第22話

 水責めの罠を抜けた先は、箱の怪物から逃げていた時と同じ、溝のある通路だった。床が水に濡れているのは、先ほどまでの濁流のせいに違いない。

 今はその溝いっぱいに、水が溜まっている。

 そしてその底には、植物の蔦が幾重にも重なりながら沈んでいた。

「これって、さっきの蔦っすよね?」

「ひょっとして……これが水を塞き止めたのか?」

 ジンはそうした推測を立てた。

「植物が助けてくれたってことっすか?」

「何言ってるのよ。植物が勝手に動くはずがないし、そんな都合よくあたしたちを助けてくれるはずがないでしょ?」

 獣人たちが全身を震わせ、水滴を撒き散らしながら言ってくる。

 ジンはその散水を受けて迷惑そうに顔をしかめたが、ともかく。

「どこかにある水源に侵入してた蔦が、入り口に詰まったのかもしれないだろ?」

「それならまあ……わからなくもないけど。でもやっぱり都合が良すぎない?」

「そりゃそうだけどさ」

「あ、じゃあ、箱の怪物が助けてくれたっていうのはどうっすか!?」

 キュルの説は無視された。

「まあ他に思い付くこともないし、何より助かったんだから、いいとするか」

 気を取り直し、ジンは改めて自分の服を絞り上げた。足元にぼたぼたと水が落ちるのを見てから、通路へと顔を向ける。

 自分たちの落ちた溝の方角にも通路はまだ続いていた。そちらへと足を踏み出して、

「それじゃ、先に進むとするか!」

「まだ行くわけ!?」

 抗議の声を上げてきたのはミネットである。ジンはそれに大きく頷いた。

「当たり前だ。元々命懸けなんだから、死にそうになったくらいで退けるか」

 そうして部下たちに、早く来いと手招きする。ふたりは一度顔を見合わせてから、仕方ないと肩をすくめて従ったようだった。

 ランプ――未だに火を灯し続ける優秀なものだ――を手にしたキュルが先頭となり、ジンとミネットが続く。足の下には水の溜まった穴があることを意識してぞっとするが、床にまで穴が空いているということはなく、三人は悠々とそこを通り過ぎた。

 そうしてから、キュルがふと言ってくる。

「そういえば親分と会った時も、今みたいに危機一髪だったっすよね」

 ジンはそれを聞き、虚空に視線を這わせた。キュルと出会った時のこと――それを忘れていたわけではないが、

「……ありゃちょっと違うだろ」

「そっすか? でもおいら、あれで親分についていこうって決めたんすよ。ミネットだってそうっすよね?」

「あ、あたしは別に、そういうわけじゃないけど……」

 ついっと視線を逸らす、猫の部下。だがキュルの方は思い出に浸り始めたようだった。

「懐かしいっすねー。なんせおいらがまだ、親分だった頃っすから――」


---


「おいらたちは盗賊団っすよー! 追い剥ぎするから、金目のものをよこすっす!」

 町と町とを近道で結ぶ、裏街道とも呼ばれる細道。

 古木と廃屋の並ぶその道で、キュルは十人近い盗賊たちの先頭に立ち、そう言い放った。

 宣言を受けたのは老馬である。年老いた牝馬の獣人と呼ぶのが正しいか。ともかくキュルが率いる盗賊団は、その老馬が引く荷車を狙ったのである。

 老馬はロバの獣人にそう告げられ、喫驚したようだった。あわあわと取り乱し、腰を抜かしてへたり込んでしまう。そして両手を合わせると、懇願に言ってきた。

「お、お願いします、どうか見逃してくだせえ。おらぁ年寄りだもんで、こっちの道じゃねえと体力が持たず、仕方なく通っただけでして……」

「うーん。でもおいらたち、盗賊っすからねえ」

 困った顔で振り返ると、部下たちからは「当たり前だ!」とか「こっちだって食い扶持が掛かってんだ!」といった声が飛んでくる。一方で老馬も、

「なんとか今日中に、これを町まで届けんと、寝たきりの孫が……」

「寝たきりなんすか!?」

「ええ……何をするにも寝たまんまで、家から出ようともせんもんで……」

「そりゃ大変っすよ!」

 背後の部下からひそひそした声が上がるが、ともかく――

「そっす! いいこと思い付いたっすよ!」

 キュルはしばし考えてから、パッと顔を明るくさせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る