三章

第17話

■3

 石と砂埃と黴の混じる乾いた異臭にも、もう慣れたと言えるだろう。

 ランプは三つあるが、火を点けて掲げているのは先頭を歩くキュルだけだ。ジンとミネットは、咄嗟の事態に備えて身構えている。今までそんなことは起きていないが。

 怪物のうなり声はもう聞こえない。風はすっかり止まったのだ。その代わりに水の流れる音や、遺跡全体が軋むような石の擦れる音が聞こえるようになった。もっともどちらにせよ謎めいたものではなく、既知のことであるため、怯える必要もなく進むことができた。

「こっちであってるんすか?」

「わかるわけねえだろ。とにかく今は目印の付けてない道を進むだけだ」

 キュルの質問に答えながら、ジンは辺りを見回した。

 相変わらず暗い。地面と同じ高さにある上、遺跡と呼ばれるほど古い建物なのだから、陽光くらいは入り込んでもよさそうなものだが、天井はしっかりと空を覆い隠している。

 遺跡内の通路は進むごとに広くも狭くもなるのだが、今は狭い。両手を横に広げることもできず、天井こそ高いものの、窮屈で息苦しさを抱かされた。

 その不安感から、思わず壁に手を触れて歩きたくなるが、それは堪えておく。こういった場所では、壁や床の一部が罠の発動装置となっているのが定番だ。そう思うと、荒れて凸凹になった石壁の、どれもが危険に思えてくるが。

「親分ー、お宝がないとやる気出ないっすよー」

 ぼやくのはやはり、キュルだった。

「やっぱりあの電気の置き物、持って帰った方がよかったんじゃないっすか?」

「絶対嫌よ!」

 頑なに、最後尾を歩くミネットが言ってくる。キュルは不満そうに振り返った。

「罠のことなら、あの風だって食らったじゃないっすか。それに電気だって、みんなで」

「電気を二回も受けたのはあたしだけだし、回数の問題じゃないわ」

「じゃあ何が問題なんすか?」

 問われると、ミネットは一度だけジンへと半眼を向けて、

「あたしがどれだけ怖くて嫌だったかを主張するための、あてつけよ」

「あ、あれはほら、仕方なかっただろ? それにちゃんと謝ったし」

 なだめるように、ジン。

「それにあの後、お前の好きな何かの生肉だって買ってやっただろ?」

「そりゃ……まあ、美味しかったけど」

 勢いを削がれ、それでもミネットは口を尖らせ、小声でぶつぶつと呟いた。

「もうちょっとこう、大切に扱うとか、そういう……」

「おいらよりはマシっすよぅ」

「……それもそうね」

 キュルに言われると、彼女はあっさりと納得して頷いた。それはそれでキュルの方が「なんかショックっす……」と落ち込んでいたが。

 その落胆の顔は、すぐに晴れることになった。彼は一度項垂れて、しかしもう一度顔を上げると、その先にあるものを見つけて声を上げた。それも歓喜の雄叫びである。

「親分、あれ! あそこに宝箱みたいなのがあるっすよ!」

「宝箱?」

 指差してきたのは通路の奥。まだランプの光が完全には――少なくとも人間の目には――届かないほどの奥らしい。ただ、獣人たちにはそれが見えるらしく、ミネットも同じくぴくりと耳と尻尾を立て、口元を期待に吊り上がらせたようだった。

「なんかぴかぴかしてるわね! 少なくとも、あの箱だけでもお宝よ!」

「え? あ、ああ……そうかもな、うん」

 とりあえずジンは調子を合わせて頷いた。が、すぐに首を傾げる。

「けどここ、通路だろ? なんでンなところに」

「裏をかいたってやつじゃない? ボスはまんまと嵌められたのよ」

 その説得には納得しかねたが、キュルには無関係のようだった。

「そんなことどうでもいいっすよ! とにかく開けてみればわかるっす!」

 そう言って、ランプ役だということすら忘れ、彼は飛び跳ねるように駆け出した。

 ジンが落ち着けとなだめる間もなく――また、「足元に気を付けろ」と促す間もなく。

「ぎゃっ!?」

 ほんの二歩目で、彼は何かに躓いたようだった。そのまま抵抗することもできず、どたんとうつ伏せに倒れ伏す。ジンはその姿に呆れて肩をすくめ、

「まあこうなるとは思ってた――」

 ひゅんっ!

 言いかけた瞬間。目の前で何かが光ったように見えたのと、それが風を切って飛来したのとは、ほとんど同時だっただろう。それが人を突き刺す矢であることは――

 獣人のミネットですら、その動きが止まってからようやく気付いたほどだった。

「ちょっと……ボス!?」

 慌てて声を荒げる。

 矢が止まったのは他でもなく、”ジンの額で”のことだった。ミネットはやや後方で、彼が頭から矢を生やして硬直し、少しの間をおいて崩れ落ちるのを見た。

「う、嘘でしょ? ちょっと!?」

 駆け寄る、というよりはしゃがみ込む。ミネットは顔を蒼白にさせ、喉を震わせながら、うずくまるように伏した彼を抱き起こして……その惨状を目の当たりにすることになった。

 間違いなく矢が刺さっている。ジンの額に、だ。

 地面に落ちたランプが作り出す曖昧な明かりの中で、それが獣人の目には取り分けハッキリと見えてしまったのである。ミネットがその目の良さを恨んだかどうかはわからない。

 ただ、その姿を見てしまったことには強い後悔を抱いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る