバイト情報が載ったパンフレットのその箇所を指差しながら。


「うん。でも、ひらひらしたフリルがついてて、ちょっと恥ずかしいかも……」


「そんなの気にすることないって。最初は恥ずかしいかもしれないけど、すぐに慣れるって」


「そんなものなのかな……」


「とりあえずさ、今日の帰りに、このカフェがどんなとこなのか、下見に行ってみない?」


「そうだね。店長さんが、怖い人とかだったら嫌だもんね」


「それじゃあ、決まりね。ところでさ――」


 麻衣が、机に身体を乗り出すようにして、私に顔を近づける。


「瑞貴は、まだ貴弘と仲直りしてないわけでしょ?」


「え……?」


 突然そう聞かれて、私は、どう答えて良いか分からなくて、ただ、弱々しい頷きだけを返した。


 親友の麻衣も当然、私と貴弘の間にあったことを知っている。正樹と同じで、私達の仲を、なんとか取り持とうとしてくれてもいる。


 でも、その気持ちは嬉しいんだけど、私はそれに応えることができていない。


「……そうなんだ。でも、いつまでもうじうじ悩んでるだけじゃ、いつまでもなにも変わらないよ。確かに、勇気がいるかもしれないけどさ、勇気出して話しかけてみなよ。もう五年も経ってるんでしょ? いいかげん時効だって」


「そうかもしれないけど……」


「だいたい、瑞貴が悪い、ってわけでもないと思うけど。誰に責任があるわけじゃない、不幸な事故、ってやつだったんだからさ」


「でも……」


「煮え切らないなぁ。正樹が立てた夏休みの旅行さ。あれに貴弘が参加してくれるんだったら、瑞貴と貴弘が仲直りするための絶好のチャンス、ってやつだと思うんだよね。貴弘って、シャイなやつじゃん? 瑞貴も誘われて、なんか気まずいから、断っただけだと思うんだよね。もう子供じゃないんだし、貴弘も、もうその事故の事は気にしてないと思うよ」


「そう……なのかな……」


「私から、正樹のやつに、もう一度貴弘が旅行に参加するように説得させるからさ。瑞貴が行くことで気兼ねしてるんだったら、私が、瑞貴は用事があるから参加しないことになった、って言わせるようにするから。それで当日になってから、用事はなしになったから、参加します、って顔出せばいいんだよ」


「そんな嘘吐いて、余計貴弘を怒らせるようなことにならないかな……」


「大丈夫だって。このチャンスを逃したら、瑞貴みたいに大人しいタイプは、いつまでたっても決心できないままだよ。瑞貴、まだ貴弘のこと好きなんでしょ?」


「……うん……」


「旅行代、半分あっちが持ってくれるっていうんだし、瑞貴も、いつまでも悩んでばかりいないで、いいかげん行動に出なって」


 麻衣に上手く乗せられる形で、私は、そうすることを無理やり受け入れさせられてしまった。



 だけど、そうしてくれてよかったって思う。



 周りから強く押されないと、臆病な私は、いつまでも、逃げてばかりだっただろうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る