第7話

ため息を吐きながら後ろを振り向くと、そこには顔を真っ赤にして喚き散らしている豚…もといアスラが周りの者達の制止を振り切って近づいてきた


やばいな。滅茶苦茶キレていらっしゃる…ここは気付かなかった程で話そう…


「これはアスラ様!お初お目にかかります。…もしかして態々こんな私に声を掛けて下さったのですか?ありがとうございます!私に何か御用ですか?」


謙りながら話すがアスラの様子は変わらない…


「しらばっくれるな‼︎貴様…私を愚弄するとはいい度胸だな。気付かなかったとでもいうつもりか?」


アスラが更に豚らしく鼻息まで荒くして怒ってるな…どうしたものか…。


まぁ…取り敢えず知らなかったの一点張りで通すしかないか。


「そ、そんな畏れ多いことをするなんてとんでもない‼︎私は名誉貴族の身の上、アスラ様を無視するなんてできようもないことです‼︎お気を患わせたのであれば大変失礼いたしました。」


右手を左胸に添えて、頭を垂れる。



ふふふ、どうだこの演技力!これならあの豚…もといアスラも落ち着くだろう。…と、思っていると、頭の中で騒いでいたイグニス達が一斉に無言になり静寂に包まれる。



『『『『『『『………。』』』』』』』



ん?みんな、どうしたんだ?何かあったか?



『棒読みすぎるだろ…』


『棒読みなのね。』


『………下手…。』


『これでばれないと思っていることが凄いよ。』


『ボクは、そこそこ良かったと思うよ………うん。』


『………。』


『フォッフォッフォッ。』


………グハッ⁉︎そ、そんなに下手だったか⁉︎フルメン…その優しさは辛いぜ…。

そして、アクア…こんな時にいつも何故無言なんだ…


みんなからの精神的攻撃によって膝から崩れ落ち、地面に手をついた。


「ふん…さっきの問答はキナ臭かったが土下座する程謝罪したことに免じて不問にしてやる。貴族とはいえ下民に少し箔がついただけの名誉貴族の分際で調子にのるなよ‼︎」


「……ありがとうございます。」


『結果オーライなのね。』


…まあそうなんだけどね。カチンときたから反射的に殴りそうだったよ。我慢我慢…。



「…でだ、貴様順番を替われ!私が待つなんてありえないだろ。」


アスラは、俺が思っていた通りの要求を告げてきた


「はい、是非どうぞ‼︎……と言いたいところなのですが、私より後ろのは7名程並んでおりまして…私よりも身分の高い方々もいらっしゃるので皆様にも了承を得ていただけないでしょうか?皆様が良いというのであれば私は大丈夫です。」


と、言いながら後ろに並んでいる列に振り返ったのだが…全員揃って目を逸らしやがった…。


「ほぉ〜…どうやら誰も文句はないようだぞ。」


「…みたいですね。」


はぁ〜…少しは逆らってやろうとかいう気概のあるやつはいないのかね!全く最近の若い者ときたら…


『お前が言うなよ…。』


ウグっ⁉︎イグニスめ…痛いところをついてきやがる。


そんなこんな考えているとアステルは我が物顔で祭壇に上がっていく。


「おい、さっさと俺のステータスを読み上げろ。」


祭壇に上り、初老の神官にアスラが上から目線で罵った


「畏まりました。では、鑑定石に手を翳し『ステータスオープン』と念じて下さい。さすれば、石の上にステータスが表記されます。」


神官が言い終わる前にアスラは鑑定石に手を翳し、ステータスを見いる


「クッ、ハッハッハァー‼︎みろ貴様ら、これが私の実力だ‼︎」


大声で笑い…そして、鑑定石から転写されたステータスを周囲に見せびらかした



名前 :アスラ・フォン・グラエル

性別 :男

年齢 :10

種族 :人族

レベル:14

職業ジョブ:魔術師

スキル:火魔法レベル4

地魔法レベル4

称号 :グラエル公爵家嫡男



「なんだこのステータスは⁉︎」


「レベル14だと⁉︎」


「火魔法も地魔法もレベル4⁉︎まだ10歳の子供だぞ⁉︎」


「流石アスラ様です‼︎将来王国を背負って立つ身の上だからこその器量‼︎まさに天才です‼︎」



…等と、列に並んでいた貴族達や神官達、そして一部のアスラの取り巻きが騒めいている。



まぁ…確かに豚にしては中々のステータスだな。10歳にしては、俺みたいなチートがないのにこのレベルやスキルになるなんて…意外だな。



…等と、考え事をしているとアスラと目があった



「これでわかったか?貴様らと私とでは血統、さらには格そのものも違うのだよ。そこの赤毛、貴様そう言えば、名前すら聞いてなかったな?名誉貴族だったか?貴様のステータスと私のステータスの雲泥の差を知り越えられない壁を感じながら精々精進に励むのだな。さぁ、比べてやるからさっさとステータスを確認しろ。」



…カチン。あっ、ダメだ。こいつムカつくわ…めっちゃ殴りたい。周りも周りでおだて過ぎなんだよ。だから、さらに付け上がるんだ‼︎しかも、俺とのステータスが雲泥の差だと?勝手に俺のステータスを下だと決めつけやがって……フッフッフッ…いいだろう…目に物見せてくれる。



『大人気ないですね。』


『アクアよ、そう言ってやるでないわい。それに、主はまだ子供じゃぞ。…それよりも主、全くわしらの話聞いてないのぅ。』



内心グツグツと怒りが沸き起こり、頭の中でのみんなの会話が聞こえないくらいになっていた…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る